Saturday, January 13, 2007

Basement Jaxx@BIG CAT 10/01/2007

行ってきましたBasement Jaxx@BIG CAT! 初BJやったんですけど、想像以上のパフォーマンスにブッ飛び。むちゃくちゃながーーいライヴレポになっちゃいましたが、おつきあい下さいませ^^

整理番号26番、会場10分前には入口付近でスタンバイ。この時からすでに一人テンション高めでソワソワソワソワf^^;18時半ちょうどに入口が開き、順に入場。のんびりTシャツとか見てる人を横目にスタスタと会場内へ。おお、2番乗りや。。。てことで、いとも簡単に最前ど真ん中ゲト。同時くらいにYくんからお電話。

Y「300番台なんでちょっと遅れて入ります〜」
MAK「ほいほい☆最前ど真ん中で待ってます〜」


19時少し前くらいやったかな、Yくん&相方ちゃん発見。今日はどんなんなんやろなあ〜とか、たあいもない話で時間を潰す。相方ちゃん、「こんな前で潰されそう」と心配そうやったんで「みんな踊りにきてるやろからそないに圧力かからんと思うよ」。。。と私とYくん。まさかこの言葉が嘘になろうとは。。。

約15分押しで客電が落ち、会場一気にボルテージMAXに!ドラムス、パーカッション、ラッパ3兄弟と共にわれらがBasement Jaxx, Simon&Felixが登場!何から始めてくれるのかと思いきや、

"Jump 'n' Shout" !!! ( from "Remedy"(1999) )

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

WTF?!いきなりアゲアゲ、いいんですか?!そんなに飛ばしてしまって!!てか、すげー、こいつら!ただの音楽オタクDJなんかと思ったら、生音駆使しまくりのものすごいエンターテイナーやんっ!黒人のお兄ちゃんと三つ編みいっぱいヘアのキョーレツキャラの黒人お姉ちゃんがお歌を担当。これまたすごい。何って、何もかもが。1曲目からもの凄い圧力。おいおい、みんな踊ろうぜ。。。と思って振り返ってみたら。。お、踊ってる。。w そう、もみくちゃになろうがみんな楽しそうに踊ってるんです。この時点でワタシ、既にじんわり汗ばんでましたf^^;

ワーキャー雄叫びあげてると、なんとDJブースからマイク持ったFelix降臨!なぬ?!こやつ、歌も歌うんかい!。。。と始まったのが、

"Hey U"! ( from "Crazy Itch Radio"(2006) )

Felix、ものすっっごいテンションの高さで、江頭かと思ったwラッパ3兄弟、お顔に素敵なペイティングほどこされ、ボトムはキルトスカート!!!黒人のお姉ちゃんがまた新たに出てきて一緒に歌ってた。そしてここはもちろんみんなで大合唱、

♪Heeeeeeey Youuuuuuuu! Heeeeeeeeeeeeey Youuuuuu!♪

は〜、すっきり♪といった面持ちでFelix定位置に戻ると、マックいじりながら小声で"Hush..."と囁くでわないですかっ!えっ、えっ、もうですか???もうあれですか??
ひぇ〜〜〜っ><3曲目でこの曲?!

"Hush Boy" !! (from "Crazy Itch Radio"(2006) )

ジャーンジャーンジャンジャンジャーーーーーーン!!! Crazy Itch Radio 2 4 U!!!!!
もちろん大声でさけんださw真ん丸コロコロな黒人お姉ちゃん2人組がかわいかった☆一緒にどうぞ〜^^みたいにマイク向けたり。

3曲目にしてワタクシ、エネルギー残量半分以下。途中で電池切れしそう。。という心配も6曲目でぶっ飛んだ!そう、あの曲。。。

"Red Alert" ですぅ〜〜!!!!!!!! (from "Remedy" (1999) )
W━━E━━L━━ ヽ(゚∀゚)ノ ━C━━O━━M━━E!!
↑今年2回目の登場w

Yo, yo, yo, yoyo, yoyo,yo, yo, yo, yoyo, yoyo...Stop It!

うっきゃ〜〜〜〜〜っ!!もうたまらんっ><はじめっからアゲアゲなのに、ここでさらにヒートアップ。もう圧力かかりまくり。腹の肉がぁ〜〜〜。。。もうちょっとダイエットしとくべきやった。。とライブ中に思ったのはこれが初めてですた。
サビの♪And the music keeps on playing on and on♪は、もちろんみんなで大合唱。マイク向けられてもみんながんばるがんばる。みんな歌えてました、ちゃんと。
1曲挟んで8曲目、"Romeo" ( from "Rooty" (2001) )は、オリジナルがFatboy Slimっぽい雰囲気の陽気な感じの曲ですが今回はチルアウト用にアコースティック ver.で。弾いてる時の顔はギタリスト特有のイッちゃってる顔やったけど、この時のSimonがまたかっこええのなんのって。パーカッションセットの脇に座ってギターをボロロ〜ン♪はい、この時間違いなく最低2回は目、合ってます、わたし。もう惚れたね。←またかよ

ここでちょっと汗も引いて落ち着いたと思ったら、新譜" Crazy Itch Radio"の中でhush boyより好きかもな曲がっ!

"Take Me Back To Your House"ですよ!おきゃくさんっ!
(from "Crazy Itch Radio"(2006))

Houseのなめらかリズムにのってバンジョーが効いててめちゃくちゃcool tune!

♪Just take me back to your house, your house Come on take me back to your house, your house Just take me home Don't wanna go home alone, NO! NO! NO! NO!♪

サビ部分、がんばって覚えていったおかげで一緒に歌えた〜^^v

ここで半分消化。疲れ過ぎなんですけど。。。 のっけから常にテンションあがりまくりで、ずっと最前のちょっと段差になって上がれる台部分に両足乗せて バーをお腹で挟むような体制のまま 後ろからの圧力で立ってた私f^^; Romeoでチルアウト・タイムにならんかったら確実に死んでたw

11曲目、"Do Your Thing" ( from "Rooty" (2001) )jazzyな要素もある楽しい陽気な曲でまたまた一気にアゲアゲにし、 12曲目"Lights Go Down" (from "Crazy Itch Radio"(2006)でミドルテンポに落ち着かせ。。終焉が近いことを予感させる展開。 この時点で新譜からの曲はたった4曲。13曲目、"Onyx" (from "Singles" (2005)), 14曲目、"Bongoloid"( from "Romeo EP"(2001))とふたたびアゲまくる! Bongoloidはリズム単調なのにぐいぐいもってかれた>< そしてついに本編最後にふさわしい、てか、 アンコールラストかと思ったこの曲、

"Where's Your Haed At" !!( from "Rooty" (2001) )

ここでふたたびFelix降臨〜〜☆ みんなでハイど〜ぞ〜的な雰囲気で

"wheeeeeere's your heaaaaad aaaaaat, where's your head at!!"

と叫びながらマサイ族並のジャンプを披露し頭抱えるFelix。 再びエガちゃんになってたww
ここで一旦本編終了。

もちろん拍手なりやまず、 しばらくしてちょい後方から?それともステージ裏から?Basement jaxx! Basement Jaxx! と、ベースメントコール。 おっしゃ、とウチも一緒になってコールしてたら マイク持ったFelixが 自らベースメントコールしながら再登場!\( ̄^ ̄)/!

アンコールは何々なにぃ〜〜〜〜????? とウキウキワクワクしていたら、

キターーーーーーッッッッ!!!!!


"Good Luck" ( from "Kish Kash" (2003) )でございますっ!!!


待ってましたよ!この曲を!!!

♪Tell me tell me is life just a playground
Think you're the real deal honey And someone'll always look after you♪

黒人お姉ちゃんに歌わされますたよ、またしても。 みなさん、がんばってましたねえ。私ももちろんがんばって歌ってみましたよ、へなちょこ英語でw そしてどんどん周りもテンションが上がっていき。。 ♪Good luck Good luck〜♪の一番の盛り上がりでは既にみんな昇天w 髪振り乱して両手挙げてガシガシ踊りまくってしまったf^^;
そしてオーラス、

"Bingo Bango" 〜〜〜!!!! ( from "Remedy" (1999) )

三つ編み姉ちゃん、 私に思いっきりマイク向けてくれちゃうもんだから
おっしゃ〜〜!てな勢いで歌ったさ、サビ。 もちろん声量ないからバンドの音にかき消されてて 自分でも全く聞こえんかったがf^^;

異様な盛り上がりの中、Basement Jaxx@BIG CAT終了。

アンコール2曲は反則。あんなん連チャンやられたら死ぬって。 実際死んだけどw
本編ラストかアンコールかどっちか忘れましたが、 Felix、我慢しきれずステージ降りちゃってオーディエンスと絡みまくりw 思わず私、箱乗り状態で身を乗り出して

ふぇりぃ〜〜〜〜っくす!!!!こっちきてえええ〜〜〜!!


そしてついに。。。Felixとあつい抱擁*^^*


きゃ〜〜っ>< もう死んでもええ。←あ、うそです。w ひととおりのお客と絡みおえ、ステージに再び上がった彼を凝視。

。。。あ、パンツ見えちゃった。

袖を引きちぎってノースリにした赤いチェックのシャツの間から中途半端にあいたファスナーの向こうに白いものが。。 f^^;
Simonは終始ギターを弾いてることが多かったです。 こんなことは二度とない!と思い、
目の前にくるたびにギターべたべた触りまくりw そんな彼とも、ワタクシ、絡んで参りました! はい、見つめられながらギター目の前で弾いていただきますた。どの曲の時かはすっかり記憶ブッ飛んでしまってますがf^^; それから黒人のお姉ちゃん3人衆全員とも握手させて頂きました。 あ、そうそう、 パーカッションのおっちゃんともアイコンタクト取れまして、 手降ったらニッコリ笑顔を返してくれました。。。とまあ、最前列ならではの絡み満載のライヴでした。
結局、新譜からはたった4曲。でもものすごく楽しかった。 "Singles"買ったけど、やっぱりアルバムちゃんと揃えたくなりました。 CDで聞くよりも音に厚みがあってパワフルで胸にガシガシきた。 最初はクラブのノリで〜みたいに思ってたけど、 それが間違いやと気付いたのはライヴ始まってすぐ。 彼等はその辺のDJとは全然違う。エンターテイナーだよ。
Fatboy SlimやUnderworldももちろんエンターテイナーやけど、彼等は次元が違う。 お客を楽しませるいうのにもとことんまでやってやるていう意気込みが半ぱない。サポートメンバーにゴリラの着ぐるみ着せてみたり、 ラッパ3兄弟にはKISSラメ入りバージョンみたいなメイクさせるし ドラマーも調子のって着ぐるみゴリラの頭かぶって叩いてるし お歌担当の黒人のお姉ちゃんやお兄ちゃんたちは 歌が変わるたびに衣装替えしてるし。 こりゃフジでみたらめっさ盛り上がりそう。。と思いました。 野外ステージの時は、サンバ隊を引き連れてくるらしいのでぜひ半年後のフジで、プリーズ!!!

Basement Jaxx@BIG CAT 10/01/2007

01. Jump 'n' Shout
02. Hey U
03. Hush Boy
04. Oh My Gosh
05. Dance Bit
06. Red Alert
07. We Love This City
08. Romeo
09. Take Me Back To Your Home
10. Right Here's The Spot
11. Do Your Thing
12. Lights Go Dowm
13. Onyx
14. Bongoloid
15. Fast Rave
16. Where's Your Head At
---------------------------------------
17. Good Luck
18. Bingo Bango

No comments: