Monday, February 27, 2006

MAK in Thailand / Day 2

けさ着替える時に胸元かゆいなあと思ってポリポリ...ん?...げっ!!!!か、皮がむけた...ちゃんと日焼け止め塗ってたのに 。いい感じに左側だけ焼けてたところがペロッと薄皮1枚。

*Day 2*

Image hosting by Photobucket左の写真はカオサン近くで見つけたポスター。色に惹かれてケイタイで激写。

い よいよバンコク入りの日。 バッパーのメッカ、カオサン付近で宿を探すつもりだったので 早めのバンコク入りするつもりだったのだけど、ちょうどよい時間の電車がなかったので 宿で朝食取ってから出発することに。 朝が大の苦手なMAKは朝メシなんて久しく食べてなかったのでビックなバーガーを注文してるMちゃん見てべっくり(笑)しかもポテト付きだし。 私はチーズオムレツにトースト。朝食の定番ですな。 トーストのくせに冷たかったの以外は○でした。

ちょっ と食休みしてちょい早めにチェックアウト。渡し船乗って駅に着いたらキップ売場に数人の列。これがなかなか進まない。 やばいなー。時計を見たら、電車到着まで後10分!!ホントにやばいです。 たまに早く来るからな〜...と焦っていたら、もう一つ窓口が開いたので慌ててそっちでキップを買う。ホッとしたのもつかの間、

駅員のおっちゃんに、

「バンコク行くならあっちだよ」

と 反対側のホームを指差される。ゲッ!まぢかよ。

おっちゃん:「早く早く!」

見ると、もう電車はすぐそこ。 慌てて反対側に渡って駆け混み乗車。
ふ〜っ、 間に合って良かったねえ。。と思ったら、 乗った車両が寝台車...ったくツイテないなあ、うちら。 狭い通路を抜けてやっと席を見つけたと思ったら そこは2等車両で、車掌の兄ちゃんに追加料金払えと言われたが、そんなんまっぴらごめんだったので再び移動。 2人掛けが一つも空いておらず しかたなくバラバラで座ることに。 窓から吹き込む風が心地よすぎてウトウト。。ドンムアン駅のちょい手前あたりでようやく車内もすいてきて Mちゃんと合流、再びウトウト。。
ドンムアン駅で欧米系の旅行者がドッとのってきた。 時計見たら昼前。ちょうど多くの飛行機がバンコクに着く時間やね。 ナットク。前の電車がつまってるのか、道路の渋滞とかにハマってるのか 電車がなかなか進まず、 予定より15分くらい遅れてファランポーン駅到着。

「ここは"駅らしい"ねえ」

Mちゃんのファランポーン駅を見た感想(笑)

まずはカオサンへ向けてタクシーを拾う。 メーターをオンにしてもらい、出発しんこー☆
タクの運ちゃん、よーしゃべります、ワケ分からん英語。 何回聞き返しても理解不能だったのでてきとーに返事(笑)しまいにゃ辞書取り出してまくしたてる始末。 こっちは疲れてるんだから静かに運転してくれや、 と言いたかった...
渋滞の中進んで行くとそこかしこになつかしい景色。 民主記念塔を通過し、無事カオサン通りに到着。
...が、ここからが大変。 宿はどこも思っていたより混み合っていて断られてばかり。
あまり行きたくなかったけど、 2人とも疲れてヘロヘロだったんで 日本人のたまり場みたいなゲストハウスにとりあえず決定。 部屋は病室みたいやったけどまあまあこぎれいやしええか。
この時点ですでに2時過ぎ、予定時間をかなりオーバー。ガイド失格やな、私。
荷物整理などしてちょっと休憩した後、 かなり”的”を絞った寺院巡りへ行くことに決定。 アユタヤで懲りたうえさんだったので ここバンコクではどーしても行きたいとこだけ行くことに。

Image hosting by Photobucketと りあえず3時半で閉まってしまう 「ワット・プラケオ」 へ向かうことにしたのだけど、 今思うと素直にタクで行けば良かったなーと後悔。 ちょっとでもMちゃんにローカルなタイを味わってもらいたくて ボートで移動しようと頑張ってしまったせいで、 入館時間に間に合わず。無念。 計画性のないガイドでゴメンよー>>Mちゃんm(_ _)m
気を改め、すぐ隣の「ワット・ポー」へ。 こちらはあの有名な寝釈迦様がいらっしゃるお寺。
私は今回で4回目ですが、これは何回見ても圧巻。 写真右は寝釈迦様のバラモン教の真理が108面の蝶鈿細工画に描かれている足の裏。 来るたびに写真撮ってる気もするのだがf(^^; 今回もその例にもれず(笑)

Mちゃんコーフンのあまりシャッター切りまくり。 出来上がりが楽しみやわあ☆寝釈迦様を後にして一旦お堂の外に出て噴水付近で涼む。 この間もボーイ探しに余念がないのは言うまでもないです(笑)

お次は本堂とその周辺を見学。 こちらは日陰の噴水周辺とは打って変わって 人気も少なくとっても静か。 お坊さんを発見したMちゃん、

「写真撮ってもええんかな?」

「ええんちゃう?」と私。なんててきとーな。

結局2人とも勇気でず、後ろ姿を少し遠めからパチリ。 いろんな写真を撮ってすっかり満足のMちゃん。 お寺巡りはご満足頂けましたでしょうか??
時間的にも中途半端やったし 、Mちゃんも昨日からの疲れがまだ抜けきれていないご様子 だったので今回のお寺巡りはこれにて終了。 カオサンへ向け再びボート乗り場へ。

つづく。。いったいいつまでつづくんだろ。

No comments: