Friday, July 09, 2004

投票する?しない? - vote or not ? -

7月11日は、参議院議員選挙投票日。先週だったかな、選管から投票の案内が届いてた。私の父の辞書には、「選挙権のある人間が投票しなくてもいい」と言う項目はない。たとえ自分の1票を投じたいと思う候補者や政党がなくても、投票所へ行き白票を投票箱へ入れに行け、といつも言われる。投票日に用があるなら不在者投票しに役所へ行けとも。まあ、それは当たり前と言えば当たり前なのだけど、政治って何やってるかよく分からない私にとっては「意味のないこと」に思えてしまう。こう言う考えはホントはよくないことくらいわかってるけど、とにかく言葉とかしくみとかムズカシイことが政治には多過ぎ。若者の政治離れ(私は若者ではないけど(笑))についてはテレビでよく話題になっているけど、どうしたらこう言う問題って解決できるのかなあ。教育機関とかいろんなところの協力が必要なのは確か。私は貧乏生活しながらも新聞はちゃんととっているので、毎日目を通すようにはしています。ヘッドラインを読むだけでも今国内外でどんなことが起こってるのかある程度わかるし。
昼間、ある情報番組を見ていたら、「選挙セール」と言う言葉が出てきた。私もこの番組を見て初めて知ったのだが、投票に行くと希望者には「投票済証」なるものを発行してくれるというシステムがあるそうだ。そのシステムを利用して全国の様々な商店街などで「選挙セール」と称して、「投票済証」を提示するとある喫茶店ではドリンク1杯サービス、あるそば屋では全メニュー100円引き、などのサービスをしていると言うのだ。投票率UPを狙ったものだそうだが、こういうことはもっともっと全国で流行らせてほしい。投票率があがるということは、それだけ政治に感心が向くと言うもの。はたして「選挙セール」は日本の政治に明るい未来をもたらしてくれるのだろうか。

3 comments:

Anonymous said...

hello, it's kobana here.
I don't know why but I can't post a comment in Japanese.
It all appears as "moji-bake"

kono blog no user shika comment dekinai to
omotteitanode aisatsu ga okuremashita.
link doumo arigatou gozaimasu-.

"senkyo sale", hatsumimi desu.
uchi no jimoto demo yatte hoshii desune.
hakkiri itte politics yori mo 100yen discount no
houni kyoumi ga arimasu (^^;

don'nani "manifest" kakagetemo politicians ga shin-you dekite,
son-kei dekiru hito de naito voting ikunomo mu-imi ni
omoerunja naideshouka.

yomi dzurakute sumimasen...m(_ _)m

MAK said...

hello, kobana san:-) thanks for your message!
文字化け。。。ですか。う〜ん、何ででしょう?記事読めてるのにねえ。謎だわ。
選挙は今の日本の根本から変わらないとみんな興味湧かなそうに思えます。口で言うのは簡単ですけどそれを実際に実現するには政治家だけが頑張っても仕方ないところってあると思うんです。私たちがまずできることは何かと考えると、やっぱり投票なんじゃないかと思うんですよ。まずは候補者に対してちょこっとでも聞く耳を持って演説を聞いてみたり街頭で配ってるビラをもらって読んでみたりすることから初めてみましょ。

kuniko said...

こんばんは~。ハッキリ言って政治…難しい事は苦手です。でも、朝から投票には行って来ましたよ。MAKさんのお父さまの辞書に賛成なのです(笑) まずは、投票に行かない事には何も始らないと思います。…で、支持する政党・候補者がいなければ、白票を入れて意思表示を!…と、思うのです。
投票率を上げようと思うなら、もっと投票のシステムを便利にすればいいのに~。自宅で投票できたら、雨の日や出不精(これは私・笑)に効果あるかなと思うんですけどね。。。