Tuesday, August 29, 2006

305円でこんなの買えました。

8月31日でタワーレコード心斎橋店が閉店する。私は神戸在住なんで、心斎橋なんてライヴのときくらいしか行かないから、さほど「思い入れ」というものはなかったのだけれど、友達から「激安ワゴンセールをやっている」という情報を聞いたので、これは行かないわけにはいかないなと思って行ってきました、22日と27日。2日間で計20枚。はい、買い過ぎですw だって、1枚305円とか言われたら、誰っだって血眼になってしまいますよねえ?
以下、買ったもんリスト22日編。


1.The Thrills "One Horse Town"(EP)
305円やし〜♪てな勢いで。この曲好きやし。
爽やかな朝〜☆ていうイメージ。天気いい日、窓全開にして洗濯したりしながら聞きたい。

2.The Hives "Main Offender"(EP)
Hives入門編として。いいっ!いいっす!
"Main Offender"この曲フジできいてイントロで鳥肌立った曲。
M3ペレのトークが。。。*^^*フジを思い出しました。

3.Various "The New Class of Rock"(compilation)
参加バンド名に釣られてwリバ,BRMC,Coral,Hives,Soulwax,TCTCなどなど。
バラバラ感がまたよし、て感じ。これで305円は激安。いい買い物しました。

4.Various "Midnight Express"(compilation)
ジャケ&タイトル買い。ジャケとタイトルと裏面の曲リストの感じから勝手に想像して買ってみたところ、これがワタクシ的大ヒット!予想どおりの音でビンゴでした^^夜中にマタ〜リ。いう時に。

5.Various "Earth Dance 2000"(compilation)
参加Artist名だけで買い。Groove Armada, Orbital, Moby, Underworldなどなど。Earth Dance言うくらいなんで、M1:Groove Armadaからいきなりもうノリノリです♪気持ちエエ〜*^^*

6.Various "Smooth Grooves Summer 2001"(compilation)
black系中心のコンピ。Graig DavidやD12、Eminemなども入った、HIP HOPなR&Bなラップな2枚組(!!)コンピ。何度もいうけど305円。激安。

7.GNAC "Biscuit Barrel Fashion"
ワタクシ的結構好きなレーベル、Poptonesというだけで購入w聞いたことないアーティストだけど305円やし、ということで。ドキドキしながら聞いてみると、なんともいえない雰囲気漂わせてるインストアルバムでした。夜中に聞くといいかも。social danceとかに使われてそうな曲とかもあっておもろいです。

8.January "I Heard Myself in You"
これまたPoptones買い。こちらはちゃんと歌ありwアコギが心地よい曲多し。スライドギターも使ってるみたいですが、聞いてるだけではイマイチよく分からずf^^; 「Travisの「The ManWho」のようなアルバム」というような表現をしていた人がいたけど、まさにそんな感じのアルバム。結構すき。

27日編は後日。

Wednesday, August 23, 2006

Summer Sonic '06 OSAKA / 12th AUG (part 2)

サマソニ初日レポ第2弾です。さっそくいってみよ〜☆


ほぼカッチリ1時間のステージの女神でしたが、雰囲気的にアンコールやっちゃう?みたいな感じにも取れたのでちょっと期待しちゃったけど、2分とたたないうちに撤去開始f^^;淋菌ファンに囲まれて身動きとれなかったので、柵からお兄ちゃんに取り上げてもらっての脱出。おかげですんなり会場を出られましたv出てすぐにPくんと会うことになってたのを思い出し、メールしようにも回線混んでて送れず。しかたないので電話してみたら簡単に繋がり、初めて声を聞く。「ああどーも、はじめまして〜f^^;」電話越しにペコペコ頭下げる私。Pくん、盛り上がり過ぎて本日2度目の衣装替え中wだそうで、マウンテンにて落ち合う約束をして切る。Nちゃんにも連絡してマウンテンにいることを確認。

<DJ Shadow@マウンテン>
会場到着後、メールで位置確認しながらN&Sちゃん探し。。。と思ってたら、Nちゃんのほうがあっさり見つけてくれました、ありがとね☆ >Nちゃん
これまたワタクシ初DJ Shadow。今年はフジといい、サマソといい、初ものづくし。今夏はイイ夏です^^
バックのスクリーンと連動したDJに圧倒。めっさかっこいいでわないですか。これを先の「のーまん@ぜっぷ」のようにアゲアゲでもっともっと客ノセノセやってくれたら、私イッてました。"Bring It Down"の文字使っての客との掛け合いはたのしかったなあ☆(ちょいため過ぎのようなところもあったけど)

そんな楽しいライブも終わり、残すところは Massive Attack。。というところで、Pくんから電話、ようやく初対面です。そーぞーしていたよりもカワイイ顔してましたwNちゃんたちを紹介し、しばし今日のそれぞれのサマソを振り返りながら談笑。MUSE話で盛り上がったり、サルのぐだぐだパフォーマンスはどうなん?とか、いろいろ話しました。女神の04来日音源CDも無事渡すことができました。

<Massive Attack@マウンテン*>
さあ、いよいよ本日のトリでございます。
ずいぶん前に2枚組CD買ったのになんかフジ予習とか仕事とかジムとかいろいろやること山積みで、結局まともに聞いたのは2回くらい。肝心のライブは、まあ、音がマタ〜リ系多いからしょうがないけど、8勤明けな上、朝も早よから職場いったりして活動しまくってた私には正直40分が限度でした。。(汗)ステージ構成とか、パフォーマンスがどうこういうのではなく(実際、すごかったし)、単に疲労困ぱい。予習もまともにできなかったせいもあって、知ってる曲も3、4曲しかなかったし。。。てか、もうちょっと懐かしい曲とかやってほしかったなあ。asian dub foundationとかrage against the machineなど、社会問題を歌ったりしてるバンドは多いですが、Massive Attackもステージバックで巨大電光掲示板にいろんなメッセージを私たちに送ってました。(前回東京で見たときもそうでした)こうやってメッセージを送って人々に気付かせるっていうのも一つの方法。そこから一人でも多くの人が何かを感じ得てくれたらいいね。N&Sちゃんは、駐車場が22時までらしく、途中でフェイドアウト。また何かのライヴで会おうゼイ☆その後はPくんとマタ〜リライブを堪能。22時少し前、終演。

Pくんと会場を出てすぐくらいに1通のメールが。「リストバンド、8000円で譲っていただけませんか?」DJ Shadow見てる時にmixiチェックしてたらサマソコミュに立てた私のトピにレスがあったので、踊りながらw必死にメールを打って送っておいたのだvすかさず横にいたPくんに相談。もうこんな時間やし、手打っといた方がいいんちゃいます?とのお返事。そうよね、やっぱりそうよね。ということで速こう返信。無事買い取っていただきました☆あ〜、よかった、よかった。結局3000円足出ちゃったけど、ま、それはそれで。
Pくんは友達を車で待たせてるとのことだったので、マウンテン出たところらへんでバイバイ。次回はプライマルでねえ〜(^^)/〜

中ふ頭駅から乗ろうとしたけど、結構人がすごかったのと気分も良かったので、iPodでMUSE聞きながらコスモスクエア駅まで歩くことに。こちらも結構人多かったけど、サマソスタッフらが誘導したり駅への入場を規制したりしていたおかげで時間はかかったけど意外にスムーズに電車に乗れました。

日付けかわって13日午前0時すぎ、帰宅。私の夏もこれにて終演。

Friday, August 18, 2006

Summer Sonic '06 OSAKA / 12th AUG

ちょっと遅くなりましたが。。今年もサマソニ行って参りましたのでご報告。今回は仕事の都合で初日のみの参加です〜

ホンマは朝イチから乗り込みたかったけど、諸事情により片付けなくてはいけない仕事を朝イチでこなしてからの参戦。結局会場入りしたのは12時少し前。そのせいか、チケット余ってるせいかw、リストバンド交換は2分とかからず。


8月12日(土)計画実行率80%

参戦リスト(*はフル参戦)
Jackson Vibe
Mum DJ Set
Mando Diao*
We Are Scientists*
The Kooks*
Arctic Monkeys
My Chemichal Romance
Muse*
DJ Shadow
Massive Attack*

コ スモスクエア駅で乗り換え、1駅先の中ふ頭で降りる予定が、人の流れに逆らえずコスモスクエアの改札を通過。。。アウチ>< そこから行けるリストバンド 交換所はゼッ プ近くの交換所。。リストバンド交換後、仕方なくインテックスまで炎天下の中歩きましたよ。。暑すぎて融けるかと思った。インテックス着いてすぐ、エルレ 見にいってるNちゃんへ電話。Mandoで合流を約束。私は英語歌詞歌う日本人バンドは興味ないのでスクリーン前の椅子にどっかり座って休憩。それにして も今年は椅子をゲットしやすいなあ。人、少ないんやろか?

<Jackson Vibe@アクア>
レポ書くほど聞いてないf^^;オアシスで冷やしうどん食べてたら偶然アクアでやってたバンド。Jackson fiveの"I want you back"で登場するという、なんともベタなスタートしか覚えてませんw客は意外と多かったです。

<Mum DJ Set@マウンテン>
これまたレポ書くほどではないですf^^;ラスト2曲しか聞けんかった。。ちょっと残念。へんなカッコしてDJする人たち。一般的なDJというよりも、ユニークな音出して楽しんでる感じの印象を受けました。

<Mando Diao@マウンテン*>
最 後にいつ見たか完全記憶喪失wサマソニやと思ったら違ったみたいf^^;予想以上の客入りにびっくり。アルバムも1st以外パッとせんかったし、客入るん か?と思ってたけど、さすが、「日本では売れてるバンド」ですw グスタフくんの態度のでかさは昔からあんなんでした?それに歌ヘタになってません?シャ ウトしてるだけに聞こえたんですけど。それにひきかえビヨルンて歌うまいわ〜☆2、3枚目は全く聞いてないんでどうなるかと思いましたが、「彼等の1st は最高に良すぎた」ということがよく分かるライヴでした。1stからはShepdog, Sweet Ride, Mr. Moonだけやったと思いますが、客のノリもこの3曲だけは違ってた!悪くないんだけど、やっぱり1stの強烈な印象はもうありませんでした。。残念。

<We Are Scientists*>
Mandoの後、前方の柵を直すのに手こずってたらしくセットチェンジとあわせて30分押し。この時点でこの後の予定、全て歯車が狂いました。。
Mando 終了後、ようやくNちゃん&Sちゃんと合流。3人とも初WASで、どんなんやろう??と妄想wフジと仕事でいっぱいいっぱいだっ た私は、ほとんど予習せずにぶっつけ本番状態(-_-;;でも1曲目、Vo. キースの第一声で、スッコーーーーーン!!!とやられちまいました><めっちゃいい声!Nちゃんいわく、「男前の声」だそうです。わかるわあ、この表 現。楽曲良くても歌がヘタやと聞く気なくすからねえ。もうちょっと大人しめの曲調を(勝手に)イメージしてたんですけど、結構パンチ効いててかっこ良かっ たです。キース、結構好みのタイプかも*^^*(←気多すぎ)曲は全然知らなくても楽しめました♪次回いつか来日したらぜひいきたい。15:20からの 「はなぢ」。。。じゃなかったf^^;Andrew W.K.を見るとのことで、N&SちゃんとはWASの途中でバイバイ。この行動が後のNちゃんたちに悲劇を引き起こそうとは。。

WAS後 ひとりそのままKooksを見るためマウンテンに残る。Mandoからすでに会場内はかなりの人。人の行き来はあるものの、場内の観客数 は増すばかり。この頃から私は今回のワタクシ的大トリ「MUSE」をベストポジションで見るために、どのタイミングでここを出ればよいかを考えてた。セッ トチェンジ中、同じマウンテンのどこかにいるはずのPくんとメールでチャット。彼的大トリは「女神とサル」らしく、悩みに悩んだ結果、サルを最後まで見て か ら女神にダッシュ、に決定、してしまったらしい。しかしそんな彼にもこのあと悲劇が起ころうとは。。

<The Kooks@マウンテン*>
予 定より約20分遅れてのスタート。相変わらずさっきの遅れが響いてる。んー。。このままやとArcticは最後まで見れんな。と思いつつ、メン バー登場を中央やや後方から見守る。わっかっ!。。と、オバちゃん若いエキスに食い付くw いきなりアコギをかきならし、ライヴスタート。いろんなロック バンドのライヴ観てきたけど、イッパツ目にアコギで始まる曲なんか持ってくるバンドは初めて。Voの声質はWASに軍配。でも曲は kooksのほうが私好みの曲が多かったかな。途中、慣れない日本語で「ボクタチハThe Kooks(ここだけやっぱり英語w)デ(ス)」(←「す」が聞こえないw)とか言ったりして、若いながらもリップサービス?もちゃんとしてました。。。 と、若いエキスを堪能している途中にメール受信。留守番組のKちゃんだ。何と言うタイミング☆「こっちはすごい雨やで。速報してや〜」のメールにすかさず レス:「若いエキ スを満喫ちう〜☆」(てか、ライヴ見ようよ>オレw)。Kooks見ながらKちゃんとチャット☆ケータイで文字打ち込みながらリズムを取る のは難しいねf^^;次からはやめます、ハイ。すいません。。反省。 WASに同じくKooksも結局CD買わずにこの日を迎えてしまい、事前に1曲もま ともに聴かずに挑んだわ けですが、ぶっちゃけMandoより楽しめましたwやっぱり好みのバンドやったら、予習せんでもええちゅうことやね^^思わず途中我慢できんくてちょこっ と前進f^^;「まだまだ青い」と言う声も聞きますが、私にはスッと入ってきてくれた。これから先がとっても楽しみなバンドです。単独きてほしい。

<Arctic Monkeys@マウンテン>
Kooks 終わってみて、やっぱり前の方がテンション上がって楽しいかも。と思い、サルはちょい前方で見ることにした。。。が、なんなんだ!この 人の多さわっ!!サルたち、こんなに人気あるとは。。オバちゃん、サルたちなめてたよ。一瞬で人に囲まれ、あっというまに身動き取れず(-_-;;その直 後くらいだったか、マウンテン入場規制のアナウンス。N&Sちゃん、ご臨終。。チィ〜ン。。。
しばらくジッとしてたけど、始まってさらに前へ流さ れたら終わりやな、と思い、結構イイ感じのとこやったけどあきらめて出口近くへ移動。かろう じてステージが見渡せる微妙な角度。そこで待つこと30分近く。ようやくメンバー登場とともに、場内大盛り上がり。改めて彼らの日本での人気を思い知らさ れる。アルバムWhatever People〜の1曲目からのスタート。おおっ!いきなり私の大好きな曲!!T^Tやばいっ、この状態続いたらここ出れんくなるやん><2曲目、3曲目、 と進 むも、なんかトーンダウン?てか、ぐだぐだやん。MCもなんかベラベラしゃべってたけど、マウンテン音反響し過ぎで&彼のネイティブスピードについていけ ず(悲)よく分かりませんでした。。疾走系かと思ってたから、ガッカリというかショックというか。。複雑な思いを抱きつつ、女神のために20分ほどで退 陣。ぐだぐだ感が気になりましたが、単独で堪能してみたいです。

<My Chemichal Romance@オープンエア>
ワタクシ的06初オープンエアは彼らでした(-_-;;
Arctic 途中で切ってきて正解☆オープンエアまで混雑もなく無事到着。持参したMUSE Tシャツ着ようと思ったけど、これ来て大盛り上がりのマイケミファンの群衆には恐くて入れない。。と着替え断念>< でも!私はMUSEために別のところ で 頑張ってみましたよ、さりげなく前にいる(はずのない)友達を探すようなフリをして前進、そして前進、さらに前進wなんとかステージ左のモッシュエリアに 潜入成 功。ここで「えせ」マイケミファンを約30分(!!!)も演じるハメに。Voの彼、意外とかわいい顔してるくせに「fu*kin'」連発。「世界中のどこ より、大阪がサイコーだぜ!」。。てそれは絶対ウソやろ、とツッコミ入れたくなるようなMC。「ロマンス」と言うコトバが似合わなさそな曲、ゴスっぽいメ ンバー。。ごめんちゃい、やっぱムリっす。

<Muse@オープンエア*>
マイケミ終了でちょっと人動くんかと思いきや、ほとんど 動きなし。。。T^Tそれでもちょっとづつさりげに柵に近付く。中央モッシュ側の左モッシュ横柵、前 から7、8列目?あたりをキープ。目の前の子がおちびさんだったおかげでステージ丸見え。やたっ!!v セットチェンジ中、柵超えて外に出してもらう人多 数。どさくさに紛れて柵ゲット!できるかと期待したけど無理でした。。
そしていよいよ17:50(多分f^^;)、MUSE、2年ぶりの日本見参 でございます!!!ひゃっほ〜〜〜ぅ♪ドム、クリス、マットの順で登 場。ドムの衣装はちょっと忘れたけどf^^;クリスは上下黒。マットは。。。「上下赤(!!!)」さすがのファッションセンスwww 相変わらず体ほっ そ〜っ!フジ以来、オカマちゃ んボイスがなおらぬままに来てしまったサマソニ。でも思いっきり叫びました!はしゃぎました!暴れました〜〜〜っ!!
新 譜M1"Take a Bow"からのスタート。イントロが流れたとたん、右横にいたヤングガール(Muse T着用)「キャーーーーッ!!!」。あ、あの〜。。アイドルコンサートぢゃないんですけど。結局彼女、終止「きゃ〜」言いっぱなし。かなりムカついた。そ して2曲目、いきなり私の好きな曲ベスト10に入るHysteria!クリスのベースイントロで大発狂、ドムの力強いドラムが加わりさらに熱狂、そして マッ トのギターで昇天☆もちろんサビ歌いましたよ。'cos i want it now〜♪て。3曲目、キターーーーーッ(>_<)"supermassive black hole" !!!途中ちょっとど忘れしちゃったけど、8割くらいがんばって一緒に歌いましたよ、あのファルセットバリバリの曲を。もうこの時点でもう額から汗ダラダ ラ。 タオルで拭いてもどんどん流れ出る汗。Tシャツもびっしょり。。道頓堀川飛び込んだ?てなかんじ。たった3曲でこんなんなったのはblur@赤坂 Blitz以来。その後Butterflies, Stockholm, Starlight。。と、事前にチェックしていた今年7/30@トロントと同じような内容。かなりイイとこ取り的でフェス向きセットリストといった感 じ。1曲ずつコメントしたいところですが、それはやめときますf^^;激ヤバだったのが、Hysteria〜Stockholmの流れで1度目の昇天、 New Bornでその名の通り復活しw、Time Is〜Knights で2度目の昇天。。。てほとんど昇天しっぱなしやん!wまあそれほど死にそうなライブでした。欲を言えば、Muscle Museum, Sunburn, Bliss, The Small Print, Citizen Erasedあたりもやってくれたら良かったな。。て、これじゃフルセットになるかf^^;早く単独決まって欲しいけど、どうやら今年はなさそう><残 念! 残念といえば、淋菌まちの客多過ぎで、モッシュの中でも場所によってかなりの温度差があったこと。幸いにも私の周りは女神ファン多かったので結構盛り上 がってましたが。モッシュだけ完全入替制にしてほしいわ。

*MUSE@Open Air Stage / summer sonic '06****
Take a Bow
Hysteria
Supermassive Black Hole
Butterflies and Harricanes
Stockholm Syndrome
Starlight
New born
Invincible
Time is running out
Plug in baby
Knights of Cydonia
*************************

力尽きちゃいましたf^^; ラスト2、DJ Shadow & Massive Attackレポは次回。

Wednesday, August 09, 2006

Fuji Rock Festival '06 < DAY 3 PART2>

FRF'06最終日Part2、いってみよー☆

*7月30日(日)3日目/計画達成率60%*

Milburn
Mumm-Ra
The Automatic
Snow Patrol
MTV/M size公開収録 : Snow Patrol(トーク&サイン会)
British Councilブース/Milburn(アコギミニライヴ)
Jason Mraz
The Raconteurs
The Strokes
Happy Mondays
Nightmares On Wax Sound System

ス ノパトでいやされた私たち。いや〜、やっぱり美メロ系はいいねえ。17:00から岩盤/MTVブースでスノパト・トーク&サイン会があったので 見にいくことに。Nちゃんのゲットしたドラムスティック話をしつつ歩いていたら、British CouncillブースでMilburnのアコギライヴに遭遇。脇からのぞいてみると、ぶはっ、メンバーみんなHMVのバンダナ頭にかぶって「どじょうす くいの兄ちゃん」状態w ちょこっとしか聞けなかったけど、アコギのほうが断然うまかったように聞こえてしまったのは私だけ??司会のお姉さんのお話聞い てびっくりしたのが、彼らの平均年齢。な、な、なんと平均19歳!!!!!!おばさん、腰抜けるかと思ったよ。
若いエキスをいただいた後w、パ フォーマンス直後のスノパトを見に岩盤/MTVブースへ。Mちゃんも日記に書いてたけど、Gary、登場するな り持参したチョコばらまきまくり。これぞまさしく「ギブミーチョコレート!」状態。もらえるものなら何でも欲しい私もw思わず身を乗り出すも、全く届かず 気付かれず。。。ファンの子たちの質問に丁寧に答えるGary、いやいや、キミはなんてあったかい人なんだろうねえ。MサイズレギュラーMC/江戸むらさ きのコントにも一人バカウケ。

ライヴ&トークでスノパトに完全に癒された〜☆当初の予定ではJason Mrazでほっこり*^^*だったけど、これもまた楽し♪で、そのむらーずクン、最後2曲くらいだけ聞けました。アルバムで聞くのもいいけど、ライヴはま た別格。これ聞いてたら、頭から見なかったことをかなり後悔。くそう。左腕に「I ♡ U」とマジックで書いてあって、歌詞にあわせて指でなぞってみせたり、ライヴ終了後、観客バックにメンバー全員とステージ上で記念撮影して撮れた写真をお 客に投げたり(!!!。。ほ、欲しかった。。)と、やっぱりむらーずクンは楽しいボーイでした。演奏中、となりでうえさんゲラゲラ大爆笑。むらーずクンの お顔が2丁拳銃の小堀とヒュー・グラントに似てるぅ〜〜くっくっくっ。。と、もう誰も彼女を止められなくなってしまいましたw

さて、お次 は爆笑Mちゃんの大好きなジャック・ホワイトのThe Raconteurs。懸賞で当たったというRaconteurs Tシャツを身にまとい、気合い入りまくってます。ステージバックにはTシャツと同じバンドイニシャル「R」モチーフにしたロゴ。Mちゃんしっかりと撮影。 20分くらいだったか、遅れてメンバー登場。。。ん???ジャ、ジャック??どぅわあ〜〜っ!!どっどうした、じゃっく?!

その「チェックのシャツ」〜〜っ!!!

M ちゃん、Nちゃん、私の3人どん引き。やっぱり全身黒やと一人浮くからちゃうん?とか、いろいろ想像しましたが、真相は本人のみぞ知ることなり。キ ルビルのテーマとも言える、ナンシー・シナトラのBang Bang (My Baby Shot Me Down)のカバーはかなりうれしかったけど、かなりアレンジされてて一瞬分からんかったf^^;(♪Bang Bang〜♪で初めて気付いたw)ストライプストは全く違うので比べるのは失礼かもやけど、私はストライプスの方が好き。
予習ちゃんとせんかったのも失敗でしたf^^;散々迷った挙げ句、モッシュに引き続き滞在しての観戦でしたが、思ったほどひどいモッシュも発生せず、ホッ。調子こいてw次もモッシュで見ることに!!!

今 年のFRF大トリはThe Strokes。正直、彼らのパフォーマンスを見るまで、「大トリにストロークスぅ〜??」てな感じやったけど 、見たらやっぱり大トリやった。イギリス在住のRちゃん情報だと、「近頃のジュリアンは気合い入りまくってるらしい」とのこと。モッシュ ピットにそのまま居残り、今回初ストロークスな私は、セットチェンジの時間を利用してMちゃんNちゃんからレクチャーを受ける。こちらも少々時間押 してのメンバー登場。いきなりノリノリな曲からのスタート!(曲名等はうえさんの日記でヨロ)ひぇ〜っ><すっげ〜カッコいいんですけど!M&Nちゃん、 もうノリノリ。負けじと私も応戦♪
途中、ステージ降りて観客の中へ突入したりして、ジュリアン動く動くw MCのたびに、オーディエンスの多さに 驚いていて、ついには感極まって 言葉に詰まっておりました。(少なくとも私はそう見て取れました)こんな風に喜んでくれるとファン冥利に尽きるというか、見にきて良かった〜と思うもの。 今回、ラカンターズに同じく、はじめから見る予定やったにもかかわらず全く予習せずに挑みましたが、それでもとっても楽しめた1時間半でした。予想以上に すばらしかったストロークス、ジュリアンの美声にホレタ☆左手の薬指に光るリングがうらめしかった><あんな声で愛の言葉とか耳元でささやかれた日にゃ あ、あなた、もう死んでもいいね。

感動の余韻に浸りつつ、一旦グリーンを後にする。ハピマンは後方でマタ〜リでええかな、と。なんだか乾 杯したくなったので、3人でオアシスエリア へ。Nちゃんと「泥酔コース」いっちゃう〜?的なノリで濃いめのウォッカトニックを注文。MちゃんNちゃん、私の3人で、フジロックお疲れちゃ〜ん☆と乾 杯。おなかすいたので私は五平餅、Nちゃんは酒のアテに焼き鳥、Mちゃんはベーグルサンド。だんだん気分がノッテきたんで、2杯目〜☆お次は赤ワイン。こ れはイッキ飲みに近かったwやぐら付近で大道芸やってたのでのぞきに行く。なかなかおもろい沖縄から来た青年ががんばってました。あまりにけなげなんで、 今年も「いいロック」に出会えたということで「116円(イイロク→イイロック)」をカンパ。もう止まらなくなってきちゃいましたw、3杯目は2日目にも 行ったカーマへ。3人で店前で何飲も〜??と迷ってると、視界にイケメンが。どうせ頼むなら彼に〜☆と一番乗りで注文。「マリブをロックでくらさ〜い *^^*」(イケメン、お酒作り中)「お兄さん、いつもカーマにいるのお〜?」。。。と、よった勢いで逆ナン!!!(こんど会いにいってこよ。)4杯目も 同じものを同じお兄ちゃんに作ってもらう。Nちゃんはフジでは初めて飲むという日本酒に挑戦。枝豆も一緒に買ってつまみながら既に始まってるハピマ ンを見にグリーンへ。

去年New Order & Primalを見たのと同じような位置で見たけど、ぶっちゃけま〜ったく覚えてません!ノリノリで踊ったのは覚えてるけどf^^;いや〜、今年も楽しかっ たねえ。。などと話しながらトイレ。私はその後本日のメインともいえるNightmares On Waxがレッドで控えていたので、2人とはここでお別れ。さあ、出すもん出したしwもう一汗かいてくるか〜♪

この時既に酔っぱらってて足 下フラフラf^^;レッドではすでにデジタリズムが始まってた。。。が、なんか体の様子がヘン。うっ、やばい、気持ち ワル。。さすがに半分すきっ腹に五平餅1本に強めの酒4杯は死んだ><デジタリズムをBGMにレッド脇の入り口付近でずっと座り込み、30分くらいしてつ いに!*(&^%$@!!ふ〜。。ちょっとすっきり。持ってた水をがぶ飲みして気を引き締め直す。そうこうしてたら私の大大大大大大大大大好きな 曲「Les Nuits」が〜〜〜っ!!!もうこうなったらどうにでもなれだわっ!てな勢いでレッドにとつにゅー!(だいじょうぶか?>オレ)きゃ〜〜〜っ!ついにき たわ〜、この瞬間がっ!!生Nightmaresよ!もう死んでもいい!(←言い過ぎやろ)チルアウトには最高のNightmares、フジの〆にこれ以 上ぴたりとはまるアーティストはいないでしょう。踊ってたら、さっきまでの気持ち悪さがふっとんでくれて、逆に気持ち良くなってきたw最前列で踊ってたら またしても視界にイケメンくん^^ちょっとお近づきに。。と、近くへ移動して、思いっきり踊ってアピッてみるが、数分後、彼女登場で撃沈。くそう。そんな ことしながら新旧織りまぜたセットに酔いしれる私。絶対聞きたかったLes Nuitsをやってくれたのでもう心残りはありません。1時間15分?もっと?わからないけどとっても気持ちいいひととき。

Thanx, George!!! u r sooooooo cool, man!!

本日のベストアクト:Nightmares on Wax Soundsystem /The Strokes

Tuesday, August 08, 2006

Fuji Rock Festival '06 < DAY 3 PART1>

*FUJI ROCK FESTIVAL '06 来場者数*

7/27(木)前夜祭 16,000人
7/28(金)36,000人 
7/29(土)40,000人 
7/30(日)39,000人     

延べ 131,000人、 キャンプサイト利用者 17,500人/テント設置数 7,500張り

すごい数字!確実に過去最高記録でしょ。。。てか、前夜祭も16000人もの人が参加してる言うのにびっくりやし、初日より最終日の方が人出が多かったいうのも意外。
さて、いよいよ最終日。前2日分にもましてwさらに長文バージョンアップ!!!

*7月30日(日)3日目/計画達成率60%*

最終日のこの日は、計画時ノーマークやったイギリス新人バンドが
めじろ押しの日。マイミクさんたちからのすすめもあり、ほぼ終日グリーンでマタ〜リ*^^*やった予定が、「わが子を見守る母」と化すことにw

Milburn
Mumm-Ra
The Automatic
Snow Patrol
MTV/M size公開収録 : Snow Patrol(トーク&サイン会)
British Councilブース/Milburn(アコギミニライヴ)
Jason Mraz
The Raconteurs
The Strokes
Happy Mondays
Nightmares On Wax Sound System

前 日富士の湯に入り損ねてしまったので、最終日もがんばって早起きして朝風呂や〜☆と思ってたのに、起きたら富士の湯終了時間の7時。。やっても うた。。 しかたないので、Kちゃん起こしてDちゃんNつんご宿泊の「苗プリ」へ行くことに。(朝っぱらからクッサイ女二人を迎え入れてくれて感謝です>DちゃんN つん)お風呂の約束の時間まで1時間くらいあったので、会場外の岩盤ショップ前にあるホットドッグ屋で朝食。朝っぱらからものっそヘヴィな響きwの 「ステーキチーズ」をほおばってみる。う、うまい。。ベンチに座ってKちゃんといろんな話をしました。お互いタイ好きであることが判明し、いつか一緒に 行こうと誓った、フジ最終日の朝でした。

テントに戻って軽く片付け。Kちゃんとは恐らくここでバイバイだと思い、固い握手を交わし、 Milburnを見に最終日の会場へと向かう。今日は とにかく朝からとっても天気が良い。サングラスと帽子必須。最終日のスノパト用にとっておいた、バンコクフェスのスタッフ用ロンT着てなかったら、顔だけ でなく体も日焼けしてたろうなあ。今年最後のゲートイン。天気も良かったので再度記念撮影。やっぱりゲートの背景は晴天が似合う。

マー キー中央より少し後方あたりから私を呼ぶ声。振り向くと、NちゃんMちゃんが既に座ってマタ〜リ。私も混ざってマタ〜リ。少しして Milburnのメンバー登場。さあ、MAK的Fuji Rock Festival '06最終日のスタートだ。正直、今回の新人バンド陣の中で一番自分に合わないと思ったバンドでしたが、ライヴを見たら少し評価あがりました。予想どおり ライヴの方が良かったから。 朝からとっても元気でパワフルなパフォーマンスにはあっぱれ。でもやっぱりどこか「聞いたことある感じ」は拭いきれず。悪くないんだけどね。。

次が始まる前にハラ減ったので、今年初のカレーを食す。相変わらずウマイ。やっぱカレーはインドやね^^

Mumm -Raは、音源流出が少ないのか、ネットでなかなかヒットせず苦労しました。1曲だけ事前に聞いた限りではとても期待できそうやったので 楽しみなバンドの一つにあげてたんだけど、予想どおりのいい音出してました。先のMilburnより全然いいw音のバリエーションというかが豊富やし、1 曲づつがしっかりしていた感じ。

終わってすぐ、ゴミ捨てに行こうと脇の入り口へ向かってたら、見たことのあるターバン巻いた「ちっこい ガール」Kちゃん発見→捕獲wwライノセラ ス見に行く言ってる彼女を半拉致w「次レッドで私イチオシのAutomaticよ〜♪ほんと、まぢいいから。」とすすめまくってたら、「おっしゃ、んじゃ 見てみようかな」と、Kちゃん。くぅ〜っ><あんたはホンマにエエ子や。NちゃんMちゃんにKちゃん紹介して4人でおしゃべり。

そしてつ いに登場!!MAK(他いろんな人w)イチオシの新人クン、The Automatic!!気持ちは最前列やったけど、彼らの曲は踊らにゃソンソン的楽曲多しなので、前でもみくちゃにされて自分のスペースで踊ったりライヴ 見たりできないのも辛いし、みんなとはぐれそうでやだったのでf^^;、中央より少し後方で風通しの良いオアシスエリアよりで観戦。10曲弱DLして聞き 込んだだけやったけど、ほとんど知ってる曲でむちゃくちゃよかった〜〜☆腕組んだり柵に寄りかかったり座り込んだりしてみてる人が多い中で、全身で彼らの 音楽を体感し、一人ノリノリの私f^^;「次は。。」と曲紹介の度に「キャ〜ッ☆」と反応してしまいました。激プッシュしてくれたRちゃんに感 謝。DL音源とさほど差がない安定した演奏とボーカル。ラストの曲の前にKanye Westのカバーをやってくれたんだけど、これがまたカッコイイ☆やっぱり前にいけば良かったなあ。。と途中から後悔。メンバーの顔とかあんまよく見えん かったし。次回単独で来てくれるときは最前ど真ん中狙っていきます!Kちゃんとはここでバイバイ。こんどはサマソかどっかのライブ会場であおうな、と約 束。

まさか今年2回もSnow Patrolのステージを見れるとは思ってなかったので、フジ出演はとってもうれしい誤算。BKKフェスではえっらい盛り上がったからいやがおうにも期待 度が高まるのですが、日本でのスノパト人気いうのがイマイチようわからんので予測つかず。そのBKKフェスT着て挑みましたv 急いでのりたま&うえさんのところへ合流。意外に人少なくかなりスペースに余裕あったので最終日にして今年初のモッシュピット入りを3人で果た すwピット内ど真ん中キープ。メンバー登場し、びっくりしたのは、Vo./Garyのばっさりヘアカット!すっきりして男前に変身してました。いきなり Spitting Gameからのスタート!!に、 Oh, yeah!てな感じで盛り上がる私やNちゃん、Mちゃん。でもなんかまわりのノリが悪い。この場において照れてる場合じゃないだろが。こんなんだか ら来日も東京だけとかなんだよなあ。ちっ。
終始Garyはご機嫌でニコニコ顔。見方によっちゃニヤついてるようにも見えたがf^^;時間的には BKKとさ ほどかわらない1時間程度のものでしたが、正直BKKのほうがめっちゃ盛り上がってたし、内容も濃く感じました。Runではうちらに合唱して欲しかったみ たいで歌うようにあおってたけど、みんな歌詞覚えてないからいまいち盛り上がらず。美メロでいい曲満載、Garyもすごくノッててイイ声出てただけに残念 やったなあ。でもまあ、いいポジションでスペースたっぷり確保しながら見れたし個人的にはまあ満足できました。RUNでは泣かんと決めてたのにやっぱりい ろいろなこと思い出しちゃって。。T^T はあ〜。。年とると涙腺弱くなっていやねえ。 不思議やったのは新譜のタイトル曲やんなかったこと。なぜ??
そうそう、ライブ序盤でDr./Jonnyがスティックを飛ばし、ヒュルヒュル〜っと、こちらへ飛んできました。キターーーーーッ!!!と思ったのもつかの間、反応がNちゃんより2秒w遅く、スティックはNちゃんの手に。おめでと〜☆

Go to Part 2!!

Friday, August 04, 2006

Fuji Rock Festival '06 < DAY 2>

2日目も長文覚悟でヨロw

*7月29日(土)2日目/計画達成率65%*

参戦2日目にして既に計画倒れ続出。。まあ、これもまたフジの良さいうことで。←都合のいい解釈w

Wolfmother
MTV/M size公開収録 : The Hives(トーク&サイン会)
The Rifles
The Hives
苗場食堂前にてKula Shakerと7年ぶり(!!!)感動の再会T^T
Jeny Lewis
Junior Senior
Kula Shaker
Red Hot Chili Peppers
Radiosoulwax Presents Niteversions Live

2 日目トップはWolfmother。 MTVでPV見て、「すげーバンド」がやってきた!と思いました。 予習は特にせずにライヴ見ましたが、ロケンローでかっこよかったです。あたまのほうちょっと見逃しましたが。f^^; グリーンというよりはレッドで昼過ぎ辺りでもよかったよーな気も。でもこの後見るバンドたちがあまりにも強烈すぎて、ぶっちゃけ印象残ってないのが本音 f^^; 狼は、NちゃんMちゃんと一緒に見る約束してたのにのんびりし過ぎて遅刻、f^^;運良くライブ終わりごろ二人を発見し、合流するも、彼女らはグッズを 買いにホワイト方面へ。んじゃ次はHivesでね〜、と一旦お別れ。

前夜Kちゃんから「明日12時にBritish Councilブースね〜☆」とのメール。カットマンブーチェ@ヘヴン諦めてKちゃんと会うことに。岩盤/MTVブースでHivesトークショーあ るから見にいこ!と言われ、急きょ参加決定。タイガースのユニ着てサングラスをかけ、耳にピアスをした坊主頭のチンピラ。。あ、いやf^^; Yさんと もご対面☆どーもどーも、ストライプス@ゼップ以来やねえ、などとしばし談笑後、岩盤/MTVブースへ移動すると、お次はMIちゃんとご対面〜☆いやい や、どーもはじめまして〜MAKです〜f^^;やっと会えたねえ〜^^。。などと話してるうちにメンバー登場。どんな格好してくるん かな〜思ったら、全員お揃いの白ポロシャツw「レジャースーツもお揃いだよ。寝る時はハダカ。」などとジョークも飛ばすメンバー。前日のDPTより HIVESの方がトークはおもろかったっす。英語も意外と聞き取れたし。このトークショー見てしまったおかげで、彼等のパフォーマンスとかぶってる本日の MAK的メインバンド、Kula Shakerのトーク&ミニライヴを断念することになるとは。。

トークショーで程よく顔の筋肉をほぐし た後はThe Rifles。今だから言いますが〜、ノーマークバンドでしたf^^;計画ではテントで休憩タイムに当ててたくらいやし。Kちゃん、MIちゃんが見 るいうんで、私も特に見たいもんないしなあ思ってついてったら。。なかなかよかってラッキー☆てな感じでした。今年はレッド出演バンド結構レベル高かった なあ。

いやあ〜、えかったねえ^^と、ニコニコでレッドを後にし、ご対面を祝してカーマで乾杯☆昼間っから堂々と飲めるのは正月とフジくらいwハーブチキンとポテトをアテにくいくいと酒もススム^^

そうこうしてるうちにMystery Jetsが始まってしまうも、3人とも腰上がらずwしばらくしてからレッド覗きに行きましたが、私はイマイチやったので、2人とは寂しいけど一旦ここでお別れし、テントに水補給しにいく。結局2人とはこれ以降会えずじまいT^T

次 のHivesまで1時間弱。うえさんたちに会えるかな〜と思ってたら、「MAKさ〜ん☆」と呼ぶ声。。おおっ、Mちゃんではないです か。Wolfmotherサイン会の帰りという彼女と合流場所を決めて、足早にテントへ戻る。急いで水補給して再出発。。とそこにポツポツと雨が。ついに きたか。なんとかもってくれんかなあ、との願いも空しく駐車場付近で本降り><あわててポンチョ着て走る走る。。wポカリブース前で待つNちゃんMちゃん と合流し、毎度の定位置左スクリーン前でHives待ち。ほぼ定時スタート。始まる前に激しかった雨も一旦止んで一安心。初Hivesやったけど、ム チャクチャ楽しかった☆曲はもちろん、メンバー紹介とか全体的なパフォーマンスとか、とにかく飽きさせないのがナイス。エロかっこいいwニコラス兄さんに ホレル。また一つ、お気に入りバンドがまた1つ増えた瞬間。「CD買います」宣言まで飛び出しましたwクーラ蹴ってまで見たかいがあったってもんです。

Hivesの途中からの雨で一気にダレる。。う〜。とりあえずオアシス。。てかんじで3人で苗場食堂前で雨宿り。雨はいややなあ、などと話してると、NちゃんMちゃんのどっちか忘れたけどf^^;、

「あ、クリスピアンや。」

。。。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
な、なぬっ?!?!?! いまクリスピアン言うた?? 言うたなあ??

振り返ると、お付きの人にでっかいカサさしてもらってオーラ放ちまくりで王子が通り過ぎて行くでわないですかっ!

私『*&^%$@%&amp;amp;$@!~$&!!!!」

なぜかNちゃんの腕引っ張りながらw王子を追っかける私。
正 面撮影を何度か試みるも、手が震えてうまくいかず、やっとのことで撮れた写真は後頭部。。。T^T 一人大コーフン状態でいるところを偶然にDちゃんと Nちゃんに目撃されf^^;ちょっと赤面w。。なんてしてる間にベースのアロンザがやって来るではないですかっ!!うっひょ〜っ><すかさ ず握手求める私、笑顔で握手してくれるアロンザ、さすが大人やわあ*^^* あまりの突然の再会に動揺しまくりコーフンしまくりで、雨の中タイ料理食べた りしたけど、それがクリスピアンに会う前か後かとか、あの時何話したかあんまり記憶がなく。。f^^;

ひとしきり落ち着いたところで、雨 も止みそうにないし、Junior Seniorまで予定もなかったのでとりあえずマーキーへ。Clapの替わりのJeny Lewisががパフォーマンスしてました。カントリーチックなそのメロディは、雨のマーキーというよりは、さわやかにヘヴンとかで聞きたい感じの音。おそ らく、あの時あそこにいたお客のほとんどが、次のジュニシニとトリのクーラ待ちやったと思うけど、そんな客相手にがんばってました。普段ほとんど聞かない ジャンルですが、ちょっと癒された瞬間でもあり、ちょっと退屈に思えてしまった瞬間でもあり。。oops!!

Junior Senior。「キャッチーでポップな曲を歌うユニット」くらいしか知らない状態で挑んだライヴでしたが、いやいや、何なんでしょう、このお客と彼等の一 体感。それはまるでジャニーズのコンサート会場にいるんじゃないかと錯覚を起こしてしまうほどw手拍子、合唱、とにかくすべてが恐いくらいにそろってた。 恐るべし、デンマークミュージック。

ジュニシニ観戦後、NちゃんMちゃんはレッチリを高ポジションで見るべく早めの移動。私は大好きな レッチリよりも、今年は王子を優先!2人とは 明日のMilburnで合流する約束をして別れ、根性で中央5〜6列目付近をキープ。この日のために持ってきた、解散決定後の'99年6月来日公演時に 買ったTシャツを着て(物持ちよすぎw)気持ちを高める。7月に入ってから仕事とかとにかくいろんなことでバタバタ追われていて、結局Kulaをフジ前に まともに聞くこともできず、この日を迎えてしまった私。定時を10分、いや15分?遅れてのスタート!いきなり初耳な曲f^^;でもやっぱり自分の大好き なバンド、どんな曲でもボルテージはあがります、アドレナリンも大放出w Grateful When You're Dead, 303, Hush, Tattva, Govinda, Hye Dudeヒット曲のオンパレード&新曲やらビートルズのカバー。。と、とにかく中身ぎっしりのパフォーマンス。ただ残念だったのは、せっかくの素晴らしい パフォーマンスに対してのライティング。もっと曲のイメージに合わせてスモークたいたり幻想的なライティングにして欲しかった。。

Kula のアンコールを期待しつつも、次ぎのレッチリの為、即移動。人込みかいくぐって猛ダッシュwその甲斐あって滑り込みでスタートに間に合い ました。ハイネケンブース近くからの観戦。02の時と違って、なんだか淡々とこなしてる感じのアンソニー。以前はもっとテンション高くてかっこ良かったよ うな気が。フリーは「幸せなら手を叩こう」を歌ってみたりと相変わらずのお茶目さんぶり。そうかと思えばジョンがビージーズのカバーとか一人で歌い始める し、今年のレッチリはなんかへん。曲間がみょ〜に長くて客にせかされたり。1時間半みっちりやってたはずなのに、めっちゃあっという間に終わった気がした ライヴでした。セットリストもいまいち消化不良ぎみの内容。こんな風に感じてしまったのは、単にステージとの距離がありすぎたからなのかは不明。単独再来 日に期待。

あっけなく終わってしまったレッチリにさっさと見切りを付け、再びマーキーへ。本日深夜のマーキーはものすごいPartyにな りそうな予感やった ので、できる限り最後までがんばろう☆と心に誓ってRyukyudiskoを覗きに行く。。。。。ぐおおおっ!!ヤ、ヤバすぎる〜〜><琉球音楽にこんな リズムを組み合わせるなんて、コヤツらタダモンじゃない。映像も楽しい。結局、見るつもりなかった彼等の魅力に取り憑かれ、そのままSoulwaxへ突 入〜。。おいおい。。こっちもやばいよ。。。てか、もう体もたんし、私。KulaとHivesとジュニシニで今日の精根尽き果てた〜。

な んとか気力でSoulwaxまで居残ったけど、これからが私の真骨頂wいうところ(HyperーDJ SET→Junkie XL→ 2 ManyDJS)でしたが、明日最終日は私の最近のお気に入り新人バンド、The Automaticや大大大好きなNightmares on Waxやスノパトなどが控えていたので無理せずテントに戻ることに。

昨日と同じ時間割で富士の湯入れるのかと思いきや、男女の時間が入れ替わってるや〜〜ん!!!がーん。。朝5時まで風呂入れんし。仕方ないのでそのままふて寝。

本日のベストアクト:Lightingがイマイチだろうが断然Kula Shaker!!

Wednesday, August 02, 2006

Fuji Rock Festival '06 <DAY 1>

なんとかその気になってきたので、がんばってかくぞー>フジレポ。。。あ、めちゃくちゃ長いです、覚悟して下さいね〜 :P

*7月28日(金)1日目/計画達成率80%*

見たバンドは以下の通り。(*チラ見バンド含む)
今年もMちゃん、Nちゃんとほぼ一緒に行動させていただきました☆

The Spinto Band
The Cooper Temple Clause
MTV:M size公開収録(トーク&サイン会)Dirty Pretty Things
Asian Kung-Fu Generation
The Cribs
Dirty Pretty Things
JET
Franz Ferdinand
Sugiurumn
TIGA

前 日22時に梅田でHくんの車に拾ってもらい、Mちゃん/Nちゃんと合流。MAちゃんとHくんと「はじめまして」の挨拶を交わしていざ、 苗場へ!MちゃんNちゃんとは久しぶりやったので、車に乗り込んだ途端にマシンガントーク炸裂wMAちゃんとHくん、その勢いについていけず。。w

予定より早い午前7時くらいに苗場到着。前夜祭から参戦中のマイミクのマナちゃんに今回はテント張りをお願いしていたのでラクチンでした。マナちゃん、ありがとう☆

第1 日目の28日は、Global Cool Day。ハリウッドから女優さんと男優さんがスピーチしに来るらしいというので、11時前にはグリーンに行こうと約束をして、うえさん/のりたまちゃんと は一旦お別れ。スタートまでだいぶ時間があったので、2〜3時間くらい仮眠。

少々寝坊して11時過ぎ、ゲートを目の前にしてちょっとじぃ〜ん。お約束のゲートの記念撮影をすませ、ゲート通過!今年も来ちゃったよ〜っ、うひょ〜っ><。。と、一人テンション高っw

首 から下げるガイドブック兼タイムテーブルを受け取り、うえさんたちと合流。お待たせ〜f^^; Global Cool Speechはもちろん聞き逃しw、グリーンではすでに今年イッパツ目のThe String Cheese Incidentのパフォーマンスが始まってました。計画ではこれ見る予定だったのですが、空腹には勝てず。いきなり計画倒れ。大丈夫か?>オレ オアシ スエリアで軽食。まず空くことがないテーブルと椅子が今年は確保しやすかった〜☆3人で座って休憩。今後の予定を練りつつ舌鼓。

06年 イッパツ目は、The Spinto Band。ミクシィで薦めてもらってたのでLime Wireで難局か落としておいたのがばっちり役に立ちました。聴いているだけでとってもハッピーな気分にさせてくれる、楽しいバンドです、単独切望。 MAKお気に入りソングは"Japan is an island" "So kind, stacy" "Brown boxes"。Wポイントでアルバム買いますっ!

06年初グリーンはThe Cooper Temple Clause。"See This Through And Leave"しか持ってない私f^^; 思っていた以上のピコピコ音に限界。。。というわけでチラ身程度で退散。DPTトーク&サイン会会場へ移動。

15 時から岩盤/MTVブース横のスペースで、パフォーマンス前のDPTが見れる!ということで3人で参加。サイン会は既に整理券配布終了とのこ とで参加できず。客席後方から私たちの座っていたすぐ横!!を通って登場。カールに対しての黄色い声援に思わずぷぷぷwアイドルかと思ったw間近で見たの はもちろん、初生カールな私は、心臓バクバク、手ブルブル震えっぱなし。こんなんなったのいつぶりやろ?

Asian Kung- Fu Generation。丘の上からの観戦。昼間のパフォーマンスにも関わらず、人、ひと、ヒト!ぶっちゃけ、ここまで人気のバンドとは思いませんでした f^^;今まで聞いたことなかったバンドやけど、音もしっかりしててよかったです。チラ身程度のはずが、2ー3曲しっかり聞いちゃってた。。と思うw

初 日の楽しみの一つ、The Cribs。Kちゃんにライブ音源をおすそ分け頂いて、予習はバッチリ。スピントと同じく、おかげでどっぷりと世界に浸れました。CD音源を聞く限 りではポップでちょっと軽めなイメージだったけど、実際はもっとずっしり来る感じ。今後も楽しみです。MAKお気に入りソング" Another number" "The Lights Went Out"。

初日絶対見たかったバンド、Dirty Pretty Things。CD買って聞いていて日増しにライヴへの期待度が高まってしまったバンド。リバ未体験の私が、ついに生カール初体験☆トーク&サイン会の時 とは顔つきが全然違う。これぞ、「やる気モード」といった感じ。そーじゃないかなーとは思ってたけど、いきなりDeadwoodからはじめてしまうなんて ズルイです。カールの美声に酔いしれた1時間。最大のサプライズは、リバの曲を2曲やってくれたこと。(タイトル不明f^^;)俄然盛り上がるオーディエ ンス。スクリーン前付近一帯も大モッシュ。その中にいた私たち。Nちゃん感涙。Mちゃんもウルウルきてた??改めてリバの偉大さを思い知らされ、単 独、フジともに未体験を激しく後悔した瞬間でもありました。

初日トリ前は10月にようやく新譜がリリースされるJET。キラーチューン 'Are you gonna be my girl"までは新曲中心だったのかイマイチノリきれず。これ以降バンドもオーディエンスもノッてきてまとまってきてイイ感じ。。。なのに私の気持ちは Franzで胸いっぱい。

さあさあ、ついにこの時がやってきましたよ☆セットチェンジの際パラパラと雨降られたけど、パフォーマンス中は 雨も上がって過ごしやすかった〜 ^^DPTからできるだけ前で見ようと左スクリーン前付近をキープするも、多分特大モッシュ必至ということで、いつでも下がれる体制に。Mちゃんと、1曲 目はやっぱりタイと同じThis Boy??などと、よくやる予測大会。結果はやっぱりThis Boy!しょっぱなから飛ばしまくりぃ〜っ。しかもタイのときよりめっちゃカッコ良いしうまくなってるし。飛びまくり踊りまくり叫びまくり歌いまくりの1 時間半w 途中、息絶えて死ぬんちゃうかと思ったくらいf^^; アンコールの"outsiders"では、クリブスやらアジカンやら他のバンドの人たち もでてきてみんなで太鼓たたきまくり。一瞬、「さくら」か、ツアースタッフかと思ったw 唯一タイのパフォーマンスが勝ってるのは「合唱率」。あっちはみ んな結構ちゃんと歌ってた。最終日のスノパトもしかり。

初日からいきなりこんなに楽しくていいのだろうか??と思いつつ、オールナイトフ ジ初参加のためオレンジコートへ移動。夜はあまり遅くまで動かな いMちゃんNちゃんたちも楽しかったFranzのあとで勢いづいたかw、ちょこといってみることに。ところ天国で氷結果汁買って乾杯♪初ボード ウォークに感激。幻想的な光の演出を抜けると、そこは野外レイヴ会場と化したオレンジコートが。すでにSugiuraumnが始まっていてイイ雰囲気。い やでも体がうずく。下界よりも夜ということもあってか「高」外人率。男前発見するも、そのほとんどが彼女付き。チェッ。TIGA始まる少し前に、2人は下 界へ戻って行きましたが、私はTIGAを見るためにここまできたので居残り。初TIGAを満喫後、翌日は朝イチから Wolfmother@グリーンが待ってるので早々に退散。ちょうど2時〜富士の湯が女湯やったので風呂入って4時就寝。

本日のベストアクト:Franz Ferdinand !!! (Alexに惚れたっ!)

*写真は後日アップします〜