Wednesday, August 23, 2006

Summer Sonic '06 OSAKA / 12th AUG (part 2)

サマソニ初日レポ第2弾です。さっそくいってみよ〜☆


ほぼカッチリ1時間のステージの女神でしたが、雰囲気的にアンコールやっちゃう?みたいな感じにも取れたのでちょっと期待しちゃったけど、2分とたたないうちに撤去開始f^^;淋菌ファンに囲まれて身動きとれなかったので、柵からお兄ちゃんに取り上げてもらっての脱出。おかげですんなり会場を出られましたv出てすぐにPくんと会うことになってたのを思い出し、メールしようにも回線混んでて送れず。しかたないので電話してみたら簡単に繋がり、初めて声を聞く。「ああどーも、はじめまして〜f^^;」電話越しにペコペコ頭下げる私。Pくん、盛り上がり過ぎて本日2度目の衣装替え中wだそうで、マウンテンにて落ち合う約束をして切る。Nちゃんにも連絡してマウンテンにいることを確認。

<DJ Shadow@マウンテン>
会場到着後、メールで位置確認しながらN&Sちゃん探し。。。と思ってたら、Nちゃんのほうがあっさり見つけてくれました、ありがとね☆ >Nちゃん
これまたワタクシ初DJ Shadow。今年はフジといい、サマソといい、初ものづくし。今夏はイイ夏です^^
バックのスクリーンと連動したDJに圧倒。めっさかっこいいでわないですか。これを先の「のーまん@ぜっぷ」のようにアゲアゲでもっともっと客ノセノセやってくれたら、私イッてました。"Bring It Down"の文字使っての客との掛け合いはたのしかったなあ☆(ちょいため過ぎのようなところもあったけど)

そんな楽しいライブも終わり、残すところは Massive Attack。。というところで、Pくんから電話、ようやく初対面です。そーぞーしていたよりもカワイイ顔してましたwNちゃんたちを紹介し、しばし今日のそれぞれのサマソを振り返りながら談笑。MUSE話で盛り上がったり、サルのぐだぐだパフォーマンスはどうなん?とか、いろいろ話しました。女神の04来日音源CDも無事渡すことができました。

<Massive Attack@マウンテン*>
さあ、いよいよ本日のトリでございます。
ずいぶん前に2枚組CD買ったのになんかフジ予習とか仕事とかジムとかいろいろやること山積みで、結局まともに聞いたのは2回くらい。肝心のライブは、まあ、音がマタ〜リ系多いからしょうがないけど、8勤明けな上、朝も早よから職場いったりして活動しまくってた私には正直40分が限度でした。。(汗)ステージ構成とか、パフォーマンスがどうこういうのではなく(実際、すごかったし)、単に疲労困ぱい。予習もまともにできなかったせいもあって、知ってる曲も3、4曲しかなかったし。。。てか、もうちょっと懐かしい曲とかやってほしかったなあ。asian dub foundationとかrage against the machineなど、社会問題を歌ったりしてるバンドは多いですが、Massive Attackもステージバックで巨大電光掲示板にいろんなメッセージを私たちに送ってました。(前回東京で見たときもそうでした)こうやってメッセージを送って人々に気付かせるっていうのも一つの方法。そこから一人でも多くの人が何かを感じ得てくれたらいいね。N&Sちゃんは、駐車場が22時までらしく、途中でフェイドアウト。また何かのライヴで会おうゼイ☆その後はPくんとマタ〜リライブを堪能。22時少し前、終演。

Pくんと会場を出てすぐくらいに1通のメールが。「リストバンド、8000円で譲っていただけませんか?」DJ Shadow見てる時にmixiチェックしてたらサマソコミュに立てた私のトピにレスがあったので、踊りながらw必死にメールを打って送っておいたのだvすかさず横にいたPくんに相談。もうこんな時間やし、手打っといた方がいいんちゃいます?とのお返事。そうよね、やっぱりそうよね。ということで速こう返信。無事買い取っていただきました☆あ〜、よかった、よかった。結局3000円足出ちゃったけど、ま、それはそれで。
Pくんは友達を車で待たせてるとのことだったので、マウンテン出たところらへんでバイバイ。次回はプライマルでねえ〜(^^)/〜

中ふ頭駅から乗ろうとしたけど、結構人がすごかったのと気分も良かったので、iPodでMUSE聞きながらコスモスクエア駅まで歩くことに。こちらも結構人多かったけど、サマソスタッフらが誘導したり駅への入場を規制したりしていたおかげで時間はかかったけど意外にスムーズに電車に乗れました。

日付けかわって13日午前0時すぎ、帰宅。私の夏もこれにて終演。

No comments: