Thursday, March 15, 2007

MUSE @ Zepp Osaka 15/03/2007

☆注意☆昨日に負けないくらい長文です。。あしからず。

もう何から書いていいのかわからんくらいに頭ん中、やばいです。 MUSEのライヴなんて何度も見てるのに こんなになってしまったのはもしかしたら初めてかも。 それくらい今彼らにヤラレてます。 帰りの電車の中でずっと女神聞いてたら ものっそ名古屋行きたくなってきちゃいました。 だって、最終公演ですよ!? ここまで毎回ガラリと変えてこられたら何かやらかしてくれるんじゃなかろうかって思うぢゃないですか。 名古屋やったら日帰りできるし、 翌日は遅番やから、最悪始発の新幹線で帰ってくれば間に合うし。 んー、まぢなやむ。

で、15日@Zepp。ふたたび神降臨です。 あんたら、すごすぎるよ。おばちゃんをこんな気持ちにさせてしまうなんて罪な男たちやわ。 昨晩は興奮のあまりなかなか寝付けず(子供かよw)、4時就寝。 おかげで今朝は昼まで寝てしまった。 ライヴの前にどうしても美容院へ行きたかったので 急いで準備して予約の電話入れて家を出る。 女神聞きながらちゃりんこぶっ飛ばして美容院へ。 カットしてもらってる最中ももちろん女神トークw あまりの狂い様に、担当スタイリストさん呆れとりました^^; カバンにつけてた昨日買ったカンバッヂ見て、

1個もらってもいいですか?」と言うスタイリストさんに対し、

駄目です。」とキッパリ断る私。担当さん苦笑いw

いつもなら1時間半くらいかかるのに、今日は1時間で終了。 おかげで予定より早く現地に到着してしまいました。 本日の同行者、Uさんを コスモスクエア駅前のパン屋みたいなところで
お茶すすりながら待つ。 しばらくしてUさん登場、そのまま会場へ一緒に向かう。 外はシトシトと雨が降り続いてて ちょっとテンション下がってしまった↓↓ 今日はリハも早々に終わったみたいで定時開場でした。 天気も悪かったせいか、番号呼ぶスピードが異常に速かったw
3組29番やったのに、 6時10分にはマシュー側4-5列目あたりをキープ周辺男子率激高。これは荒れそうやな。ふふふっ☆ ほどなくして6組後半の番号やったうえさんも会場入り。 この辺モッシュひどくなりそうでこわいわ〜 、と若干引き気味の彼女をなんとか引き止め、 2人で女神トークに花咲かせる。

今日はKnights of Cydoniaからやってくれたりして〜

なんて話してるうちに19時。5分過ぎくらい、客電おちて一気にすごいプレッシャー!!! ウゲッ!こりゃ予想以上に激しい>< 早々とうえさん戦線離脱宣言。私ですか?もちろん「ステイ」です。ええ。命かけてますんで。 そのままうえさんと別れ、モッシュの波へと埋もれていく私。。 暗闇からメンバー登場。。。ん??なんか黒ずくめの変なのが。。
おおお〜〜っ!ショッカーや!ショッカーが舞台に立っとる! またまたマット、やらかしてくれるなあ。。と思ってたら、


。。。。ど、ドムちゃん?!?!?!


ひゃ〜〜〜>< あんさんまでそんな。。。でもツボw ( ´艸`) (3曲目SMBHまでずっとかぶったままがんばって叩いてた。) で、マシューはというと、今日は全身真っ白け。
燕尾服並に後ろが長いJKに白いパンツ。 インナーのTシャツはなんと昨日と同じ柄。
2枚持ってるんか、はたまた昨晩フロ場でゴシゴシ洗ったのか。

そしてうちらの予感的中、Knights of Cydoniaから本編スタート! 昨晩の最終曲からなんて粋だねえ、 昨日の続きを見ているかのようだったよ。 昨日といい今日といい、しょっぱなから勢いづくセットで おばちゃんゼエゼエ言ってしまった^^;
KnightsHysteriaSMBHButterfliesMap。。 。もうやばすぎ。 私の激お気に入りソング・Hysteria、SMBHは昨日は完璧に一緒に歌い上げたのに、 今日は暴れ過ぎて息が持たんかった。。ぜぇぜぇ。 Butterfliesはマシューの美しいピアノ演奏にホレボレ。 Mapはドムのドラムがめっちゃ好きで、 彼にあわせてリズム刻んでしまいます。
このあと、昨日やらなかった曲のオンパレードのスタート! Mapのあと、マシューがアコギに変えてきたので、 Yeeees!!!!と、思わず小声でガッツポーズ
そうです、ずっと聞きたかったCity of Delusion!! マシューの天に届きそうな程のびる歌声はもちろん、 これまたドムちゃんのドラムがかっこよいのよねえ。

あーもうこのまま死んでもいい。

そう思った次の瞬間、 マシューのギュインギュインなギター音と共に始まった Citizen Erased。 マシューのファルセットヴォイス炸裂。素敵過ぎ。 そしてそのままマシューはピアノの前に座り、 次の曲紹介(英語)。 ファーストアルバムからの曲をやると言って ピアノに向かってるということは。。。

"Sunburn"?!

やたーーーーーっ>< サビの部分はみんなで合唱!モッシュも激しく揉みくちゃにw マシュー、ギターに一度も切り替えず、最後までピアノで演奏。 むちゃくちゃかっこ良かった☆キレイに一旦〆るのかと思ったら、 そのままピアノからApocalypse Please!! この曲イントロはピアノなんだけど、 ドムのドラムから入るのが今までのライヴでは常やったんで こんな入り方もあるのねえ〜。。*^^*と感心。
10曲目Soldier's Poemでようやく小休止。 わたしの右横に10代か20代前半くらいの イケテナイ外人♀4人組が数曲前からいたんだけど、 Soldier's Poemの間中ずーっとしゃべりっぱなし。 静かな曲やし、じっくり聞き入りたかったのにものっそ邪魔。ムカついたから、


「シィーーーーーーッッッッ!!!」


睨みながら言ってやった。。。のに、聞こえてへんのか、ガン無視。キィーーーッッッ ><こんな輩にかまってるうちにいい曲が終わってまうと思ったので ちょっと左側にちょっとずつ移動。 11曲目、昨日も泣きそうになった曲、Invincible。 ライブ後聞いた話、Uさん号泣やったらしい。うふふ☆ でもわかるわ〜、この曲かなりグッとくる。 CD聞いてても世界に入り込んでしまうくらいやから 生で聞いてしまった日には。。。もう大変です。 マシューも昨日以上にテンションあげて歌い上げてくれました。 彼はホンマに歌うまいわあ。 声にのびがあるし、音ずれないし。
本編終盤、恐ろしいくらいの特大モッシュを誰もが予想できる、 TIROPlug in BabyNew Born怒濤のアゲアゲ3連チャン!!! 本日何回目かの窒息死寸前を体験。 まだ若かりしころ、モッシュなんてなんのそのやった頃を思い出し、 おばちゃん、がんばってみました。えへ☆ 首ガン振りマサイ族並ジャンプタックル。。。 もう何でもアリアリですw
本編終了後、アンコール待ちながらしばらく放心状態^^; すぐにメンバー登場し、 マシューの日本語による曲紹介でStarlightからのアンコール。 もちろん今日もマシュー先生に合わせてみんなで拍手。 Starlightの時、なぜか私のまわりに空間ができたので うれしくて一人クラブ仕込みのダンスを披露w 次にやる曲が全く読めないままアンコールを向かえ、 Starlightが終わった今、いったい次は???と考えていたら 、早弾きイントロがこの曲をコピーする人泣かせなStockholm! 再びモッシュ大荒れ。 私ももうこれが最後かもと思ってたか思てなかったか忘れたけど wそれくらいの気持ちで大暴れ。 ドムの力強いドラムが余計に気持ちを煽る。 再び窒息死寸前を体験。
バシーッとキメてこれで終わりかと思いきや、 ドムちゃんドラムセットに背を向ける。キターーーーッッッ! Take A Bow!!! そうや、まだやってなかったやん、コレw
マシューも壇上に上がり、手を掲げる。かっこ良すぎ。 マイクスタンドに両手を絡め、時々左手の小指をリズムに乗って伸ばしたり曲げたり怪しい動きw Take a bowして定位置に戻ると、
ギターギュイギュイ言わせながら これでもかあっ!てくらいの力強い歌声。 最後にこの曲ってどうなん?て思ったけど、 ある意味最後にふさわしい曲やなあ、と思いました。 最後、曲にあわせて会場が眩しいくらい明るくなり、 MUSE大阪公演2days終了。

今日はホンマに神が降りてきてるんとちゃうか??と思った。だって、私がやってほしいと思ってた曲が 次から次へと演奏されるんだもの。 (やってくれんかったのもあるけど^^;) 昨日とまったくガラッとリストを変えてきてたので もしかして12日のフォーラムのリストみたいなことが?? と、23曲披露を期待したのですが、前日と同じ全17曲。 今日のセットは11日のコーストに似てました。 終始コーフン状態やったんで今の今まで気付きませんでしたが
昨日の1曲目やったAssasin、今日やってなかったんですね。

帰りに同行者Uさんと本町の四天王でラーメン食べて解散。

う〜〜。。名古屋、どうしよ。


*MUSE@Zepp Osaka 15/03/2007*

Knights of Cydonia
Hysteria
Supermassive Black Hole
Butterflies & Hurricanes
Map of the problematique
City of Delusion
Citizen Erased
Sunburn
Apocalypse Please
Soldier's Poem
Invincible
Time Is Running Out
Plug in Baby
New Born
----------
Starlight
Stockholm Syndrome
Take a Bow

No comments: