Friday, April 13, 2007

髭(HiGE)@Shinsaibahi Club Quattro 13/04/2007

13日の金曜日、 みなさんジェイソンに襲われずに過ごせましたか? 私ですか?私は見事にジェイソンに襲われておりました、 "Club Jason"で。。。

というわけで、髭(HiGE)@クアトロのレポでございます☆ 少々長いので覚悟おしっ!!w

なぜだかここ3週ほど毎週金曜に会ってるKちゃん、先週BECKで一緒にはじけたMつんと行くはずが 数日前からMつん風邪でダウン>< 彼女の分まで2人で暴れてまいりました☆

開場時間の18時にスタバ前で合流した三十路シスターズ、 気合いで階段かけのぼる。(途中からゼィゼィ言ってたけど^^;) 291、2番やったので300番台先頭付近で並ぶも、 5分としないうちに番号呼ばれて会場入り。 開場してまだ20分も経ってないというのに すでにカウンター下の最前ブロック3分の2が埋まってるし カウンターもいっぱい。恐るべし髭人気。しかも客層超ヤングw 首にタオル巻き付けて皆気合い充分。最前再後方サイトウくん側で待機。 ドリンクチケットを早々に交換してまずはカンパイ☆ カウンターに寄りかかりながらいつものように音楽トーク。 ライヴ前の場内の音楽がいつになく爆音やったのが気になったけど 、かかる曲ほとんど全てに反応してた三十路シスターズw 会場入りしてまず耳に入ってきたのが Little Barrie"Love You"先週ここでライヴで聞いたし! MAK、一人テンションいきなりアゲアゲ↑↑↑小声で歌ったりなんかしてw 次から次へと知ってる曲かかりまくって 2人イントロクイズ大会状態ww Muse, !!!, Fratellis, Hard-Fi, Arctic Monkeys, White Stripes... ここはロックイベントのクラブか?!いう感じで、 シスターズ、誰のライヴ来てるのか一瞬忘れてしまったほどw

定時15分過ぎくらい、ようやくメンバー登場。18時半くらいからすでにパンパンやった会場ですが、 ここで一気に前へのプレッシャー! すごい勢いでうちらの回りにスペースできましたw
それでもすぐにそのスペースも埋まっていくという現象。。 ん〜〜、若いってすばらしい。 少々後ろ過ぎてしまったせいか、 サイトウ君しか見えないという緊急事態のまま、

「壁に話しかける普通の朝、僕はただの男」からのスタート!

いきなりスローな曲からなんて粋やなあ。 2曲目は映画「キャプテントキオ」主題歌、

「ドーナツに死す」!!
 

この曲はリズムはもちろん、ギターが好きだわ〜 ☆そしてついに3曲目で会場のボルテージ第1次ピーク。

「ブラッディ・マリー、気をつけろ!」

♪もう一回殺してくれ来週〜♪で始まる歌詞に 初めて聞いたときは思わずプププッと笑ってしまった曲。 みんなでフッフー!フッフー!フー!はお約束☆ そして畳み込むように「Mr.アメリカ」へ突入〜 !髭ちゃん3回目にして初「Mr.アメリカ」やったんで、 もう大感激^^一緒に歌っちゃいました☆ 個人的には ブラッディマリーよりこっちの方がテンション上がったw
お次は今日絶対やると(勝手に)信じていた


「デーモン&サタン」。


だって、 "HiGE 2007「CLUB JASON」13日の金曜日パートIII"ですよ?
ジェイソン、フレディ、ゾンビ、全部嘘じゃな〜い♪ですよ?

ハートのキングでしっぽりさせてくれた後は、 しぶ〜ぃギター音で始まるネアンデルタール。 そしてそして本日のボルテージ第2次ピーク、

M9:「髭は赤、ベートーヴェンは黒」!!!!

三十路シスターズ、年甲斐もなく弾けまくり暴れまくりw あんなに暴れてるKちゃん、私初めて見ましたww もちろん会場全体でベートーヴェン・コール! いや〜、圧巻でした。 シスターズ、この時点ですでに汗だくヒィヒィ^^; しかも気付くと2人とも中盤まで進出してるしwちょい休ませて〜。。なタイミングでM10「せってん」。 彼等のライヴでいつも不思議に思うのが、オーディエンスのノリ。 こういうおとなしい曲のとき、なぜかみんな左右にユ〜ラユ〜ラ。。と、さざ波みたいな動き。 海外アーティストのライヴではまず見られない動きだし、 毎回プププッと吹き出しそうになる^^; まあ、どれが正しいとかはないんですけどね。でも気になる。

M11ではまさかの「Acoustic」! 曲のリズムとアコギがすごくマッチしていて大好きな曲だけど ピーナッツに入ってない曲やし、やらんと思ってたので うれしくて鳥肌立ってしまっ^^;そして次の曲で本日のボルテージ第3次ピークがやってきます。。 宮ってぃ、ステージ中央のアンプに乗っかり、

白い薔薇が白い薔薇であるように」っっ!!!


キターーーーーーーーッッッッ!!!!


再び三十路シスターズの出番ですw いつもなら私の方が先に前線へ突入するのに、今回は全てこはぎっちょのほうが早かった。。。w 白薔薇 〜 ロックンロール 〜 ギルティ 〜 ダーティと、 ここから怒濤のアゲアゲ4連チャン。 オバちゃん2人殺す気か〜っ!!w 。。。てな盛り上がりっぷりのうちに本編終了。
最後、ダーティで サイトウ君 が、

"Yeees!!!"


と雄叫び上げてたのにびっくり☆ 今日の初コメントがこれでしたw この時点でパフォーマンス時間1時間ちょっとにも関わらず 汗ぐっしょりでうちらもうヘロヘロw でもやっぱりアンコール無しには帰れん!と、拍手しまくる。 ほどなくしてメンバー再登場。 何やってくれるのかな〜☆ドキドキ☆ 「ヒサシ、カリメロ」とか「ランチ」やってくれんかな〜♪ なんて思ってたけど、みごとに裏切られ。。

新曲「ボビー&クライド」を披露。

オフィでは早々に新曲発表告知されてたみたいですが、 私は初耳やったので^^;聞けてうれしかったな〜。アンコールでは連続して数曲やってくれるのかと思ったら、 新曲1曲だけ披露してまた引っ込んでしまった。。 え〜〜〜〜〜〜っっっっ?!?! ブーブー! てなノリで、アンコール拍手鳴りやまず。 しばらくしてようやく再びメンバー登場。 次こそカリメロを!と思ったけどまたしてもウラギラレ、 ライブではよくやってるというドアーズのカヴァー、

"Light My Fire"。

そしてここでも前線オーディエンスは左右にユ〜ラユ〜ラ。。 やっぱり何回見ても理解不能なノリやわ〜。。。

また〜りしたまま、Club Jason終了。 いやいや、客若いとテンションもすごいねえ。 床、抜けるかと思うこと数回、まぢすごかった! 何回か、一瞬ホンマに床沈んだからねw あんなのむっちゃひさしぶりでした。

今回もストー氏のMC楽しかったです。

「僕の欲しいもの教えてほしいかい?? 」

「僕の欲しいものは最高の孤独最低の友情が欲しい」

とかいいつつ、

「百万円が欲しい」

。。。とも言っとりましたw 百万あったら死んでもいいとも言ってた。 私は百万じゃ死にたくないが。あと、 タオルを泥棒風にかぶって、

「杉並区から来たコソ泥です」

と 、執拗に繰り返してましたw正直しつこすぎてチョイ引いた^^;
それから。。コテさんとの絡みも相変わらず。


。。そうそう、もう一つ恒例のものを忘れておりましたw

P兄やんの「コテさ〜ん!」コールw

今回も、長い沈黙の間に耐えられへんかったのか叫んどりました。あの一言で兄やんがどこにいるかすぐ分かってもたw シスターズ、顔見合わせて

「また言っとるw」
「やっぱり言ったなw」

アンコール終わって客電ついてすぐ、 入り口でモミクチャになる前に出ようということで退場。 その後はプチやろう会の予定でしたが、 みんなそれぞれ都合悪かったみたいで集合なかったんで Kちゃんと五右衛門でパスタ食って帰宅。

帰りのBGMはなぜかFranzでしたが。。なにか?


*髭(HiGE)@Shinsaibashi Club Quattro 13/04/2007*

01. 壁に話しかける普通の朝、僕はただの男
02. ドーナツに死す
03. ブラッディ・マリー、気をつけろ!
04. Mr.アメリカ
05. デーモン&サタン
06. ハートのキング
07. ネアンデルタール Punks Fuck Off !
08. 王様はロバのいうとおり
09. 髭は赤、ベートーヴェンは黒
10. せってん
11. Acoustic
12. 白い薔薇が白い薔薇であるように
13. ロックンロールと五人の囚人
14. ギルティは罪な奴
15. ダーティーな世界
////////////////////////////////////////////
16. ボニー&クライド
17. Light My Fire

No comments: