Tuesday, November 16, 2004

映画はやっぱりでっかいスクリーン

神戸に越してきて早1年が経過してしまった。念願かなって一人暮らしを始めたというのに、部屋のコーディネートすらままならない。(単にアイデアが絞れていないだけともいうが。)テレビや雑誌で見聞きするような優雅な女の一人暮らしは、所詮メディアの作り上げた世界の中だけなのか、それとも...

先月いっぱいで新聞の定期購読をストップした。地上波の番組表と折り込み広告が毎日届かないのはイタイが、たいして読まない(読む時間がない(?)読む気がない(??))新聞に毎月4000円ちかく支払うほうがもっとイタイ。新聞が届かなくなったからというワケではないけど、最近の私にとってテレビと言ったらケーブルテレビ。毎月末に届く翌月の番組表冊子をパラパラとめくりながらその月の視聴計画を立てるのが楽しみの一つだったりする。(が、計画通りに見れた試しはあまりない...)そもそもカネがないとしょっちゅうほざいてる私がケーブルテレビを契約したのも、単に映画とMTVと海外ドラマが見たかったから。見たい映画はいっぱいあるけど全部劇場で見る時間とおカネの余裕がない私にとって海外ドラマとMTVのおまけが付いてネットもつなぎ放題で映画も見れて月々9000円ちょっとはオトク。まあ、テレビでやるくらいなので既にレンタルされてるものがほとんどなのですけど。カネ払って借りるほど見たいと思わないけどちょっとみてみたいなあ、なんていうのが私は結構あるので(笑)ケーブル引いた当初は、休みの日は朝から晩まで映画三昧なんてコトもありました。どんな映画を見ても、見終わって必ず思うのは、

「やっぱり映画はでっかいスクリーンで見るのがいちばんだ」

No comments: