Friday, July 02, 2004

祇園祭 - Gion Festival -

夏は四季の中で最も好きな季節。それと...日本の祭りも大好き。大好きなのに、日本を代表する祭りにはほとんど行ったことがないのが事実...(悲)し か〜し!!今年は違います!去年から一人暮らしも始めたことだし、もうすこし積極的にいろんなところに出かけてみようと思ってます。その第一段として私が 選んだのは「祇園祭」。 昨日7月1日から、今年も京都で祇園祭が始まっています。去年まではテレビのニュースでしか見たことがなかったこの祭りを、今年は実際に見に行こうかと現 在計画中、しかも宵山の16日と山鉾巡行の17日。偶然にも両日とも仕事が休みになったので、ないカネを(苦笑)どこからかなんとか捻出して行ってきま す。もちろん行くからにはココでしっかりレポートしますよ♪

summer is my most favourite season. and i love japanese festivals, however, i've never been to any festivals actually... well, i decided to be more active in this year and go to "gion festival" which is held in kyoto in july. i've only seen "gion festival" through the tv news, so i'm extremely excited to see "yamahoko junko"(for details, click here or above link) on the 17th of july.

4 comments:

kuniko said...
This comment has been removed by a blog administrator.
kuniko said...

こんばんは。初めまして~。kobanaさんのサイトから遊びに来ました。今年の祇園祭は、週末に宵山、山鉾巡行があるので人出が多そうですね。雨が降らなければいいのですが…。私は京都に住んでいますが、機会がなく未だに山鉾巡行は見ていません。MAKさん、ぜひ楽しんでくださいね!

Anonymous said...

こんちは。ささです。
ID無くても書き込めるようになったのですね!
でも、IDを持っていないと「Anonymous」としての書き込みになるみたい。
まっ、いいか(笑)

京都は修学旅行で行きました。
ちょうどその時は雨上がりだったので、
とてもいい雰囲気でしたよ。
また行きたいなぁ。

MAK said...

hey guys! thanks for your messages.

>kunikoさん
早速のご訪問ありがとうございます!京都は今年の2月に中学の修学旅行以来ン十年ぶりに(笑)行ったのですが、清水寺と青蓮院周辺をぶらっとしただけでして。雰囲気作りに浴衣で行こうかと思ってます♪唯一気かがりなのは人出の多さ...

>ささくん
いろいろと不便なことが多くて申し訳ないでm(_ _)m
京都...関東の人には修学旅行の行き先と言うイメージが強いよね。実際に関西に住んで見て思ったのは、神戸/大阪/京都って、思ったより近いんだなーと言うこと。今はちょっとお金に余裕ない生活で厳しいけど(^^; 今後はちょくちょく足のばしたいなと思ってます。