Wednesday, April 27, 2005

上を向いて歩こう

私が産まれる数年前に日本はもとより、全米でも大ヒットした曲が、今は亡き坂本九氏の「上を向いて歩こう」です。仕事からの帰り道、iPod miniのぶるちゃんでノラ・ジョーンズを聞きながら歩いていた時になぜかふと思い出して、ぶるちゃんをオフにして口ずさんで帰ってきてしまいまし た... 歌いながら実際に上を向いて星空を見て見たら、キラキラと輝く星たちの間を飛行機がすり抜けて行くのが見えました。毎日仕事に追われる生活を送 りながらいろんなことを考えて過ごす日々。こうやってゆっくりと星空を眺めたことって久しくなかったので、なんだかすごくすてきなものを見せてもらったよ うな気がしました。...と同時に、今の自分と歌詞がリンクしてしまい、目から光るものがポロポロと流れてきてしまいました...

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように
思い出す春の日 一人ぼっちの夜

上を向いて歩こう にじんだ星を数えて
思い出す夏の日 一人ぼっちの夜

幸せは雲の上に 幸せは空の上に

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように
泣きながら歩く 一人ぼっちの夜

思い出す秋の日 一人ぼっちの夜

悲しみは星のかげに 悲しみは月のかげに

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように
泣きながら歩く 一人ぼっちの夜 一人ぼっちの夜

No comments: