Tuesday, August 08, 2006

Fuji Rock Festival '06 < DAY 3 PART1>

*FUJI ROCK FESTIVAL '06 来場者数*

7/27(木)前夜祭 16,000人
7/28(金)36,000人 
7/29(土)40,000人 
7/30(日)39,000人     

延べ 131,000人、 キャンプサイト利用者 17,500人/テント設置数 7,500張り

すごい数字!確実に過去最高記録でしょ。。。てか、前夜祭も16000人もの人が参加してる言うのにびっくりやし、初日より最終日の方が人出が多かったいうのも意外。
さて、いよいよ最終日。前2日分にもましてwさらに長文バージョンアップ!!!

*7月30日(日)3日目/計画達成率60%*

最終日のこの日は、計画時ノーマークやったイギリス新人バンドが
めじろ押しの日。マイミクさんたちからのすすめもあり、ほぼ終日グリーンでマタ〜リ*^^*やった予定が、「わが子を見守る母」と化すことにw

Milburn
Mumm-Ra
The Automatic
Snow Patrol
MTV/M size公開収録 : Snow Patrol(トーク&サイン会)
British Councilブース/Milburn(アコギミニライヴ)
Jason Mraz
The Raconteurs
The Strokes
Happy Mondays
Nightmares On Wax Sound System

前 日富士の湯に入り損ねてしまったので、最終日もがんばって早起きして朝風呂や〜☆と思ってたのに、起きたら富士の湯終了時間の7時。。やっても うた。。 しかたないので、Kちゃん起こしてDちゃんNつんご宿泊の「苗プリ」へ行くことに。(朝っぱらからクッサイ女二人を迎え入れてくれて感謝です>DちゃんN つん)お風呂の約束の時間まで1時間くらいあったので、会場外の岩盤ショップ前にあるホットドッグ屋で朝食。朝っぱらからものっそヘヴィな響きwの 「ステーキチーズ」をほおばってみる。う、うまい。。ベンチに座ってKちゃんといろんな話をしました。お互いタイ好きであることが判明し、いつか一緒に 行こうと誓った、フジ最終日の朝でした。

テントに戻って軽く片付け。Kちゃんとは恐らくここでバイバイだと思い、固い握手を交わし、 Milburnを見に最終日の会場へと向かう。今日は とにかく朝からとっても天気が良い。サングラスと帽子必須。最終日のスノパト用にとっておいた、バンコクフェスのスタッフ用ロンT着てなかったら、顔だけ でなく体も日焼けしてたろうなあ。今年最後のゲートイン。天気も良かったので再度記念撮影。やっぱりゲートの背景は晴天が似合う。

マー キー中央より少し後方あたりから私を呼ぶ声。振り向くと、NちゃんMちゃんが既に座ってマタ〜リ。私も混ざってマタ〜リ。少しして Milburnのメンバー登場。さあ、MAK的Fuji Rock Festival '06最終日のスタートだ。正直、今回の新人バンド陣の中で一番自分に合わないと思ったバンドでしたが、ライヴを見たら少し評価あがりました。予想どおり ライヴの方が良かったから。 朝からとっても元気でパワフルなパフォーマンスにはあっぱれ。でもやっぱりどこか「聞いたことある感じ」は拭いきれず。悪くないんだけどね。。

次が始まる前にハラ減ったので、今年初のカレーを食す。相変わらずウマイ。やっぱカレーはインドやね^^

Mumm -Raは、音源流出が少ないのか、ネットでなかなかヒットせず苦労しました。1曲だけ事前に聞いた限りではとても期待できそうやったので 楽しみなバンドの一つにあげてたんだけど、予想どおりのいい音出してました。先のMilburnより全然いいw音のバリエーションというかが豊富やし、1 曲づつがしっかりしていた感じ。

終わってすぐ、ゴミ捨てに行こうと脇の入り口へ向かってたら、見たことのあるターバン巻いた「ちっこい ガール」Kちゃん発見→捕獲wwライノセラ ス見に行く言ってる彼女を半拉致w「次レッドで私イチオシのAutomaticよ〜♪ほんと、まぢいいから。」とすすめまくってたら、「おっしゃ、んじゃ 見てみようかな」と、Kちゃん。くぅ〜っ><あんたはホンマにエエ子や。NちゃんMちゃんにKちゃん紹介して4人でおしゃべり。

そしてつ いに登場!!MAK(他いろんな人w)イチオシの新人クン、The Automatic!!気持ちは最前列やったけど、彼らの曲は踊らにゃソンソン的楽曲多しなので、前でもみくちゃにされて自分のスペースで踊ったりライヴ 見たりできないのも辛いし、みんなとはぐれそうでやだったのでf^^;、中央より少し後方で風通しの良いオアシスエリアよりで観戦。10曲弱DLして聞き 込んだだけやったけど、ほとんど知ってる曲でむちゃくちゃよかった〜〜☆腕組んだり柵に寄りかかったり座り込んだりしてみてる人が多い中で、全身で彼らの 音楽を体感し、一人ノリノリの私f^^;「次は。。」と曲紹介の度に「キャ〜ッ☆」と反応してしまいました。激プッシュしてくれたRちゃんに感 謝。DL音源とさほど差がない安定した演奏とボーカル。ラストの曲の前にKanye Westのカバーをやってくれたんだけど、これがまたカッコイイ☆やっぱり前にいけば良かったなあ。。と途中から後悔。メンバーの顔とかあんまよく見えん かったし。次回単独で来てくれるときは最前ど真ん中狙っていきます!Kちゃんとはここでバイバイ。こんどはサマソかどっかのライブ会場であおうな、と約 束。

まさか今年2回もSnow Patrolのステージを見れるとは思ってなかったので、フジ出演はとってもうれしい誤算。BKKフェスではえっらい盛り上がったからいやがおうにも期待 度が高まるのですが、日本でのスノパト人気いうのがイマイチようわからんので予測つかず。そのBKKフェスT着て挑みましたv 急いでのりたま&うえさんのところへ合流。意外に人少なくかなりスペースに余裕あったので最終日にして今年初のモッシュピット入りを3人で果た すwピット内ど真ん中キープ。メンバー登場し、びっくりしたのは、Vo./Garyのばっさりヘアカット!すっきりして男前に変身してました。いきなり Spitting Gameからのスタート!!に、 Oh, yeah!てな感じで盛り上がる私やNちゃん、Mちゃん。でもなんかまわりのノリが悪い。この場において照れてる場合じゃないだろが。こんなんだか ら来日も東京だけとかなんだよなあ。ちっ。
終始Garyはご機嫌でニコニコ顔。見方によっちゃニヤついてるようにも見えたがf^^;時間的には BKKとさ ほどかわらない1時間程度のものでしたが、正直BKKのほうがめっちゃ盛り上がってたし、内容も濃く感じました。Runではうちらに合唱して欲しかったみ たいで歌うようにあおってたけど、みんな歌詞覚えてないからいまいち盛り上がらず。美メロでいい曲満載、Garyもすごくノッててイイ声出てただけに残念 やったなあ。でもまあ、いいポジションでスペースたっぷり確保しながら見れたし個人的にはまあ満足できました。RUNでは泣かんと決めてたのにやっぱりい ろいろなこと思い出しちゃって。。T^T はあ〜。。年とると涙腺弱くなっていやねえ。 不思議やったのは新譜のタイトル曲やんなかったこと。なぜ??
そうそう、ライブ序盤でDr./Jonnyがスティックを飛ばし、ヒュルヒュル〜っと、こちらへ飛んできました。キターーーーーッ!!!と思ったのもつかの間、反応がNちゃんより2秒w遅く、スティックはNちゃんの手に。おめでと〜☆

Go to Part 2!!

No comments: