Sunday, July 04, 2004

ネットラジオ - internet radio -

中古のiMacを購入して以来、iTunesで遊ぶのが私の最近の楽しみの一つ。お気に入りの曲をいっぱい集めてオリジナルCD作ったり、ネットラジオを聞いたり。数あるラジオ局の中でもKCRWVirgin Radioは特に私の趣味趣向にぴったりで、休みの日のBGMとなっている。
KCRWはサンタモニカのFM局でウェブサイトには長尺ストリーミング満載だし、自社レーベルから出ている"Rare On Air"もこれまたいい感じ。常に質の良い音楽を聴かせてくれ、ここまで捨て曲ナシのラジオ局も珍しい。また、平日午前9時(LA時間)から放送している番組、"Morning Becomes Eclectic"内でかかった曲のコンピアルバム"Sounds Eclectic"も必聴。
Virgin Radio...言わずと知れた、あのVirginのラジオ局です。番組の合間に入るコマーシャルやニュースなどを聞いてると、自分がイギリスにいるような錯覚に落ちいてしまいそうになるのは私だけではないはず。DJのMCもおもしろいし、イギリスの旬のロックが聴けるのもイイ。V Festivalの季節になると、「クイズに答えてV Festivalのチケットをゲットしよう」と銘打って、リスナーと電話でクイズ大会が始まったりする。思わず聴いてるほうも真剣になって答えを考えたりしてしまう(笑)
中学2年の時、実家のテレビが壊れてしまい、しばらくテレビのない生活をしていた時に初めてFMラジオを聞き、海の向こうの曲に興味を持ち始めてン十年。ステレオがない今、私に取ってiMacは情報収集ツールの他にラジオの代わりも果たしてくれている。

No comments: