Friday, August 18, 2006

Summer Sonic '06 OSAKA / 12th AUG

ちょっと遅くなりましたが。。今年もサマソニ行って参りましたのでご報告。今回は仕事の都合で初日のみの参加です〜

ホンマは朝イチから乗り込みたかったけど、諸事情により片付けなくてはいけない仕事を朝イチでこなしてからの参戦。結局会場入りしたのは12時少し前。そのせいか、チケット余ってるせいかw、リストバンド交換は2分とかからず。


8月12日(土)計画実行率80%

参戦リスト(*はフル参戦)
Jackson Vibe
Mum DJ Set
Mando Diao*
We Are Scientists*
The Kooks*
Arctic Monkeys
My Chemichal Romance
Muse*
DJ Shadow
Massive Attack*

コ スモスクエア駅で乗り換え、1駅先の中ふ頭で降りる予定が、人の流れに逆らえずコスモスクエアの改札を通過。。。アウチ>< そこから行けるリストバンド 交換所はゼッ プ近くの交換所。。リストバンド交換後、仕方なくインテックスまで炎天下の中歩きましたよ。。暑すぎて融けるかと思った。インテックス着いてすぐ、エルレ 見にいってるNちゃんへ電話。Mandoで合流を約束。私は英語歌詞歌う日本人バンドは興味ないのでスクリーン前の椅子にどっかり座って休憩。それにして も今年は椅子をゲットしやすいなあ。人、少ないんやろか?

<Jackson Vibe@アクア>
レポ書くほど聞いてないf^^;オアシスで冷やしうどん食べてたら偶然アクアでやってたバンド。Jackson fiveの"I want you back"で登場するという、なんともベタなスタートしか覚えてませんw客は意外と多かったです。

<Mum DJ Set@マウンテン>
これまたレポ書くほどではないですf^^;ラスト2曲しか聞けんかった。。ちょっと残念。へんなカッコしてDJする人たち。一般的なDJというよりも、ユニークな音出して楽しんでる感じの印象を受けました。

<Mando Diao@マウンテン*>
最 後にいつ見たか完全記憶喪失wサマソニやと思ったら違ったみたいf^^;予想以上の客入りにびっくり。アルバムも1st以外パッとせんかったし、客入るん か?と思ってたけど、さすが、「日本では売れてるバンド」ですw グスタフくんの態度のでかさは昔からあんなんでした?それに歌ヘタになってません?シャ ウトしてるだけに聞こえたんですけど。それにひきかえビヨルンて歌うまいわ〜☆2、3枚目は全く聞いてないんでどうなるかと思いましたが、「彼等の1st は最高に良すぎた」ということがよく分かるライヴでした。1stからはShepdog, Sweet Ride, Mr. Moonだけやったと思いますが、客のノリもこの3曲だけは違ってた!悪くないんだけど、やっぱり1stの強烈な印象はもうありませんでした。。残念。

<We Are Scientists*>
Mandoの後、前方の柵を直すのに手こずってたらしくセットチェンジとあわせて30分押し。この時点でこの後の予定、全て歯車が狂いました。。
Mando 終了後、ようやくNちゃん&Sちゃんと合流。3人とも初WASで、どんなんやろう??と妄想wフジと仕事でいっぱいいっぱいだっ た私は、ほとんど予習せずにぶっつけ本番状態(-_-;;でも1曲目、Vo. キースの第一声で、スッコーーーーーン!!!とやられちまいました><めっちゃいい声!Nちゃんいわく、「男前の声」だそうです。わかるわあ、この表 現。楽曲良くても歌がヘタやと聞く気なくすからねえ。もうちょっと大人しめの曲調を(勝手に)イメージしてたんですけど、結構パンチ効いててかっこ良かっ たです。キース、結構好みのタイプかも*^^*(←気多すぎ)曲は全然知らなくても楽しめました♪次回いつか来日したらぜひいきたい。15:20からの 「はなぢ」。。。じゃなかったf^^;Andrew W.K.を見るとのことで、N&SちゃんとはWASの途中でバイバイ。この行動が後のNちゃんたちに悲劇を引き起こそうとは。。

WAS後 ひとりそのままKooksを見るためマウンテンに残る。Mandoからすでに会場内はかなりの人。人の行き来はあるものの、場内の観客数 は増すばかり。この頃から私は今回のワタクシ的大トリ「MUSE」をベストポジションで見るために、どのタイミングでここを出ればよいかを考えてた。セッ トチェンジ中、同じマウンテンのどこかにいるはずのPくんとメールでチャット。彼的大トリは「女神とサル」らしく、悩みに悩んだ結果、サルを最後まで見て か ら女神にダッシュ、に決定、してしまったらしい。しかしそんな彼にもこのあと悲劇が起ころうとは。。

<The Kooks@マウンテン*>
予 定より約20分遅れてのスタート。相変わらずさっきの遅れが響いてる。んー。。このままやとArcticは最後まで見れんな。と思いつつ、メン バー登場を中央やや後方から見守る。わっかっ!。。と、オバちゃん若いエキスに食い付くw いきなりアコギをかきならし、ライヴスタート。いろんなロック バンドのライヴ観てきたけど、イッパツ目にアコギで始まる曲なんか持ってくるバンドは初めて。Voの声質はWASに軍配。でも曲は kooksのほうが私好みの曲が多かったかな。途中、慣れない日本語で「ボクタチハThe Kooks(ここだけやっぱり英語w)デ(ス)」(←「す」が聞こえないw)とか言ったりして、若いながらもリップサービス?もちゃんとしてました。。。 と、若いエキスを堪能している途中にメール受信。留守番組のKちゃんだ。何と言うタイミング☆「こっちはすごい雨やで。速報してや〜」のメールにすかさず レス:「若いエキ スを満喫ちう〜☆」(てか、ライヴ見ようよ>オレw)。Kooks見ながらKちゃんとチャット☆ケータイで文字打ち込みながらリズムを取る のは難しいねf^^;次からはやめます、ハイ。すいません。。反省。 WASに同じくKooksも結局CD買わずにこの日を迎えてしまい、事前に1曲もま ともに聴かずに挑んだわ けですが、ぶっちゃけMandoより楽しめましたwやっぱり好みのバンドやったら、予習せんでもええちゅうことやね^^思わず途中我慢できんくてちょこっ と前進f^^;「まだまだ青い」と言う声も聞きますが、私にはスッと入ってきてくれた。これから先がとっても楽しみなバンドです。単独きてほしい。

<Arctic Monkeys@マウンテン>
Kooks 終わってみて、やっぱり前の方がテンション上がって楽しいかも。と思い、サルはちょい前方で見ることにした。。。が、なんなんだ!この 人の多さわっ!!サルたち、こんなに人気あるとは。。オバちゃん、サルたちなめてたよ。一瞬で人に囲まれ、あっというまに身動き取れず(-_-;;その直 後くらいだったか、マウンテン入場規制のアナウンス。N&Sちゃん、ご臨終。。チィ〜ン。。。
しばらくジッとしてたけど、始まってさらに前へ流さ れたら終わりやな、と思い、結構イイ感じのとこやったけどあきらめて出口近くへ移動。かろう じてステージが見渡せる微妙な角度。そこで待つこと30分近く。ようやくメンバー登場とともに、場内大盛り上がり。改めて彼らの日本での人気を思い知らさ れる。アルバムWhatever People〜の1曲目からのスタート。おおっ!いきなり私の大好きな曲!!T^Tやばいっ、この状態続いたらここ出れんくなるやん><2曲目、3曲目、 と進 むも、なんかトーンダウン?てか、ぐだぐだやん。MCもなんかベラベラしゃべってたけど、マウンテン音反響し過ぎで&彼のネイティブスピードについていけ ず(悲)よく分かりませんでした。。疾走系かと思ってたから、ガッカリというかショックというか。。複雑な思いを抱きつつ、女神のために20分ほどで退 陣。ぐだぐだ感が気になりましたが、単独で堪能してみたいです。

<My Chemichal Romance@オープンエア>
ワタクシ的06初オープンエアは彼らでした(-_-;;
Arctic 途中で切ってきて正解☆オープンエアまで混雑もなく無事到着。持参したMUSE Tシャツ着ようと思ったけど、これ来て大盛り上がりのマイケミファンの群衆には恐くて入れない。。と着替え断念>< でも!私はMUSEために別のところ で 頑張ってみましたよ、さりげなく前にいる(はずのない)友達を探すようなフリをして前進、そして前進、さらに前進wなんとかステージ左のモッシュエリアに 潜入成 功。ここで「えせ」マイケミファンを約30分(!!!)も演じるハメに。Voの彼、意外とかわいい顔してるくせに「fu*kin'」連発。「世界中のどこ より、大阪がサイコーだぜ!」。。てそれは絶対ウソやろ、とツッコミ入れたくなるようなMC。「ロマンス」と言うコトバが似合わなさそな曲、ゴスっぽいメ ンバー。。ごめんちゃい、やっぱムリっす。

<Muse@オープンエア*>
マイケミ終了でちょっと人動くんかと思いきや、ほとんど 動きなし。。。T^Tそれでもちょっとづつさりげに柵に近付く。中央モッシュ側の左モッシュ横柵、前 から7、8列目?あたりをキープ。目の前の子がおちびさんだったおかげでステージ丸見え。やたっ!!v セットチェンジ中、柵超えて外に出してもらう人多 数。どさくさに紛れて柵ゲット!できるかと期待したけど無理でした。。
そしていよいよ17:50(多分f^^;)、MUSE、2年ぶりの日本見参 でございます!!!ひゃっほ〜〜〜ぅ♪ドム、クリス、マットの順で登 場。ドムの衣装はちょっと忘れたけどf^^;クリスは上下黒。マットは。。。「上下赤(!!!)」さすがのファッションセンスwww 相変わらず体ほっ そ〜っ!フジ以来、オカマちゃ んボイスがなおらぬままに来てしまったサマソニ。でも思いっきり叫びました!はしゃぎました!暴れました〜〜〜っ!!
新 譜M1"Take a Bow"からのスタート。イントロが流れたとたん、右横にいたヤングガール(Muse T着用)「キャーーーーッ!!!」。あ、あの〜。。アイドルコンサートぢゃないんですけど。結局彼女、終止「きゃ〜」言いっぱなし。かなりムカついた。そ して2曲目、いきなり私の好きな曲ベスト10に入るHysteria!クリスのベースイントロで大発狂、ドムの力強いドラムが加わりさらに熱狂、そして マッ トのギターで昇天☆もちろんサビ歌いましたよ。'cos i want it now〜♪て。3曲目、キターーーーーッ(>_<)"supermassive black hole" !!!途中ちょっとど忘れしちゃったけど、8割くらいがんばって一緒に歌いましたよ、あのファルセットバリバリの曲を。もうこの時点でもう額から汗ダラダ ラ。 タオルで拭いてもどんどん流れ出る汗。Tシャツもびっしょり。。道頓堀川飛び込んだ?てなかんじ。たった3曲でこんなんなったのはblur@赤坂 Blitz以来。その後Butterflies, Stockholm, Starlight。。と、事前にチェックしていた今年7/30@トロントと同じような内容。かなりイイとこ取り的でフェス向きセットリストといった感 じ。1曲ずつコメントしたいところですが、それはやめときますf^^;激ヤバだったのが、Hysteria〜Stockholmの流れで1度目の昇天、 New Bornでその名の通り復活しw、Time Is〜Knights で2度目の昇天。。。てほとんど昇天しっぱなしやん!wまあそれほど死にそうなライブでした。欲を言えば、Muscle Museum, Sunburn, Bliss, The Small Print, Citizen Erasedあたりもやってくれたら良かったな。。て、これじゃフルセットになるかf^^;早く単独決まって欲しいけど、どうやら今年はなさそう><残 念! 残念といえば、淋菌まちの客多過ぎで、モッシュの中でも場所によってかなりの温度差があったこと。幸いにも私の周りは女神ファン多かったので結構盛り上 がってましたが。モッシュだけ完全入替制にしてほしいわ。

*MUSE@Open Air Stage / summer sonic '06****
Take a Bow
Hysteria
Supermassive Black Hole
Butterflies and Harricanes
Stockholm Syndrome
Starlight
New born
Invincible
Time is running out
Plug in baby
Knights of Cydonia
*************************

力尽きちゃいましたf^^; ラスト2、DJ Shadow & Massive Attackレポは次回。

No comments: