Wednesday, March 14, 2007

MUSE @ Zepp Osaka 14/03/2007

ヤバいです、ま・ぢ・で。。。!!!

女神、でっかくなって帰ってきちゃいました! 失神するかと思った><

本 日MUSE@ Zepp Osaka解禁につき、 先ほどずーっと見たくて仕方なかった、mixi女神コミュのネタばれトピ見てきましたが、 いやいや、東京3公演全てセットリストをガラッと変えてます。 もちろん東京と今日の大阪も全く違うし。 12日のフォーラム公演なんてアンコール2回(!!)全23曲という、 海外ファンも羨ましがるという超完璧セットリストやし。 やっぱり今回は東京も行くべきだったらしい。orz  私っていつも後悔ばっかりやわ。。

で、今日の女神。


すげえ。


。。。この一言に尽きます。
オーディエンスのアドレナリン放出度もさることながら、 パフォーマンス力の高さに脱帽。
相変わらずお茶目な一面もちゃんと残しつつw、 しっかりと見せるところは見せるという姿勢には感心。 MCあんまりないのもほとんど気になることなく 約1時間半のパフォーマンス、満喫できました。

今日はコミュの私の書き込みを見た心優しい大学生男子が、1組30番(キャーーーッ!!!)というすばらしい番号のチケットを 定価で譲ってくれたので、 最前マットど真ん前で拝んで参りました。v(≧∇≦)v いえぇいっ♪ 同行のMちゃんには私がMTV先行で取った3組26番を進呈。
彼女にはホンマに申し訳ないことしました。。 チケット取り忘れなんてもう二度としません。
次回から気をつけます。ごめんね>Mちゃん  心優しい2人のおかげで、ホンマに心の底から楽しめました^^

時 計を持っていかなかったので正確な開始時間はちょっと不明だけど、 ほぼ定時スタートやったと思います。まだやろ、と思ってたらふいに客電落ちてびっくり。心の準備もままならんうちに始まってもた! マット、真っ白のニット帽, 赤いシャカシャカジャンパー, 真っ赤なデニム, 黒のレザースニーカーといういでたちで 手を挙げながらさっそうと登場。めっちゃ可愛らしかった*^^* ドムちゃん、クリスは 黒ベースですっきりとまとまったコーディネート。 この辺に彼等のキャラがしっかりと出てますw
3月4日の香港公演のセットリストを ファンサイト掲示板で見てたんで 1曲目はサマソニと同じ"Take A Bow"かと思いきや、 なんか様子が違う。。
マット、ギターをギュインギュインやってるし。 え?え?なにするん??。。。と思ったら、
いきなり"Assasin"!!! うっそ!いきなりそれかよ! 不意打ち食らって一瞬ついていけなそうになってしまった^^;
しょっぱなからオーディエンスもメンバーもテンションマックス! やばすぎやわ〜、この展開!。。。なんて言ってたら "BUTTERFLIES&HURRICANES"に突入!
ああ、もうどうにでもしてええ〜〜〜。。。てな感じで聞き入る私。 お次は"MAP OF PROBLEMATIQUE"〜"NEW BORN"と流れる。 この3曲は香港と同じ順。最高の流れ。
"NEW BORN"は、ピアノの前に座ってポロンと弾いた瞬間に、

キタ━—━—━—(゚∀゚)━—━—━—!!

会場内のボルテージも再びアゲアゲ↑↑ 雄叫び&両手あげまくりのワタシw んでもってひっさしぶりに頭もブンブン振りまくり。。 髪ボサボサ。ちぃーん。。
そしてなつかしの"FORCED IN"!!! ライブ後にリストゲットした子のをチラ見した時に
FORCED INの文字を見て、「??やったか??』と思ってたけど うちに帰って日本限定企画盤"Random1-8"引っ張り出し、 FORCE IN聞きました。はい、たしかにやってましたw ^^; ここでちょっと間があいて。。 私の視界に全く入ってなかった^^;クリスの方角から
ずぶといベースのイントロがっっっっ!!! おおっ!!! "HYSTERIA" !!! 私的女神ベストソング5位以内に確実にランクインする名曲! 再び頭をブンブン振ってみました。。で、血管切れるかと思ったw は〜〜。。もうしんどい。。死ぬぅ。。 てな具合にヘロヘロになりかけたその時。。。!!!!! 再びクリスのベースのイントロがっ!!! ひゃ〜〜〜っっ!!!"MUSCLE MUSEUM"や〜〜〜んっ>< 今回めっちゃ聞きたかった曲の一つやったんで号泣寸前。 こんだけ興奮してても、 相変わらず私の視界にはマットとドムばかりw "HOODOO"ではそのマットが美しいピアノソロを目の前(!!!)で聞かせてくれ、 思わず両手を顔の前で組んだまま、 目の中にハートマーク作っちゃいましたw そしてそのまま久しぶりの"Feeling Good"へ。 拡声器&紙吹雪は健在でしたw ハラハラと舞い落ちる紙吹雪を必死にみんなで掴み合い。 なんとか1枚ゲト。無くさんうちにポケットへ。
ここで本編前半終了、といった感じやったんかなー、 ドムちゃんがうちらに背を向け例の機材の前に立ち"TAKE A BOW" のスタート。一気に雰囲気が変わる。 お次はもちろんお約束の"STARLIGHT"。みんなで拍手もお約束。 ライティングもバックのスクリーンもきれかった☆きらきら〜〜☆ そして新譜の中でもメッセージ性が強く、 美しいメロの"INVINCIBLE"。 スクリーンには、レイジ並の映像が次から次へと流れ 曲とうまくリンクしてました。
本編最後は怒濤のアゲアゲ3連チャン。 "SUPERMASSIVE BLACK HOLE"では がんばって超高音ソングを共に歌い上げ、"TIME IS RUNNING OUT"では 最前にも関わらずピョコピョコと後ろの子たちに合わせて飛び、"STOCKHOLM SYNDROME" ではついに壊れましたw
もう女神すごすぎ。メンバーがステージ袖にはけてスグから拍手なりやまず、
数分でまずはドムとクリスが登場。ちょっと後からギターぶら下げてマット登場。
アンコール、まずは"SOLDIER'S POEM"あたりやろ、と思いきや
またしても彼等は予想に反した行動にでました、アンコール一発目にして"PLUG IN BABY"!あのギターイントロが流れた瞬間、後方からの熱気がモワッ!!と私の両サイドから込み上げてきて会場全体がものすごい熱気で盛り上がっているんだということを初めて感じ取れた瞬間でした。もちろんサビの部分はみんなで大合唱!ものすごかった。
最後の曲"KNIGHT OF CYDONIA"では、本日最大のプレッシャー。かなり苦しかった^^;

今回のセット、ホンマに驚きの連続。でもその分とっても新鮮に感じたし、楽しめたかな。
た だ残念やったのが、東京よりも演奏曲数が少なかったこと(本日全17曲)。大阪ももの凄い盛り上がってるのになあ、女神熱。mixiコミュでコースト 2daysの感想コメントとか読んでたら最前は死にそうになったとか、プレッシャーすごすぎてスタッフに抱えて外に出してもらってる人がいたとかそんな書 き込みが多かったのでかなり覚悟して行ったのに想像していたよりプレッシャーも激しくなくてホッとした反面、やっぱり東京の方がすごかったんかなあ?と ちょっぴり残念やったり^^;さらに残念やったのは、ライブ後セットリストチラ見させてもらったら"Sing For Absolution"がアンコール1曲目に書かれてたのに実際はやらなかったこと。なんでやらんかったんやろ??理由が知りたい。。

明日15日は3組29番。開場ギリギリくらいに行って中盤でモッシュに揉まれつつ、ピョコピョコ飛んでこようかと思いま〜す☆明日はフォーラム並にもっと沢山の曲をやってほしいなあ。

*おまけ*
プチ・カニ歩き、久しぶりに見れましたwそれから今回マットは華麗なタオルスケーティングも披露。やっぱりヤツはただもんじゃないw


*Muse@Zepp Osaka 14/03/2007*

ASSASSIN
BUTTERFLIES&HURRICANES
MAP OF PROBLEMATIQUE
NEW BORN
FORCED IN
HYSTERIA
MUSCLE MUSEUM
HOODOO
FEELING GOOD
TAKE A BOW
STARLGHT
INVINCIBLE
SUPERMASSIVE BLACK HOLE
TIME IS RUNNING OUT
STOCKHOLM SYNDROME

(ENCORE)
PLUG IN BABY
KNIGHT OF CYDONIA