Monday, April 09, 2007

BECK@Zepp Osaka 09/04/2007

Mつん&Jちゃんと 行ってきました!BECK@ZEPP OSAKA!!
もうヤバすぎスゴすぎステキすぎ〜〜〜っっっっっ!!!!

。。。で、結論。


やっぱり王子は王子でした*^^*
久しぶりにセットリストもゲト。いえいっ☆

番号そないによくなかったんで、 ロッカーに荷物入れてから最後の方に近い時間に会場入り。 。。。にも関わらず、スルッと前方へ行けてしまった^^; メンズ率少々高めやったせいで砦が前方にできてしまってたけど なんとか王子前6〜7列目付近ゲト。 王子のライヴは大きい会場でしか見たことない私には どんなステージになるのかさっぱり見当も付かなくて、 バックのドデカいスクリーン見て 今回は映像に力入れてるんか?!とか、 中央の四角い物体はいったいなんなん??とか、 スタート直前にその四角い物体に向かって うちらに背向けて座ってる黒子みたいな2人は一体何担当??とか、 とにかく想像膨らみっぱなし。

約15分押しで客電が落ちたかと思ったら、 中央の四角い物体の後ろからさらに数人の黒子が
なんとパペット持って登場!! そうです、四角い物体はパペットのステージだったんです!
そしてうちらに背向けてた2人の黒子は パペットのステージカメラマンで、 バックのドデカいスクリーンにその映像が映し出されるという、 なんともBECKらしい演出。

1曲目は何やろな〜〜〜♪とワクワクしてたら、


いきなり "LOSER"(パペットバージョン!!


いやぁ〜〜ん>< うちらのハートをワシ掴みや〜〜んっっ!!!
会場いきなりテンションMAX!軽くプレッシャーもあったりして もうのっけから王子ワールドに引き込まれてしまいました*^^* お次はお次はお次わぁ〜〜〜〜???と、 1曲目がこんなんやったら期待せずにはいられません! そしてまた王子はやってくれちゃいましたっっっ><


2曲目に"Devil's Haircut" !!!!!


ちょっとちょっと王子ぃ〜〜っ!それって飛ばし過ぎなんじゃ???
。。。とは思うはずもなくwきゃ〜〜〜〜っっ!!!てな感じで3人ノリノリ☆ まさかBECKのライヴであそこまで汗だくになるとはいったい誰が想像したことでしょうw
今回はぶっちゃけガッツリと予習せずに挑んだので 、リスト見ても曲名と音が一致せずチンプンカンプンでしたが^^; 2〜3曲ごとに私的ツボな曲が盛り込まれていたので そんなことも気にせず終始テンションアゲアゲ↑↑ 想定外なオープニング2曲以降も、 Girl, Nausea, Que Onda Guero, Hell Yes, Sex Laws, Think I'm In love, Clap Your Hands, Where It's At, E-Proなど 新譜からの曲中心にしたセットで たたみ込むような怒濤の聞きたかった曲ラッシュにはやられた〜!
ミクシィBECKコミュでは王子は笑顔がなかった、機嫌悪かったん?とか、 声があまり出てなかったような。。とか 少々ネガティブな感想も書き込まれてたけど、 基本、王子はそないに笑顔でステージウロウロ。。。てイメージでない気がするのは私だけか? たしかにちょっとバンドの音にVocalが負けてる気もしたけど、 それも大して気にならんくらい楽しいライヴやったと思う。 フジでも見せてくれたテーブルパフォーマンスもあったし、 ライアンのオチャメなダンスも楽しかった^^ 今回はタンクトップに短パンではなく、 白シャツ、黒ネクタイ、黒ぶちメガネ、黒いリストバンドと ちょっぴりクール。ステキング☆ライアンでした。
そして何よりも今回の一番のヒットは アンコール一発目のパペットフィルム"BECKZILLA"!
BECK版ゴジラといった感じの、 めちゃくちゃ楽しいショートフィルムでした。
とりあえず絶対聴きたかった曲は全てやってくれたので 個人的には大満足のライヴやったなあ^^ 約1時間半〜40分という、久しぶりの長丁場でしたw
梅田のデリカフェで3人でパスタ食べて ちょっとおしゃべりして解散。おつかれでした〜^^

*補足情報* 
1)リストのAcoustic Tableでは王子がアコギ1本で弾き語り。
 。。。で、Sea Changeの曲織りまぜつつ、
 PixiesVelvet Undergroundのカバーをやってたらしい。
     
2)BECKご一行様は、 大阪公演後新幹線にて京都へ移動したらしい。
            
(以上、コミュ「BECK部」より)
         
。。。つまりは明日10日はご一行様京都観光やな。 いいなあ、京都、いきたいよぅT^T

以下はゲトしたセットリストより原文のままコピペしたもの。初日の恵比寿リキッドではリストどうりやらなかったらしいので、大阪もそうだったかも?!真偽のところは不明wなぜって私が曲名と音が一致してないから突き止めようがない^^;(でも恐らくリストどうりにやってたと思われます)


*BECK@Zepp Osaka 09/04/2007*
01. Loser (Puppet Style)
02. Devil's Haircut
03. Pollution
04. Girl
05. Time Bomb
06. Mixed Biz
07. Nausea
08. Rental Car
09. Guero
10. This Girl
11. Hell Yes
12. Cell Phone
13. Sex Laws
14. Minus
15. Think I'm In Love
16. Black Tambourine
17. Soldier Jane
18. Motorcade
19. Broken Drum
20. Acoustic Table
21. Clap Hands
////////////////////////
(Puppet Film)
22. 1000BPM
23. Where It's At
24. E-Pro

2 comments:

マイケル said...

オレも昨日のZEPP参戦しました!
初ベックですごい楽しかったです。
Black Tambourineかっこよすぎました。
セットリストありがとうございます!さっそくiPodでプレイリスト作りました☆これからいっとき楽しめそうです。

MAK said...

>>マイケルさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
このブログもずいぶん長いこと続けてるんですけど、見ず知らずの方からの書き込みはほんっっっとに皆無に等しいのでうれしいです☆ありがとうございます。なんだかお役に立てたようでなによりです。

20.Acoustic Tableの詳細は、
Lost Cause
Lonesome Tears
The Golden Age
だそうです。とあるサイトで見つけました^^;
この辺あんまり詳しくないんですけど、ピクシーズとかのカバーだとかいう話です。