Monday, May 02, 2005

小銭貯金

「一人暮らしをしているとなかなか貯金て貯まらないものよ」と言う話を友達から聞いて、「貯金はしようという意志さえあれば、たとえ一人暮らしでもできな いことはない」と豪語していた私ですが、実際自分が一人暮らしを始めてみて貯金のむずかしさはよ〜くわかりました(笑)今の仕事を始めてからはだいぶ収入 や生活も落ち着き始めてきたので、貯 金も少しずつですができるようになってきました。お給料が入ったら、あれこれ使ってしまう前に生活費と貯金と自由に使う おカネに分けるようにしています。それと、去年から小銭貯金も始めました。Image hosted by Photobucket.com夜 自宅に帰ってきて財布をあけ、小銭入れに入っているお金をぜーんぶ貯金箱代わ りにしているトマト缶にチャリ〜ン。缶が小銭でいっぱいになったら郵便局へ貯金しに行ってます。先日ようやく缶がいっぱいになったので貯金に行ってみたと ころ、なんと3万近くも貯まっておりました!ちょっと小銭が必要な時につい缶のほうへ手が伸びてしまいそうになるかも...と自分で自分のことを心配して いたのに(笑)、そんなこともなく意外とラクに貯めていけたので、これは長続きしそうな予感♪最近では出先でわざわざ小銭を作って帰宅するほどにハマって る私です。

3 comments:

Anonymous said...

れいこです。  すばらしい!私もこの間5万円が貯まる貯金箱をあけてみた! 4万円弱でした。 がんばったのに5万円いかなかった、喪失感・・・なんなんでしょう

MAK said...

hi, reiko! thanks for your message :-)

5万とか10万とか、あれって500円じゃないとだめなんでしょ?
それよりも小銭できたら貯金。。のほうが手っ取り早くていいかなとおもってはじめたのだ。いがいと貯まります。空き缶ができたらぜひ。

emi said...

初めまして!
私も小銭貯金ハマッてるので思わず、カキコしちゃいました!
普通に(無理に)貯金するよりも貯まりますよねぇ(*^0^*)
がんばりましょー☆