Thursday, July 29, 2004

天神祭り・奉納花火大会 - fireworks at tenjin festival -

16,17日の祇園祭に続いて、25日に天神祭にAと行ってきました。もちろん今回も浴衣着用です。着付けも2度目ということもあって前回の半分の時間で完了、あと2回くらい着たら本見なくても着られそう。今回の最大の目的は夜店よりも「奉納花火」だったので事前にネットで込みそうな場所などをチェックしていったものの、実際は人の流れに逆らえず…。とは言っても、7時半近くに現地に着いたわりには中々イイ場所で花火見物ができたのではないかな。打ち上げ場所が2ヶ所に分かれていて交互に打ち上げられていたのは中々ユニークではあるけど、打ち上げ間隔が長すぎ。私たちはベストスポットのひとつとして上げられていたOAPタワーの近くで花火を見たのだけど、さすがに2ヶ所とも見えるところは既に人がいっぱいでたどり着けず、仕方なしに少しさがって片方しか見えない場所での花火見物となってしまいました。後半少し人に動きが出てきたところを狙って場所移動して川沿いまで出てみると、以外にもそれほど混雑していなかったので後半1時間は川沿いにて鑑賞。迫力満点の花火に半口あけて思わずボーっと見上げてしまった…連続してスターマイン(ていうのか?あれは)がバンバンあがったときは、ちょっと怖いくらい。だって、何かが爆発したみたいな勢いでバンバンいうんだもの。ムービー写メールで試しに撮ったけど、あれはどう見ても花火じゃない…(ケイタイといえば、ドコモなどでは花火モードとやらがついてるケイタイもお目見えしてるようで。)後日、テレビで麒麟の二人がこの花火大会で働く花火師さんのお手伝いをやってたのを見ました。今は打ち上げもコンピュータを使っていて、打ち上げ間隔を100分の1秒という単位で制御できるらしいです。ハイテク技術が夏の風物詩までをも支配していたとは…

No comments: