Wednesday, August 09, 2006

Fuji Rock Festival '06 < DAY 3 PART2>

FRF'06最終日Part2、いってみよー☆

*7月30日(日)3日目/計画達成率60%*

Milburn
Mumm-Ra
The Automatic
Snow Patrol
MTV/M size公開収録 : Snow Patrol(トーク&サイン会)
British Councilブース/Milburn(アコギミニライヴ)
Jason Mraz
The Raconteurs
The Strokes
Happy Mondays
Nightmares On Wax Sound System

ス ノパトでいやされた私たち。いや〜、やっぱり美メロ系はいいねえ。17:00から岩盤/MTVブースでスノパト・トーク&サイン会があったので 見にいくことに。Nちゃんのゲットしたドラムスティック話をしつつ歩いていたら、British CouncillブースでMilburnのアコギライヴに遭遇。脇からのぞいてみると、ぶはっ、メンバーみんなHMVのバンダナ頭にかぶって「どじょうす くいの兄ちゃん」状態w ちょこっとしか聞けなかったけど、アコギのほうが断然うまかったように聞こえてしまったのは私だけ??司会のお姉さんのお話聞い てびっくりしたのが、彼らの平均年齢。な、な、なんと平均19歳!!!!!!おばさん、腰抜けるかと思ったよ。
若いエキスをいただいた後w、パ フォーマンス直後のスノパトを見に岩盤/MTVブースへ。Mちゃんも日記に書いてたけど、Gary、登場するな り持参したチョコばらまきまくり。これぞまさしく「ギブミーチョコレート!」状態。もらえるものなら何でも欲しい私もw思わず身を乗り出すも、全く届かず 気付かれず。。。ファンの子たちの質問に丁寧に答えるGary、いやいや、キミはなんてあったかい人なんだろうねえ。MサイズレギュラーMC/江戸むらさ きのコントにも一人バカウケ。

ライヴ&トークでスノパトに完全に癒された〜☆当初の予定ではJason Mrazでほっこり*^^*だったけど、これもまた楽し♪で、そのむらーずクン、最後2曲くらいだけ聞けました。アルバムで聞くのもいいけど、ライヴはま た別格。これ聞いてたら、頭から見なかったことをかなり後悔。くそう。左腕に「I ♡ U」とマジックで書いてあって、歌詞にあわせて指でなぞってみせたり、ライヴ終了後、観客バックにメンバー全員とステージ上で記念撮影して撮れた写真をお 客に投げたり(!!!。。ほ、欲しかった。。)と、やっぱりむらーずクンは楽しいボーイでした。演奏中、となりでうえさんゲラゲラ大爆笑。むらーずクンの お顔が2丁拳銃の小堀とヒュー・グラントに似てるぅ〜〜くっくっくっ。。と、もう誰も彼女を止められなくなってしまいましたw

さて、お次 は爆笑Mちゃんの大好きなジャック・ホワイトのThe Raconteurs。懸賞で当たったというRaconteurs Tシャツを身にまとい、気合い入りまくってます。ステージバックにはTシャツと同じバンドイニシャル「R」モチーフにしたロゴ。Mちゃんしっかりと撮影。 20分くらいだったか、遅れてメンバー登場。。。ん???ジャ、ジャック??どぅわあ〜〜っ!!どっどうした、じゃっく?!

その「チェックのシャツ」〜〜っ!!!

M ちゃん、Nちゃん、私の3人どん引き。やっぱり全身黒やと一人浮くからちゃうん?とか、いろいろ想像しましたが、真相は本人のみぞ知ることなり。キ ルビルのテーマとも言える、ナンシー・シナトラのBang Bang (My Baby Shot Me Down)のカバーはかなりうれしかったけど、かなりアレンジされてて一瞬分からんかったf^^;(♪Bang Bang〜♪で初めて気付いたw)ストライプストは全く違うので比べるのは失礼かもやけど、私はストライプスの方が好き。
予習ちゃんとせんかったのも失敗でしたf^^;散々迷った挙げ句、モッシュに引き続き滞在しての観戦でしたが、思ったほどひどいモッシュも発生せず、ホッ。調子こいてw次もモッシュで見ることに!!!

今 年のFRF大トリはThe Strokes。正直、彼らのパフォーマンスを見るまで、「大トリにストロークスぅ〜??」てな感じやったけど 、見たらやっぱり大トリやった。イギリス在住のRちゃん情報だと、「近頃のジュリアンは気合い入りまくってるらしい」とのこと。モッシュ ピットにそのまま居残り、今回初ストロークスな私は、セットチェンジの時間を利用してMちゃんNちゃんからレクチャーを受ける。こちらも少々時間押 してのメンバー登場。いきなりノリノリな曲からのスタート!(曲名等はうえさんの日記でヨロ)ひぇ〜っ><すっげ〜カッコいいんですけど!M&Nちゃん、 もうノリノリ。負けじと私も応戦♪
途中、ステージ降りて観客の中へ突入したりして、ジュリアン動く動くw MCのたびに、オーディエンスの多さに 驚いていて、ついには感極まって 言葉に詰まっておりました。(少なくとも私はそう見て取れました)こんな風に喜んでくれるとファン冥利に尽きるというか、見にきて良かった〜と思うもの。 今回、ラカンターズに同じく、はじめから見る予定やったにもかかわらず全く予習せずに挑みましたが、それでもとっても楽しめた1時間半でした。予想以上に すばらしかったストロークス、ジュリアンの美声にホレタ☆左手の薬指に光るリングがうらめしかった><あんな声で愛の言葉とか耳元でささやかれた日にゃ あ、あなた、もう死んでもいいね。

感動の余韻に浸りつつ、一旦グリーンを後にする。ハピマンは後方でマタ〜リでええかな、と。なんだか乾 杯したくなったので、3人でオアシスエリア へ。Nちゃんと「泥酔コース」いっちゃう〜?的なノリで濃いめのウォッカトニックを注文。MちゃんNちゃん、私の3人で、フジロックお疲れちゃ〜ん☆と乾 杯。おなかすいたので私は五平餅、Nちゃんは酒のアテに焼き鳥、Mちゃんはベーグルサンド。だんだん気分がノッテきたんで、2杯目〜☆お次は赤ワイン。こ れはイッキ飲みに近かったwやぐら付近で大道芸やってたのでのぞきに行く。なかなかおもろい沖縄から来た青年ががんばってました。あまりにけなげなんで、 今年も「いいロック」に出会えたということで「116円(イイロク→イイロック)」をカンパ。もう止まらなくなってきちゃいましたw、3杯目は2日目にも 行ったカーマへ。3人で店前で何飲も〜??と迷ってると、視界にイケメンが。どうせ頼むなら彼に〜☆と一番乗りで注文。「マリブをロックでくらさ〜い *^^*」(イケメン、お酒作り中)「お兄さん、いつもカーマにいるのお〜?」。。。と、よった勢いで逆ナン!!!(こんど会いにいってこよ。)4杯目も 同じものを同じお兄ちゃんに作ってもらう。Nちゃんはフジでは初めて飲むという日本酒に挑戦。枝豆も一緒に買ってつまみながら既に始まってるハピマ ンを見にグリーンへ。

去年New Order & Primalを見たのと同じような位置で見たけど、ぶっちゃけま〜ったく覚えてません!ノリノリで踊ったのは覚えてるけどf^^;いや〜、今年も楽しかっ たねえ。。などと話しながらトイレ。私はその後本日のメインともいえるNightmares On Waxがレッドで控えていたので、2人とはここでお別れ。さあ、出すもん出したしwもう一汗かいてくるか〜♪

この時既に酔っぱらってて足 下フラフラf^^;レッドではすでにデジタリズムが始まってた。。。が、なんか体の様子がヘン。うっ、やばい、気持ち ワル。。さすがに半分すきっ腹に五平餅1本に強めの酒4杯は死んだ><デジタリズムをBGMにレッド脇の入り口付近でずっと座り込み、30分くらいしてつ いに!*(&^%$@!!ふ〜。。ちょっとすっきり。持ってた水をがぶ飲みして気を引き締め直す。そうこうしてたら私の大大大大大大大大大好きな 曲「Les Nuits」が〜〜〜っ!!!もうこうなったらどうにでもなれだわっ!てな勢いでレッドにとつにゅー!(だいじょうぶか?>オレ)きゃ〜〜〜っ!ついにき たわ〜、この瞬間がっ!!生Nightmaresよ!もう死んでもいい!(←言い過ぎやろ)チルアウトには最高のNightmares、フジの〆にこれ以 上ぴたりとはまるアーティストはいないでしょう。踊ってたら、さっきまでの気持ち悪さがふっとんでくれて、逆に気持ち良くなってきたw最前列で踊ってたら またしても視界にイケメンくん^^ちょっとお近づきに。。と、近くへ移動して、思いっきり踊ってアピッてみるが、数分後、彼女登場で撃沈。くそう。そんな ことしながら新旧織りまぜたセットに酔いしれる私。絶対聞きたかったLes Nuitsをやってくれたのでもう心残りはありません。1時間15分?もっと?わからないけどとっても気持ちいいひととき。

Thanx, George!!! u r sooooooo cool, man!!

本日のベストアクト:Nightmares on Wax Soundsystem /The Strokes

No comments: