Wednesday, July 07, 2004

天の川は見れなくとも... - the seventh night of July " -

2週間ぶりに何も予定のない休日。さて、何しよう...。布団の中でゴロゴロしながら考えたかったのに、あまりの暑さに耐えきれずシャワーを浴びた(笑)それにしても今日は暑かった!今年一番の暑さだったらしい。「関西の夏をなめたらあかんで」とのmさんからのメールにちょっとびびりつつ(笑)電気代節約するぞと意気込んで、昼間のクソ暑い時間帯でもかすかに吹いてくる風でガマンしていたのだが、じっとしていても額から汗がツーッ...。耐えられずエアコンのリモコンに手が伸びてしまったのはいうまでもない。
今日は七夕。織姫様と彦星様が1年に1回限りのデートをする日。誰にも邪魔されたくないのでしょう、今宵は外野シャットアウトと言わんばかりの曇り空。昼間の暑さは、二人の情熱よるものか?!いいねえ、ラブラブで。そういえば、もう何年も「天の川」を見ていない...というか、七夕自体をすっかり意識しなくなってしまっていた。昔は家族や学校で短冊に「ファミコンが欲しい」などと願い事を書いたりして、夏祭りの一つみたいに盛り上がっていたのに。先日梅田の友人宅へ行く途中、とある工事現場のトラック搬入口に大きな笹が飾られていてた。短冊をはじめとした沢山の飾り付けがなされていたその笹を見て子どもの頃の七夕祭りを思い出し、ちょっと幸せな気持ちになった。たいして忙しいわけでもないのに、日々心に余裕のない自分に気付かせてくれた笹飾りに感謝。空はまだ雲で覆われたまま...織姫様と彦星様は無事出逢えたのだろうか。

4 comments:

Anonymous said...

忠告したMです。出来れば小文字のmで(笑)

これだけ住んでても毎年毎年大阪から逃げ出したくなるこの季節。が、最近ちょっとした節約方を見出しましたのっ!(・・・そ、そないにたいそうなもんちゃうけど)

ケーキとかについてる小さい保冷剤ってありますよね。あれってけっこう溜まりません?ちょっとやけどした時に患部にあてたり、火照った顔を冷やしたり、けっこう便利なんですけども、これをそのまま(服の上からなのでタオルにくるまずとも可)両脇、まだあれは太ももの間に挟んで寝ると、ちょっとは寝やすかったりします。動脈の通ってるとこを冷やすのね。

笹とはまったく関係のない情緒のない話ですが(笑)

MAK said...

hello mama san! thanks for yor message:-)
ツッコミどおり小文字にちゃんと訂正しておきましたです(笑)
保冷材のアイデア、いただきっ!!といいいところですが、今はケーキなんて高級すぎて。。。欲しがりません、月末までは。(って何年前の話だよ)

Anonymous said...

小文字のmamaです
ほんじゃ一度ケーキ持って、まくやんの家に遊びにいこかしらん。
その際、デパートのケーキ屋さんのおねいさんに「お持ち歩き時間はどれくらいですか?」と聞かれたら「5時間」て答えますわ。

MAK said...

>>小文字の(笑)mamaしゃん
来て来て〜遊び来て〜(懇願)今なら殺風景(←ココ強調するとこ)のお部屋で手料理作って三つ指たてて待ってるわ〜。うちの近所(徒歩10秒)にケーキ屋あるんですけどね、保冷材欲しいからmamaしゃん家の近所で買ってきて下さい。