Friday, September 17, 2004

一期一会

こ の9月から某百貨店でアクセサリーの販売をすることになった。扱う商品は、ジュエリーではなくロジウムコーティングなどのいわゆる「コスチュームアクセサ リー」。仕事のオファーがあった時は、自分が本当にやりたい仕事ではなかったし、自分が金属アレルギーであることもあってあまり気が進まなかった。販売と 言う仕事は好きだけど、自分が好きでもない商品を人に売るなんて絶対できない。そのオファーを断ることは簡単だったけど、(1)アクセサリー自体はむしろ 好きなほうだし(2)どんな商品か見もしないで断るのも失礼 だと思ったので、自宅からほど近い(といっても自転車で15分だけど)神戸大丸と神戸そごう へ視察へ行ってみた。どれどれ、ふう〜ん...なかなかおもしろいデザインのアクセサリーね。おばさんチックのが多いけど私好みのも結構あるのね♪翌日、 同じタイミングでオファーがあった靴の販売のための視 察をしに京阪モール&梅田阪急へ。行く前までは7:3で靴の販売を選ぶするつもりだったけど、両店舗の販売員の質の悪さに幻滅。帰りの電車待ちで早速担当 のMさんに電話をし、アクセサリーの販売をすることに決めたことを伝えた。金属アレルギー、大丈夫かなあ??と言う心配をよそに、契約はどんどん決まって いき、先方での面接中に早くも採用決定と言う異例の早さ(笑)えー、こんな私でエエんですか??...あれから1ヶ月、仕事も少しづつ慣れてきた。右の写 真は私が担当している5ブランドの中で最もお気に入りのブランド、リズ・クレイボーン のピアス。ポストはサージカルスティール(サージカル(surgical)=外科用の、手術上の の意。スティール(steel)=は がね、鋼鉄(製の物)の意。)。だからといってアレルギーの人でも大丈夫とは限らない。う〜ん、どうしよう...デザインがすごく気に入ってしまっ た...。1週間悩んだ末、購入を決意!身をもってどんな使い心地確かめるのも仕事のうち、試しにつけてみてかぶれてしまったら妹にあげようと思ったが、意外や意外、かぶれもなく問題無し。どうやら私それ ほど重度のアレルギーではないらしい。自社製品を身につけられない販売員なんて恥かしいことこの上ない。これから安心して自社製品を買うことができる!自分の体質に感謝(笑)

No comments: