Friday, August 04, 2006

Fuji Rock Festival '06 < DAY 2>

2日目も長文覚悟でヨロw

*7月29日(土)2日目/計画達成率65%*

参戦2日目にして既に計画倒れ続出。。まあ、これもまたフジの良さいうことで。←都合のいい解釈w

Wolfmother
MTV/M size公開収録 : The Hives(トーク&サイン会)
The Rifles
The Hives
苗場食堂前にてKula Shakerと7年ぶり(!!!)感動の再会T^T
Jeny Lewis
Junior Senior
Kula Shaker
Red Hot Chili Peppers
Radiosoulwax Presents Niteversions Live

2 日目トップはWolfmother。 MTVでPV見て、「すげーバンド」がやってきた!と思いました。 予習は特にせずにライヴ見ましたが、ロケンローでかっこよかったです。あたまのほうちょっと見逃しましたが。f^^; グリーンというよりはレッドで昼過ぎ辺りでもよかったよーな気も。でもこの後見るバンドたちがあまりにも強烈すぎて、ぶっちゃけ印象残ってないのが本音 f^^; 狼は、NちゃんMちゃんと一緒に見る約束してたのにのんびりし過ぎて遅刻、f^^;運良くライブ終わりごろ二人を発見し、合流するも、彼女らはグッズを 買いにホワイト方面へ。んじゃ次はHivesでね〜、と一旦お別れ。

前夜Kちゃんから「明日12時にBritish Councilブースね〜☆」とのメール。カットマンブーチェ@ヘヴン諦めてKちゃんと会うことに。岩盤/MTVブースでHivesトークショーあ るから見にいこ!と言われ、急きょ参加決定。タイガースのユニ着てサングラスをかけ、耳にピアスをした坊主頭のチンピラ。。あ、いやf^^; Yさんと もご対面☆どーもどーも、ストライプス@ゼップ以来やねえ、などとしばし談笑後、岩盤/MTVブースへ移動すると、お次はMIちゃんとご対面〜☆いやい や、どーもはじめまして〜MAKです〜f^^;やっと会えたねえ〜^^。。などと話してるうちにメンバー登場。どんな格好してくるん かな〜思ったら、全員お揃いの白ポロシャツw「レジャースーツもお揃いだよ。寝る時はハダカ。」などとジョークも飛ばすメンバー。前日のDPTより HIVESの方がトークはおもろかったっす。英語も意外と聞き取れたし。このトークショー見てしまったおかげで、彼等のパフォーマンスとかぶってる本日の MAK的メインバンド、Kula Shakerのトーク&ミニライヴを断念することになるとは。。

トークショーで程よく顔の筋肉をほぐし た後はThe Rifles。今だから言いますが〜、ノーマークバンドでしたf^^;計画ではテントで休憩タイムに当ててたくらいやし。Kちゃん、MIちゃんが見 るいうんで、私も特に見たいもんないしなあ思ってついてったら。。なかなかよかってラッキー☆てな感じでした。今年はレッド出演バンド結構レベル高かった なあ。

いやあ〜、えかったねえ^^と、ニコニコでレッドを後にし、ご対面を祝してカーマで乾杯☆昼間っから堂々と飲めるのは正月とフジくらいwハーブチキンとポテトをアテにくいくいと酒もススム^^

そうこうしてるうちにMystery Jetsが始まってしまうも、3人とも腰上がらずwしばらくしてからレッド覗きに行きましたが、私はイマイチやったので、2人とは寂しいけど一旦ここでお別れし、テントに水補給しにいく。結局2人とはこれ以降会えずじまいT^T

次 のHivesまで1時間弱。うえさんたちに会えるかな〜と思ってたら、「MAKさ〜ん☆」と呼ぶ声。。おおっ、Mちゃんではないです か。Wolfmotherサイン会の帰りという彼女と合流場所を決めて、足早にテントへ戻る。急いで水補給して再出発。。とそこにポツポツと雨が。ついに きたか。なんとかもってくれんかなあ、との願いも空しく駐車場付近で本降り><あわててポンチョ着て走る走る。。wポカリブース前で待つNちゃんMちゃん と合流し、毎度の定位置左スクリーン前でHives待ち。ほぼ定時スタート。始まる前に激しかった雨も一旦止んで一安心。初Hivesやったけど、ム チャクチャ楽しかった☆曲はもちろん、メンバー紹介とか全体的なパフォーマンスとか、とにかく飽きさせないのがナイス。エロかっこいいwニコラス兄さんに ホレル。また一つ、お気に入りバンドがまた1つ増えた瞬間。「CD買います」宣言まで飛び出しましたwクーラ蹴ってまで見たかいがあったってもんです。

Hivesの途中からの雨で一気にダレる。。う〜。とりあえずオアシス。。てかんじで3人で苗場食堂前で雨宿り。雨はいややなあ、などと話してると、NちゃんMちゃんのどっちか忘れたけどf^^;、

「あ、クリスピアンや。」

。。。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
な、なぬっ?!?!?! いまクリスピアン言うた?? 言うたなあ??

振り返ると、お付きの人にでっかいカサさしてもらってオーラ放ちまくりで王子が通り過ぎて行くでわないですかっ!

私『*&^%$@%&amp;amp;$@!~$&!!!!」

なぜかNちゃんの腕引っ張りながらw王子を追っかける私。
正 面撮影を何度か試みるも、手が震えてうまくいかず、やっとのことで撮れた写真は後頭部。。。T^T 一人大コーフン状態でいるところを偶然にDちゃんと Nちゃんに目撃されf^^;ちょっと赤面w。。なんてしてる間にベースのアロンザがやって来るではないですかっ!!うっひょ〜っ><すかさ ず握手求める私、笑顔で握手してくれるアロンザ、さすが大人やわあ*^^* あまりの突然の再会に動揺しまくりコーフンしまくりで、雨の中タイ料理食べた りしたけど、それがクリスピアンに会う前か後かとか、あの時何話したかあんまり記憶がなく。。f^^;

ひとしきり落ち着いたところで、雨 も止みそうにないし、Junior Seniorまで予定もなかったのでとりあえずマーキーへ。Clapの替わりのJeny Lewisががパフォーマンスしてました。カントリーチックなそのメロディは、雨のマーキーというよりは、さわやかにヘヴンとかで聞きたい感じの音。おそ らく、あの時あそこにいたお客のほとんどが、次のジュニシニとトリのクーラ待ちやったと思うけど、そんな客相手にがんばってました。普段ほとんど聞かない ジャンルですが、ちょっと癒された瞬間でもあり、ちょっと退屈に思えてしまった瞬間でもあり。。oops!!

Junior Senior。「キャッチーでポップな曲を歌うユニット」くらいしか知らない状態で挑んだライヴでしたが、いやいや、何なんでしょう、このお客と彼等の一 体感。それはまるでジャニーズのコンサート会場にいるんじゃないかと錯覚を起こしてしまうほどw手拍子、合唱、とにかくすべてが恐いくらいにそろってた。 恐るべし、デンマークミュージック。

ジュニシニ観戦後、NちゃんMちゃんはレッチリを高ポジションで見るべく早めの移動。私は大好きな レッチリよりも、今年は王子を優先!2人とは 明日のMilburnで合流する約束をして別れ、根性で中央5〜6列目付近をキープ。この日のために持ってきた、解散決定後の'99年6月来日公演時に 買ったTシャツを着て(物持ちよすぎw)気持ちを高める。7月に入ってから仕事とかとにかくいろんなことでバタバタ追われていて、結局Kulaをフジ前に まともに聞くこともできず、この日を迎えてしまった私。定時を10分、いや15分?遅れてのスタート!いきなり初耳な曲f^^;でもやっぱり自分の大好き なバンド、どんな曲でもボルテージはあがります、アドレナリンも大放出w Grateful When You're Dead, 303, Hush, Tattva, Govinda, Hye Dudeヒット曲のオンパレード&新曲やらビートルズのカバー。。と、とにかく中身ぎっしりのパフォーマンス。ただ残念だったのは、せっかくの素晴らしい パフォーマンスに対してのライティング。もっと曲のイメージに合わせてスモークたいたり幻想的なライティングにして欲しかった。。

Kula のアンコールを期待しつつも、次ぎのレッチリの為、即移動。人込みかいくぐって猛ダッシュwその甲斐あって滑り込みでスタートに間に合い ました。ハイネケンブース近くからの観戦。02の時と違って、なんだか淡々とこなしてる感じのアンソニー。以前はもっとテンション高くてかっこ良かったよ うな気が。フリーは「幸せなら手を叩こう」を歌ってみたりと相変わらずのお茶目さんぶり。そうかと思えばジョンがビージーズのカバーとか一人で歌い始める し、今年のレッチリはなんかへん。曲間がみょ〜に長くて客にせかされたり。1時間半みっちりやってたはずなのに、めっちゃあっという間に終わった気がした ライヴでした。セットリストもいまいち消化不良ぎみの内容。こんな風に感じてしまったのは、単にステージとの距離がありすぎたからなのかは不明。単独再来 日に期待。

あっけなく終わってしまったレッチリにさっさと見切りを付け、再びマーキーへ。本日深夜のマーキーはものすごいPartyにな りそうな予感やった ので、できる限り最後までがんばろう☆と心に誓ってRyukyudiskoを覗きに行く。。。。。ぐおおおっ!!ヤ、ヤバすぎる〜〜><琉球音楽にこんな リズムを組み合わせるなんて、コヤツらタダモンじゃない。映像も楽しい。結局、見るつもりなかった彼等の魅力に取り憑かれ、そのままSoulwaxへ突 入〜。。おいおい。。こっちもやばいよ。。。てか、もう体もたんし、私。KulaとHivesとジュニシニで今日の精根尽き果てた〜。

な んとか気力でSoulwaxまで居残ったけど、これからが私の真骨頂wいうところ(HyperーDJ SET→Junkie XL→ 2 ManyDJS)でしたが、明日最終日は私の最近のお気に入り新人バンド、The Automaticや大大大好きなNightmares on Waxやスノパトなどが控えていたので無理せずテントに戻ることに。

昨日と同じ時間割で富士の湯入れるのかと思いきや、男女の時間が入れ替わってるや〜〜ん!!!がーん。。朝5時まで風呂入れんし。仕方ないのでそのままふて寝。

本日のベストアクト:Lightingがイマイチだろうが断然Kula Shaker!!

No comments: