Monday, September 25, 2006

HARD-Fi@Shinsaibashi Club Quattro 24/09/2006


日付けかわって昨日24日、行ってきましたあ〜☆今回一番予習に力入れたバンドです。理由は別にないですがw

今回はSくん、H兄やん、Mちゃん、Nちゃんと参戦。。。とはいっても実際はうちと兄やんは中央2-3列目、Sくん、Mちゃん、Nちゃんは段上右寄りやったのでライブ後のお茶&ごはん一緒にしただけみたいになったけどf^^;

整理番号130番やったけど、兄やんのおかげで中央3列目ゲト。わ〜い☆メンバー全員バッチリ見える位置♪ 19時15分すぎ、客電落ちてスポットライトにスモーク。イントロが流れたあとついにメンバー登場!ああ、ついにこの瞬間がやってきた!といった感じの高揚感。
1曲目Middle Eastern Holidayからオーディエンスのテンションはもちろんアゲアゲ。Going on my middle Eastern Holiday♪のところはもちろん合唱。。。てか、今回みんなすごい歌詞覚えてる子多くてびっくり。合唱率高かったです。
2曲目いきなりGotta Reason!!私は東京のセットリストを事前に見てたので知ってはいたけどやっぱり会場全体大コーフンwCDで聞くのとは違う音もまた良し、といった感じ。もちろんこれも合唱。私もちょっとサビだけ参加w
次は新曲披露。今回3曲ほどやってくれたけど一番はじめににやってくれた"Suburban Knights"が一番すき。ノリもメロも○。新譜に期待できそうな音でした。この辺りから、私の視線を釘付けにしたのはベースのカイ。やさしそうな笑顔 がとってもキュート☆そんな私の気持ちとはウラハラに人込みの流れに乗った私の体はどんどんカイから離れてく...T^T
5曲目、リチャードがanybody lives in west london?と聞くと、右後方付近から返事が。おおっ、コテコテbritishや。ウェストロンドンを歌った曲と紹介して始まった5曲目 "Feltham is singing out"。やっぱり合唱。
6曲目。本日2曲目の新曲。MCと曲名うまいこと絡めてスタート。これまたいい感じの曲。んー、なんか2ndは期待しても良さげな感じかも^^
8曲目、ちょっとグッときた。サビがめちゃくちゃいいこの曲、オーディエンスも叫びまくってた。悲しい曲なんだけど、すごくいいメロ。リチャードも感情込めまくりで歌ってた感じ。
本日3曲目の新曲挟んで、ついにきました! "Cash Machine"!!!がんばって歌えるところは歌いました☆売れない頃の自分達を歌ってるんだろうなあいう感じの歌詞。この頃の気持ち忘れずにがんばってほしいっす。
本編しめくくりは、もちろん"Hard to Beat"。♪I seen ya darlin, seen you hanging round down,♪今回唯一出だしから一緒に歌えた曲f^^;サビも歌えたけど結局フルで歌えんかった。。。><

アンコールはリチャードがギター1本でMove On Nowの熱唱 から。オリジナルはピアノ弾き語りなのに、今日はギター(しかもエレキ)。ええ?なぜに?でも歌っちゃうH兄やんwうまかったよー^^
お次はアルバムタイトル曲"Stars of CCTV"。兄やんからの事前情報でサビを客に歌わせると聞いてたので、ちゃんと歌えるかものっそ心配でしたが、ふたを開けてみたらなんのことはない、 ♪We're the stars of CCTV♪の繰り返しだけでした。ホッ。もちろん一緒に歌ってきましたよ^^
そして本日の締めにぴったりの曲、living for the weekend。最後は目いっぱい飛んで歌ってきました。途中Tシャツめくれ上がってきてあせったけどw
結局歌詞まともに覚えた曲1曲もない状態やったんですが、f^^;それでも十分満喫できたライブでした。

『私的に」あまりにライブが良かったのと、サイン入りポートレート写真に惹かれて、会場でDub Remixes+アルバムの2枚組かっちゃいましたf^^;聞きながらコレ書いてますが、マタ〜リしたい時にお勧め。個人的にはWhite StripesのカバーSeven Nation Armyが○でした☆

ライブ後みんなでお茶しながらちょっとライブ評。みんながCD音源の方がすきというの中、私一人ライブ音援護派f^^;Mちゃんと兄やんは途中の グダグダな感じがちょっと。。とか、声出てなさすぎとか、かなり冷静にライヴを見ていて、さすが。。とおもってしまった。私っていつもこういうとこ抜けて てるんだよねf^^; で、あとから一人帰り道、冷静になって振り返ってみて、そういえばリチャードの声あんま出てなかったな。なんて思ったり。



写真はCDについてきたサイン入りポートレート 。(写真暗過ぎ!!!!T^Tカイがぜんぜん写ってへん。。。)


*HARD-Fi@Shinsaibashi Club Quattro 24/09/06*

00. Intro
01. Middle Eastern Holiday
02. Gotta Reason
03. Suburban Knights *(New Song)
04. Tied Up Too Tight
05. Feltham Is Singing Out
06. You & Me *(New Song)
07. Unnecessary Trouble
08. Better Do Better
09. Can't Get Along *(New Song)
10. Cash Machine
11. Hard To Beat

(Encore:)
12. Move On Now
13. Stars Of CCTV
14. Living For The Weekend

Tuesday, September 19, 2006

Madonna@京セラドーム 17/9/2006

怒濤の来日ラッシュMAK的第2弾、 Madonna@京セラドーム行ってきました☆

感想を簡潔にまとめると、


楽しかった〜〜〜〜〜〜♪♪\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/♪♪


。。。の一言につきます、はい。

では、Madonna Confessions Tour @ Kyosera Domeレポ、 スタートぉ〜☆

チケットには15時30分開場、17時30分開演と書いてあるのに18時になっても18時15分になっても18時20分になってもいっこうに始まる気配ナシ。。。ぶぅ。
18時25分、スタンド席の客電が落ち、いよいよっ!!!。。。かと思ったら、まだ始まらず。。。∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!コンサートでこんなに待たされたのは初めて。もうええ加減にしてくれぃ!と、ちゃぶ台あったら引っくり返しそうなくらいの勢いでした が、隣にいた後輩Mちゃんの朗らかな笑顔にいやされました(*´∇`*)
待ちくたびれて寝そうになった18時37分、ついに全客電が落ち、Confessions Tourのスタート!全身鳥肌がしばらくおさまらないほどのコウフン状態で、一気に体内のアドレナリン大放出でございます☆
バックのスクリーンに映し出される映像に見とれていると、i'm gonna tell you, about love...と女王マドンナの声。スルスル。。と頭上から特大ミラーボールが降りてきて、なんとミラーボールの中から女王様登場!す、すげえ演出。。と 感心していると、席スカスカだったところがかなりあったので、後方にいたお客さんたちが一気に前へ民族大移動開始。すかさず私たちもドサクサにまぎれて前 へ移動f^^; これが大正解で、横1列ほぼ私らで貸し切り状態?!みたいな感じになったので、周りを気にせず飛んだり跳ねたり走ったりw思いっきり弾けられました☆♪(((*^- ^)八(^∇^*)))♪
3曲目、Like a virginへ入る前、女王様、軽く大阪オーディエンスにご挨拶。

Hello, Osaka ! R U READY????

Yeaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaah!!! ←わたしw

20年近く前の世界的大ヒット曲は、かなりのアレンジが加えられてしまってましたが、現在の安定かつどっしりとした歌声によるLike a Virginもまたよかった☆そしてそのまま私の大好きな曲"JUMP"!ダンサーの鉄棒を使ったアクロバティックな動きがあまりにも早すぎて目がついて いけんかった。。。全部をいっぺんに見ようと欲張りすぎましたf^^;
マドンナバラードの中でも名曲中の名曲、"Live To Tell"。ステージ中央に登場したのは十字架にかけられた女王様!まるでキリスト様の最後を見ているかのよう。相変わらずのすばらしい歌唱力に脱帽。
Forbidden Love, Isaacとミドルテンポな曲が続き、"Sorry"で再びアゲアゲ!もちろん後輩Mちゃんとお手てたたきながらジャンピンジャンピン♪
Like It Or Notで再びちょっぴりクールダウン後、Sorryのremixを映像とダンスで。マドンナ本人は次の衣装替えのため舞台をおりてたけど、これが思いのほかかっこ良かった。
再び登場の女王様、ギター片手に"I Love New York"!ハマってるんだな、これが。黒のロケンロー風な衣装で、なんちゃってかと思いきや、ぎゅい〜んぎゅい〜ん☆と、ちゃんと簡単なコードながらも弾いてました。メチャクチャかっこよかったっす。
"Ray of Light"では、オーディエンスに向かって日本語で「トンデトンデ!」とジャンプを要求wもちろん飛びましたさ。会場もジャンプジャンプ♪これはかなり圧巻でした。何万て人が一斉に両手挙げてジャンプですよ!
たしかこのRay of Lightの前やったかなあ、女王様、ステージをおりてなんと観客席へ!最前の人と握手したりプレゼント受け取ったり、オーディエンスが掲げているボード に書いてあるメッセージに対してちゃんとコメントしてあげたり、ちゃんとファンサービスもしてました。これが5万の席とそうでない席の違い?
女王様の「Crazyて日本語でなんて言うの?」との質問に返ってきた言葉は「くれいじーっ!」というアホな返事には少々幻滅。
それとどの曲の時やったか忘れちゃいましたが、サイドスクリーンにマドンナのプリケツ(レオタードではなかったです。。)のドアップ!もうプリプリしてましたw後輩のMちゃんとキャッキャ言ってたら、いきなり股の間から中指おっ立てる女王様にMちゃんと爆笑w
2曲ほどスローテンポな曲をはさみ、再び衣装替え。Saturday Night FeverのJトラボルタも真っ青なw、全身真っ白のスーツ!!同じ白いスーツを着た4〜5人のダンサーと共にこれまた私の大大大好きな "Music"!!!これがめっちゃかっこよかった><とても48歳の女性が踊ってるとは思えませんでした。。動きにキレがありすぎ。すごいです。
お次の"Erotica" "La Isla Bonita"は、これまた原曲をかな〜りいじったアレンジ。eroticaはPVと原曲がすごく好きなだけにダンスやアレンジがちょっと不満でしたが、 La Isla Bonitaは、すごくいいアレンジで、マドンナもダンサーも楽しそうにサンバを踊ってる感じ☆事前に今回のセットリストをチェキッてたので、この曲が最 後から2曲目というのを知ってた私。あ〜。。もうすぐ終わりやあ〜〜><とちょっぴり切なくなってしまった。
19曲目"Lucky Star"。デビューアルバム収録で5枚目のシングル。背中に「Dancing Queen」(!!)と書いた真っ白いマントを身にまとい、ステージを飛び回るマドンナ。マントの背の文字もすごいが、内側もすごかった!!歌の途中で電 気がピカピカw最後の20曲目、"Hung Up"のイントロでLucky Starを歌うマドンナ。これがピッタリハマってて憎い演出。
ラストはレオタード姿で"Hung Up"熱唱!ステージ中央でダンサー達ととスマスマでも踊ってた「例の」ダンスを披露。上空から金色の風船がいっぱい落ちてきたけど、残念ながら私たちの いるところからは遠く離れていてゲットできず。Time goes by so slowly♪と、オーディエンスとともに歌うマドンナは、遠くから見ていてもとっても楽しそうでした。
最後、ステージのライトが一気に消え、Confessions Tour @ Osaka終了。


"Confessions Tour@Kyocera Dome, Osaka 17/SEP./2006"

01. Future Lovers / I Feel Love *(Donna Summer's Cover)
02. Get Together
03. Like A Virgin
04. Jump
05. Live To Tell
06. Forbidden Love
07. Isaac
08. Sorry
09. Like It Or Not
10. Sorry Remix *(Video Interlude)
11. I Love New York
12. Ray Of Light
13. Let It Will Be
14. Drowned World (Substitute For Love)
15. Paradise (Not For Me)
16. Music *(Disco Inferno Mix)
17. Erotica (You Thrill Me)
18. La Isla Bonita
19. Lucky Star
20. Hung Up

Wednesday, September 13, 2006

Primal Scream @ Zepp Osaka 9/12/2006

秋といえば芸術の秋。。ですね^^私の場合、秋といえば「来日ラッシュ」。てことで、第1弾は去年のフジロックが記憶に新しい、Primal Screamでございます!記憶がふっ飛ばないうちに、ぷ来丸レポ、いってみよー♪ (注:いつものように長いです。。。(汗))

*総評*
もうむちゃくちゃよかった☆こもりまくりの音以外は。 マニはめっちゃご機嫌やし、ボビーはいつになくオサレでキマッてたし。あんなに弾けたんはいつ以来??いうくらい暴れて踊って、これぞライブや!といった感じでした。プライマル単独は今回で3回目やったけど、今回が一番激しかったかも。


今回はH兄と参戦。私は仕事が休みやったので昼間は久しぶりにヘアカットしてきました。わかめちゃんカットですwここまで切ったのは久しぶり☆首もとスッキリで気持ちエエ〜^^
ちょっと早めの3時半、大阪港駅前にてH兄と合流。天保山未体験の私につきあってもらってマーケットプレースをぐるっと2周りwあまりにちっこすぎて びっくりしましたwライブ前に腹ごしらえを、と自由軒の名物カレーを食す。意外にふつーにウマくてびっくり。ウスターソースかけたらもっとウマくてさらに びっくり。休憩がてら自由軒でちょっとおしゃべりした後会場へ。
開場18時少し前にZepp到着、P.Weller一緒にいったDちゃんと同伴のNつん早速発見。フジ以来の再会。番号聞いたら4番と5番(!!!)やそうで、 私もうがっくし。はあ〜、スマフレ先行忘れんかたら私も一桁とれてたかもしれへんのに。。ほどなくしてスタッフがお客を誘導しはじめたので二人とはすぐに お別れ。最前の君らの後ろ狙って行くわ〜言って別れたけど、結局彼女たちとはライブ後見かけるも話できず。残念。
番号はB554番と、ケツから数えた方がええんちゃうか?いうくらい後ろの番号でしたが、中央6〜7列目付近をキープ。周辺を長身メンズに固め られるも、そこは特攻隊長MAK、ヘとも思わず「ま、どうにかなるっしょ。」と、大人しく始まるのを待つ。そこが特大モッシュエリアになるとも知ら ず。。。
7時10分過ぎ頃、スタッフがPAに向かってライトをちらつかせ、客電おちる。きゃ〜〜っ!いよいよだわっ!嫌がおうにもテンションあがるあが るwまだメンバー出てきてへんのにまわりのヤローども、「ぼびい〜〜〜っ」とうるさいのが気になったが。この時周りのもっさいメンズ率の高さに呆れるも、 そこが特大モッシュエリアになるとは予測もせず。。。
そうこうしてるとボビー登場!予想外にスマートな装いにちょいびっくり。マニはマシューもびっくりな真っ赤なシャツ。後のメンバーは。。。忘れた><。。あ、マニ横にいたギターのお兄ちゃんも赤いシャツきてたっけ。 (←あとで聞いた話では、このお兄ちゃんはリトルバーリーの「バーリー」やったそう。)
いきなりMovin' on upのイントロに「きゃ〜〜〜〜っ!!」MAK、もうのっけからアドレナリン大放出!!いいんですか?イッパツ目からこんな曲やって!!これはすごい ライブになるかも、という期待を裏切ることなくDolls、Jailbird、Shoot Speedと怒濤のMAK的大好きソングの連続で、5曲目Suicide Sallyでは半死状態w居たところが悪かったです。。モッシュエリアのど真ん中。あかん、あかんわ。これじゃ最後までもたへん。。そう思ったのもつかの 間、Kill All Hippiesのイントロが。。。っ!Kill All Hippies!!!と叫んでジャンピン&大暴れf^^;はあ〜〜、やばいよおホンマに死にそう><中休みでSometimes I Feel So Lonelyとかやってくれえ、誰かぁ水くれぇ。。と思いつつも、体が勝手に動いてしまう私。もうここまできたら病気でんなw
Kowalskiでは周りをよそにクラブで鍛えた横揺れダンスで応戦するも、周りのヤングなメンズは以前タテノリ。。。それっておかしいやろ? と心の中で軽く突っ込んどく。そしてそして「あの」サイレンが。。。っ!!そう、Swastika Eyes!!!すかさず反応しましたよ、ピョンピョンとマサイ族ばりのジャンプでwまわり反応遅すぎ。この曲も横揺れダンスで応戦。気持ちエエ〜*^^*
。。と気分良くなって油断してたら、Rocksがっ!!!不覚にもちょっと反応に遅れてもた><当然、今回最大のモッシュの波。右に左に前に後 ろに揺れる揺れる人の波。もちろんその中におりましたよ、私。(その頃薄情モンH兄は真ん中付近戻って弱そうなメンズ捕まえて前へ飛ばそうとしてたらし い)
大盛り上がりのRocksで本編終了。いや〜、つかれたねえ。。とおっさんおばはんトークのうちらwH兄、風呂屋でも行ってきたん?と突っ込み入れたくなるくらいの濡れ様に思わず笑ってもたw
そんなこんなしてるうちにアンコールスタート。ボビー他メンバー登場。何やってくれるんかな〜〜ウキウキ♪。。といきなりベースメロがかっこよす ぎのRise!!大好きな横ノリソングで、レイバー魂に火がついてしまいました。もうまわりなんておかまいなし。イッテしまいました、ハイf^^;お次の Acceleratorではタテノリ小僧と共に再びモッシュ!もうどうにでもしてえ〜〜っ!!てな勢いでラストSkull Xへ。ぐぉ〜〜。。。し、死んだ。。。
セットリスト欲しさに前方へ突っ込むも残敗。H兄、あやしい英語で叫びまくるも、見事無視されるw 中央でふんばってるDちゃん&Nつんを発 見。セットリストゲットしてくれえ〜〜との祈りを込めて遠くから「Dちゃんがんばれえ〜〜!!」と声出して応援してたのも空しく撃沈した模様。悔しそ うな彼女の顔が印象的でした。
今回、曲に浸ってることが多かったせいか、ボビーがクネクネしてたかとかほとんど覚えてない自分にびっくり。あのクネクネを生で見るのは今度は何年後なんやろかと考えると、ちょっと残念でもあります。
セットリストを見ながら振り返ってたら、Miss LuciferとかDeep Hit Of Morning Sunとかもっと聴きたい曲がしこたまあったことに気付き、プライマル好きな自分を再確認。

怒濤の来日ラッシュ第1弾これにて終了。
第2弾は17日(日)のマドンナです!!

*Primal Scream @ Zepp Osaka 9/12/2006 *

01.Movin' On Up
02.Dolls (Sweet Rock & Roll)
03.Jailbird
04.Shoot Speed/Kill Light
05.Suicide Sally & Johnny Guitar
06.Kill All Hippies
07.Burning Wheel
08.When The Bomb Drops
09.The 99th Floor
10.Medication
11.Kowalski
12.Swastika Eyes
13.Country Girl
14.Rocks

[Encore]
15.Rise
16.Accelerator
17.Skull X

Friday, September 01, 2006

305円でこんなの買えました。その2

ついに心斎橋タワー、閉店してしまいましたね。あまり行ったことなかったですけど、残念です。神戸店も13日で一旦閉店するそうです。移転先は未定なのか、店頭には明記されてなかったです。心斎橋店のようなワゴンセールあるかな〜♪と思ってウキウキでおととい行ってみたんですけど、クラシックの515円セールのワゴンが2台あっただけ。ちっ、ケチやな。まあ、よく考えてみれば、「閉店」ではなく「移転」だから、無理して在庫処分する必要もないわけよね。がっくし。

さてと。気を取り直して先日買った305円CDのひとことレビューでも書くとしますかね。

1.Tailgunner "Tailgunner"
OASISのNoelがドラマーとして参加していたバンド、Tailgunnerのアルバム。ノエルが参加してるってのと、305円ていう理由でのみで買いましたw 正直、「素晴らしい」とは言いがたい作品f^^;ですが、全体的にまとまっていて悪くはないと思います。

2.Various "The Stanton Session"
これもジャケ買い。ジャケから臭ってきたwクラブっぽい香りにつられてみました。。。ヒットでした^^曲リスト、よ〜く見たら、Basement Jaxxの名前もあったりしました。おお。1曲目から飛ばしてます。アゲアゲでいい感じ。

3.Illy B "Drop The Needle"(2CDs)
これ、まだ1枚目しか聞いてないんですけど、日本語のサンプルとか使ってておもしろいっす。
ゴリラズのミホちゃんとかもフィーチャーされててナイス。FunkyなPartyで使いたいCD。

4.Various "Mary Had A Little Amp"
私の大好きなアーティストの名前がいっぱいだったのと、ジャケがめっちゃ可愛かったので買い。

5.Various "Dig The Slowness"
1曲目のギターからもうシビれました><かなりFunkyでカッコイイCDです。ジャケの隅っこに、「a chilled mix of funk, easy, soul, folk & beat copiled by andy lewis」て書いたシール貼ってあったので買ってみたのが正解でしたv

6.Various "Heavyweight Soundclash"
もう踊らずにはいられないCD。今回見つけたCDの中でもかなり高順位。こんなのをDJやったらスピンしてみたい。ラテンパーカッションをふんだんに使った曲満載で、サンバ?ハウス?どっち?みたいな感じwでもカッコイイんです。

7.Various "Sound Eclectic 3"
私の大好きなサンタモニカのFMラジオ局「KCRW」の番組"Morning Becomes Eclectic"でのライブ音源をCD化したもの。しか〜し、ライブといってもそこはスタジオ。当たり前だが音はレコーディング音源並にキレイ。アーティスト名みてるだけでも「すげ〜」と思いますが、彼らが番組内でライヴ演奏したのをCDで聞けるっていうんだから、さらに「すげ〜」。お気に入りは、リップスの"Yoshimi〜"とDamien Riceの"The Blower's Daughter"とフランツの"Take Me Out"とRadioheadの"Go to Sleep"と。。。と捨て曲が見つからないくらいイイ曲ばっかり。Damien Riceのは、私のお気に入り映画「Closer」に使われていた曲で、もう聞いただけで泣けてきます。

8.Various "The REMiX FM 2"
これねえ、いいんだけど、なぜか2枚目が聞けない。私のiMacちゃんがちゃんと読み取ってくれないんです><中古CDでもないのになぜだっ!ぶう。まあ、305円やし、しょうがないかなあ。。と思ったら、このCDだけ515円やった。。。T^T 余計に腹立ちました。
1枚目、懐かしいDuran Duran "Girls on Film"のリミックスにわらけた。

9.Various "Soul Sessions 2"
M1のJazznovaからラストM13のZero7まで、その名の通りSoulな香りプンプンな、アダルティな香りムンムンなCD。Jazznova, Zero7, SOULこの3つのキーワードでピピッ!ときてしまって買いましたが、またしてもカンが当たったようですv

10.Various "Dinnertime"
命名、「シチュエーションCD」。食事のBGMにどーぞ的アルバム(?)かどうかは別としてw、これはめっちゃ買い得なCD!Royksoppみたいなクラブ系からChet BakerのようなコテコテJazzまでこれ1枚で楽しめます。

11.Thomson "Thomson"
Poptonesレーベル買いシリーズ第3弾wついにハズシテしまいました>< んー、イマイチデス。どうした!アラン!と叫びたくなってしまった。全然ダメいうわけでなありませんが、ピピッとくるものがない。残念。305円でよかった〜、とホッとしてしまった唯一の1枚。

12. New York Ska-Jazz Ensemble "Minor Moods"
スカジャズばんざ〜い☆てなCDw 自然と体が動き出してしまいます。外で思いっきり聞いてみたい。フジロックみたいな会場で聞けたらさぞ気持ちイイやろなあ。ケース裏の写真が彼等のライヴ写真なんですけど、むちゃくちゃかっこええ。シブイ。音としっかり比例してますw