Wednesday, August 02, 2006

Fuji Rock Festival '06 <DAY 1>

なんとかその気になってきたので、がんばってかくぞー>フジレポ。。。あ、めちゃくちゃ長いです、覚悟して下さいね〜 :P

*7月28日(金)1日目/計画達成率80%*

見たバンドは以下の通り。(*チラ見バンド含む)
今年もMちゃん、Nちゃんとほぼ一緒に行動させていただきました☆

The Spinto Band
The Cooper Temple Clause
MTV:M size公開収録(トーク&サイン会)Dirty Pretty Things
Asian Kung-Fu Generation
The Cribs
Dirty Pretty Things
JET
Franz Ferdinand
Sugiurumn
TIGA

前 日22時に梅田でHくんの車に拾ってもらい、Mちゃん/Nちゃんと合流。MAちゃんとHくんと「はじめまして」の挨拶を交わしていざ、 苗場へ!MちゃんNちゃんとは久しぶりやったので、車に乗り込んだ途端にマシンガントーク炸裂wMAちゃんとHくん、その勢いについていけず。。w

予定より早い午前7時くらいに苗場到着。前夜祭から参戦中のマイミクのマナちゃんに今回はテント張りをお願いしていたのでラクチンでした。マナちゃん、ありがとう☆

第1 日目の28日は、Global Cool Day。ハリウッドから女優さんと男優さんがスピーチしに来るらしいというので、11時前にはグリーンに行こうと約束をして、うえさん/のりたまちゃんと は一旦お別れ。スタートまでだいぶ時間があったので、2〜3時間くらい仮眠。

少々寝坊して11時過ぎ、ゲートを目の前にしてちょっとじぃ〜ん。お約束のゲートの記念撮影をすませ、ゲート通過!今年も来ちゃったよ〜っ、うひょ〜っ><。。と、一人テンション高っw

首 から下げるガイドブック兼タイムテーブルを受け取り、うえさんたちと合流。お待たせ〜f^^; Global Cool Speechはもちろん聞き逃しw、グリーンではすでに今年イッパツ目のThe String Cheese Incidentのパフォーマンスが始まってました。計画ではこれ見る予定だったのですが、空腹には勝てず。いきなり計画倒れ。大丈夫か?>オレ オアシ スエリアで軽食。まず空くことがないテーブルと椅子が今年は確保しやすかった〜☆3人で座って休憩。今後の予定を練りつつ舌鼓。

06年 イッパツ目は、The Spinto Band。ミクシィで薦めてもらってたのでLime Wireで難局か落としておいたのがばっちり役に立ちました。聴いているだけでとってもハッピーな気分にさせてくれる、楽しいバンドです、単独切望。 MAKお気に入りソングは"Japan is an island" "So kind, stacy" "Brown boxes"。Wポイントでアルバム買いますっ!

06年初グリーンはThe Cooper Temple Clause。"See This Through And Leave"しか持ってない私f^^; 思っていた以上のピコピコ音に限界。。。というわけでチラ身程度で退散。DPTトーク&サイン会会場へ移動。

15 時から岩盤/MTVブース横のスペースで、パフォーマンス前のDPTが見れる!ということで3人で参加。サイン会は既に整理券配布終了とのこ とで参加できず。客席後方から私たちの座っていたすぐ横!!を通って登場。カールに対しての黄色い声援に思わずぷぷぷwアイドルかと思ったw間近で見たの はもちろん、初生カールな私は、心臓バクバク、手ブルブル震えっぱなし。こんなんなったのいつぶりやろ?

Asian Kung- Fu Generation。丘の上からの観戦。昼間のパフォーマンスにも関わらず、人、ひと、ヒト!ぶっちゃけ、ここまで人気のバンドとは思いませんでした f^^;今まで聞いたことなかったバンドやけど、音もしっかりしててよかったです。チラ身程度のはずが、2ー3曲しっかり聞いちゃってた。。と思うw

初 日の楽しみの一つ、The Cribs。Kちゃんにライブ音源をおすそ分け頂いて、予習はバッチリ。スピントと同じく、おかげでどっぷりと世界に浸れました。CD音源を聞く限 りではポップでちょっと軽めなイメージだったけど、実際はもっとずっしり来る感じ。今後も楽しみです。MAKお気に入りソング" Another number" "The Lights Went Out"。

初日絶対見たかったバンド、Dirty Pretty Things。CD買って聞いていて日増しにライヴへの期待度が高まってしまったバンド。リバ未体験の私が、ついに生カール初体験☆トーク&サイン会の時 とは顔つきが全然違う。これぞ、「やる気モード」といった感じ。そーじゃないかなーとは思ってたけど、いきなりDeadwoodからはじめてしまうなんて ズルイです。カールの美声に酔いしれた1時間。最大のサプライズは、リバの曲を2曲やってくれたこと。(タイトル不明f^^;)俄然盛り上がるオーディエ ンス。スクリーン前付近一帯も大モッシュ。その中にいた私たち。Nちゃん感涙。Mちゃんもウルウルきてた??改めてリバの偉大さを思い知らされ、単 独、フジともに未体験を激しく後悔した瞬間でもありました。

初日トリ前は10月にようやく新譜がリリースされるJET。キラーチューン 'Are you gonna be my girl"までは新曲中心だったのかイマイチノリきれず。これ以降バンドもオーディエンスもノッてきてまとまってきてイイ感じ。。。なのに私の気持ちは Franzで胸いっぱい。

さあさあ、ついにこの時がやってきましたよ☆セットチェンジの際パラパラと雨降られたけど、パフォーマンス中は 雨も上がって過ごしやすかった〜 ^^DPTからできるだけ前で見ようと左スクリーン前付近をキープするも、多分特大モッシュ必至ということで、いつでも下がれる体制に。Mちゃんと、1曲 目はやっぱりタイと同じThis Boy??などと、よくやる予測大会。結果はやっぱりThis Boy!しょっぱなから飛ばしまくりぃ〜っ。しかもタイのときよりめっちゃカッコ良いしうまくなってるし。飛びまくり踊りまくり叫びまくり歌いまくりの1 時間半w 途中、息絶えて死ぬんちゃうかと思ったくらいf^^; アンコールの"outsiders"では、クリブスやらアジカンやら他のバンドの人たち もでてきてみんなで太鼓たたきまくり。一瞬、「さくら」か、ツアースタッフかと思ったw 唯一タイのパフォーマンスが勝ってるのは「合唱率」。あっちはみ んな結構ちゃんと歌ってた。最終日のスノパトもしかり。

初日からいきなりこんなに楽しくていいのだろうか??と思いつつ、オールナイトフ ジ初参加のためオレンジコートへ移動。夜はあまり遅くまで動かな いMちゃんNちゃんたちも楽しかったFranzのあとで勢いづいたかw、ちょこといってみることに。ところ天国で氷結果汁買って乾杯♪初ボード ウォークに感激。幻想的な光の演出を抜けると、そこは野外レイヴ会場と化したオレンジコートが。すでにSugiuraumnが始まっていてイイ雰囲気。い やでも体がうずく。下界よりも夜ということもあってか「高」外人率。男前発見するも、そのほとんどが彼女付き。チェッ。TIGA始まる少し前に、2人は下 界へ戻って行きましたが、私はTIGAを見るためにここまできたので居残り。初TIGAを満喫後、翌日は朝イチから Wolfmother@グリーンが待ってるので早々に退散。ちょうど2時〜富士の湯が女湯やったので風呂入って4時就寝。

本日のベストアクト:Franz Ferdinand !!! (Alexに惚れたっ!)

*写真は後日アップします〜

No comments: