Tuesday, October 30, 2007

映画「GOAL!」におけるUK音楽。

2005年劇場公開作品。

幼少期に一家でアメリカへ密入国したメキシコ人サッカー少年が
イギリスプレミアリーグ・ニューカッスルでデビューするまでの
サクセスストーリー。

物語はともかく、音楽の使い方にジィ〜〜ン。
マユゲ兄ちゃんVo.バージョンの "Cast No Shadow"とか
"Morning Glory"やら"Club Foot"やら、
シーンと音楽がガチッとマッチして
よくある夢物語をうまく盛り上げてます。
たしかこのサントラ、
発売当時話題になって売れてたような気もしますが。。
記憶あまりなしw
ここ数年、てか、神戸に来てからというもの、
まともに映画をリアルタイムで見れてないので
サントラまでチェックする暇がないというのが正直なところ。
すでにCDで持ってる曲が多かったので
敢えてサントラを買うことはないけど、
音楽担当したのは誰なのか、ちょっと興味ありますね。
あとで調べてみよーっと。

途中、なんか無理矢理的に
ベッカムジダンラウルがほんの数秒出てきましたが。。
あれだけで何千万ともらったりしてるんだろうか??
それとも友情出演?
個人的には、リヴァプール戦のシーンで
何回かジェラードが登場してくれたのがうれしかったかな〜*^^*
顔は好みでないけど、プレーしている姿は凛々しくて好きなので。
そして、この頃のニューカッスルと言えば、
私の好きなシアラーもまだ在籍中。ちびフィギュア持ってますv
もちろん彼の勇姿もこの作品で拝めます。ふふ☆
そんなこんなで、久しぶりに映像、音楽ともに楽しめた映画でした。

。。。そういえば、"GOAL! 2"、公開されてましたねえ。
見た人います??

Friday, October 12, 2007

Camp In ASAGIRI JAM '07 -Part1-

ウダウダしてるうちに、世間はもうすっかり秋モードですねえ。
ブロガー始めて以来の放置っぷりに我ながら呆れております。。すんません。。

で、放置しとる間に「朝霧JAM」という、ユルッユルなフェスに行ってきました。初参加だったのですが、ものっそ楽しかったです^^
ではでは、恒例wの超ロングレポの始まり始まりぃ〜〜〜


10/5(金)〜10/6(土)
10月5日金曜日、午後10時15分自宅出発。
タクシー乗車拒否3回(!!!)されたおかげで予定の新快速に乗れず、出だしでいきなりテンションだだ下がり↓↓ほんまムカついたわ。神戸駅前で降ろしてもらうも、運ちゃん荷物下ろすのへたくそでキャリー荷崩れ。さらにテンション下がる。
予定より10分遅れで草津駅にてSさん、Kちゃんと合流し、いざ!朝霧へ。多賀SAでTちゃん&M嬢と合流。順調に行ったら朝6時とかに着いちゃいそーとか言ってたのに浜名湖見物したり最近のSAのフードコートのシステム化に感動したりSAにスタバがあることにいちいち感動したりしてたら結局会場着いたのは駐車場オープン時間の10時wしかも1時間前倒しで開場してたので目標エリアにテント張れず。。でもまあまずまずの好位置キープできたと思います。
昼前にはテントも張り終わり、まずはみんなで乾杯☆ちょうどお腹も空いてたので、さっそく「オムカレー」、食べてみた。これが激ウマ*^^*
食後、元職場の同僚Yちゃんと感動の再会☆ようやく会えた〜〜て感じでした。
Moonshine Stageイッパツ目のBagdad Cafe The Trench Townちょっと見てからBサイトのお友達のところにも行ってみよーいうことで、M嬢とBサイト散策。まずはYくん&相方ちゃんのテントでおいしい洋風鍋をごちそうになる。これがうまかったっ!ちょうどHくん&相方ちゃん&お友達もいて、みんなでワイワイ。食べるだけ食べて退散w ごちでした!>Yくん
お次はHさんとこへー。。と途中までいったものの、断念。だって、遠いし道迷路みたいやしで探す元気失せてしまったんですぅー><すんません。。
Uターンしてテントに戻る途中、めっちゃ暖かそうなブランケット売ってたので衝動買い。2500円なり。エエ買い物したな〜。。とご機嫌でテントに戻ったら。。M嬢のテント動かさなきゃいけないほどの勢いでコールマンのテントを割り込んで張ってるカップルに遭遇。もちろんブチ切れ。聞こえるようにぶーぶー文句言いまくり。いま思い出すだけでハラワタ煮えくり返ります(怒)どんな経緯でそうなったかは知らんけど、あの割り込み方はマナー違反!そんなしょーもない輩のせいでせっかくのフェスを台無しにしたくなかったのでM嬢のお友達Bちゃんも合流し、Sさんのテントで大宴会^^
みんなイイ感じにお顔がピンク色になっとりましたwおかげでみんな声デカイしw
音楽話に花咲かせてたら、あっという間にMalajubeのスタート時間に!急いでみんなでステージへ。Tちゃん、足もつれまくりw
ホロ酔い気分で聞くMalajube、なかなかオツでございました。音も美しく、マターリなフェスにピッタンコカンカンなバンド。終了後、一旦テントに戻り、私はダンシングタイムを満喫しにMoonshineへ。Boys NoizeTakkyu IshinoHexstatic、まぢヤバな3時間半!
まずはBoys Noize(写真右)、CDとレコードを駆使してかっこよかったっす。マイコーの"Beat It"とかかっこよかったわ〜。ヴィジュアル的にもマル。彼の着ていた朝霧オフィT欲しくて翌朝買いに行ったら既にXL以外完売。。ちぇ。
卓球
個人的にはフジより朝霧の方が断然良かった!
最近ではお馴染みのサンバのほかに、ホーンとかの音も取り入れててクールでした。バキバキなテクノってほどではなかったけど、私は好きでした。
HEXSTAIC
今回は1人での参戦。相方さんは家族に不幸があったそうで。
しかーしっ!そんなことぜんぜん気にならんくらいのパフォーマンスに脱帽。Drumn' Bassのリズムを挟み込みつつBeck、Beastie、Queen、Prodigy、Happy Mondaysなどいろんなジャンルの曲を使っててめっちゃかっこよかった。Drumn' Bass〜HIP HOP〜ROCKとリズムがころころかわるのに違和感をほとんど感じさせないところはさすが。アンコール3回。こんなん聞いたらトライアングル行きたかった〜〜と思ってしまうでわないかっ!。。な、1時間半でした。
23時過ぎ、テント帰還。さ〜〜、これから酒盛りやでぇ〜〜^^v 。。。と思ってたのに、M嬢、Sさん、Kちゃん、爆睡しとるしー! 私に遅れること数分で帰還したTちゃんと二人、途方に暮れる。どうしようか?といいつつ、私一人コーフン覚めやらずでマシンガントークかましてしまいすんません。。>Tちゃん
飲みたかったけど、肝心の酒がSさんのテントの中だったので宴会を断念し、翌日に備えてフェスでは異例の深夜0時過ぎ就寝。。。て、普段の生活より寝るの早いし!


<1日目見たバンド>
*Bagdad Cafe The Trench Town(後半1-2曲)
*Malajube
*Tom Middleton(後半20分くらい)
*Boyz Noise
*Takkyu Ishino
*Hexstatic

Camp In ASAGIRI JAM '07 -Part2-

10/7(日)〜8(月)
おぉ〜〜〜〜っ! おぉ〜〜〜〜〜〜っ!
午前6時半過ぎ。朝も早よから大きな歓声が外から聞こえてきて目が覚めた。なんかイベントでもやっとるんか??と思い、慌てて起きてテントから出ると。。

富士山の右脇からご来光〜〜〜

ひゃ〜っ、すっげぇすっげぇ。かんどーぢゃないですか!むっちゃ眩しくて思わず目つぶっちゃいましたw ご来光写真撮ろう思ったけど、時既に遅し。お天道様出過ぎて思いっきり逆光。。。
あーん。とりあえずケータイで撮ってみたけど、富士山全然写ってないし↓↓
ご来光見ながらみんなで昨日のライブの感想トーク
。。。てか、またしても私一人マシンガントーク炸裂っぽくもあった感あり(汗)
あ、前日に食べたもん自慢大会(みたいなの)もしたっけw
10時のライブスタート前に、朝メシ。
食べたもん自慢を参考(?w)にそれぞれのメニューを決定。
前日張り切って飲み過ぎ&食い過ぎたんで、
あっさり系の茶漬けにしました。
これがまたうまいのなんのって。。。T^T ワサビ入れたら旨さ倍増☆
腹ごしらえ済ませ、ゆっくり1日過ごすために帰りの荷造り。
9時半からは朝霧恒例らしい「ラジオ体操」に参加。

「体操のおにいさん」ならぬ、「体操のおっさん」登場。
動画には映ってないけど 朝っぱらから1曲披露してましたw
ステージ前はもちろん、テントエリアでもみんなが体操してた。
みんなで体操、気持ちイイね。
体操終了後朝霧牛乳がふるまわれる。
みんなに行き渡るくらいの量を用意してると思い、
人込みが落ち着いてからもらおうと後方で待機してたら、

数分で配布終了。 。。。え?全員分ぢゃないの?

牛乳欲しさに群がる人、ひと、ひと。。戦時中かと思ったw
悔しいからトイレ行って帰りにぐるぐるウィンナー買ってやった。
パキッと皮が破けると同時に中から肉汁が。。。うめぇぜ。
トイレ前で、はまびー達と参加してるまりちゃんと仲間たちに遭遇^^
昨日のはどんなん見たとか今日のメインはだれ?とかお話しした。
みんなのもとに戻ると。。。
なんと、私の分も牛乳ゲットしてくれてた!!感激でしたーT^T
朝霧牛乳、濃ゆくてうまかったです。朝霧の牛さんありがとう。

10時、テントエリアの柵前辺りにイスを置いて、
今日は1日中メインのレインボーで、と決めてたので
すっごくのんびりできました。
本日イッパツ目@レインボーは"a Hundred birds Orchestra"。
事前にオフィシャルチェックして音源聞いたら結構ツボで。
朝霧にふさわしい、マタ〜リな音。。。
でも後半ちょっと飽きてきた感もあり。緩急の緩ばっかりやったせい?
11時からはムーンシャインのキセル組とレインボーのベティ組に別れて。
朝から陽射しも強くて天気良かったので昼間っからアルコール依存症気味w
神戸から持参したチンザノ(フルボトル/1L)、昼の1時過ぎには空瓶に変身
以下、フェス期間中で摂取したアルコール↓

*ジンバック 2杯
*チンザノロッソ ロックorオレンジ割り 1リットルほぼ一人で完飲。

たったこれだけですが、充分気持ち良くなれました〜*^^*
来年はテント内でバーをオープンしようかなw
11時15分、ベティ女史ライヴスタート。
衣装全身真っ黒。肌の色がステージの壁&衣装の色と完全同化。
声は聞こえど姿は見えず。。なオープニングに思わず(= '艸')ムププ
私が生まれる前からステージに立ってるベティ女史。
パワフルな歌声でヤングなお客の心を見事にキャッチ。
チンザノパワーでものっそエエ気持ちで聞いたベティの歌声は
グググゥ〜〜ッと私の心に突き刺さり、自然と体でリズム取ってました。
Sさんとイスにふんずりかえりながら感動しまくりの1時間。
お次はEGO-WRAPPIN'のよしえちゃん
フジでエゴのライヴは経験済みやったけど、
ソロのよしえちゃんはどんなんやろな〜〜??と思って見てたら
エゴとはえらい雰囲気変わった感じのライヴ、という印象。
楽器もマルチにこなしておりました。
途中、次のOZOMATLIに備えてテントを片付けに行く。
そしてそして、本日の私的メインアクト、OZOMATLI!!!



メンバー登場と共に前線突入!
フジと違って、どんなに人気アクトのライヴでも、
スルスルとステージ前まで行けてしまうのが朝霧の魅力。
ステージ向かって右側を陣取って、のっけから踊りまくりました☆ 
出番が次のSouliveが飛び入りでセッションしたり、楽しい演出いっぱい。
途中、目の前でご機嫌に踊ってるコが気になってよーく見てみると。。。
あら、Hくんの相方ちゃん☆ 軽くご挨拶して談笑しながらライヴを満喫。
メンバーがステージから降りてきたあたりから
私のテンションがおかしくなりはじめ。。。気付いたら最前列w 
柵越えしそうな勢いで身乗り出して踊ってしまった^^; 
最後、ほぼ全員がステージから降り、オーディエンスともみくちゃ状態にw 
一応ライヴ終了てことになってんけど、拍手なり止まないし、
オーディエンスと絡みまくってるメンバーも演奏やめないしwで、
しばらくステージ下で盛り上がってました。
もちろん私も半分酔っぱらってたんでドサクサに紛れて絡んできた^^ 
降りてきてたほぼ全員としっかりとハグハグ☆ 
チュゥまでしそうな勢いでしたw 
ニタニタと無気味な笑みを浮かべながらみんなの所へ戻る。

次は今回の楽しみの一つやったSoulive
いきなり私のお気に入りソングからのスタートでご機嫌に^^ 
。。なるも、2曲目以降から新譜中心の選曲やったようで、
私の知ってるSouliveとはちょっと違う雰囲気がただよう。
それでも楽しみやったし、やっぱり前で見たいと思い、ステージ前線へ移動。
。。。するも、数曲聞いて再びみんなのところへ待避。
やっぱりなんかちがうー>< 
インストジャムバンドてところがお気に入りやったのに、
新譜はヴォーカル曲もあるらしく、今回の半分近くがそうだった。
個人的にはかなり消化不良気味。単独公演。。迷うなあ。
新譜聞かないでいったのがいけなかったのか?

Soulive終了後、みんな風呂入りに行くというので
全く風呂の準備してこなかったけど誘惑に負けて行ってきた。
グリーンパークの天然温泉
穴場なのかUAと時間かぶってたからか、ガラ空き。
めっちゃイイお湯でした^^
会場に戻る頃にはだいぶ日も暮れ始めてたので、
帰りの混雑にはまらんようにするため、
トリの演奏が始まる前に全員でTちゃん号に荷物を置きに行く。
再び会場に戻るとすでにトリのOverground Acoustic Undergroundのステージが始まってた。
私は全く知らんかったのですが、
なんや、ブラフマンの誰だかと外人さんのバンドだそうで。
終止眠くなりそうなほどのマターリなアコースティックサウンドかましてました。
それを聞きながら夜空にライトアップされる会場を撮影したり
フェスのシメごはんに「巻狩鍋」を芝生にドッカリ座って食べたりしてのんびりと。
Overground〜のステージが終わり、スタッフのフェス終了の挨拶。

Camp In Asagiri Jam '07、無事終了
です!!

おつかれっした〜☆。。。いやぁ〜〜、噂には聞いておりましたけど、
ホンマにユルユルなフェスでのぉ〜んびりできて楽しかったです。
途中カチン!くることいくつかあったけど、
なんとか帳消しにできました。

午後8時過ぎ、Sさん号とTちゃん号に分乗し、会場を後に。
帰りの楽しみに取っておいた、富士宮焼そば@富士川SA
渋滞にハマったりガソリン補給したりしてたら食い損ねてしまった。。。
ほんとタッチの差。
店の前ついた時にはおっちゃんたちが閉店作業中でした。。
順調にいけば深夜には関西へ帰還できたのに、
私1人が京都から電車で帰る組だったので
始発電車に合わせて京都入りすることに。
早く帰りたいのに巻き添え食らわしてしまってすんませんでした。。

<2日目見たバンド>
*A Hundred Birds Orchestra
*Betty LaVete
*中納良恵
*OZOMATLI
*SOULIVE
*Overground Acoustic Underground

*おまけ*
京都からは時間早すぎて快速も新快速もなく芦屋まで普通電車にコトコト揺られ、芦屋で快速に乗り換えて午前7時20分、元町駅到着。
駅前でタクシーを拾うも、またしてもタクシーでかまされました。。
家庭裁判所前まで」とハッキリ言うたのに、
運転手のおやじ、連れてってくれたのは「簡易裁判所前
。。。て、おーいっ!
こんな荷物抱えてこんなところ来るわけねえだろ!
もちろんブチギレ。

「ここ
簡易裁判所でしょ?家庭裁判所て言うたんですけど!」

とおっさんに喝入れ。
おっさん、「すいません」の一言もなく運転再開。
。。と、ここでまたブチギレ。

道間違えたのおっさんなのに、
メーターそのままってどういうことよ?


こっちは疲れきってウトウトしててどこ走ってるか全く見てなかったから
間違いにも気付かんかったのもいけないかもしれんけどさあ、
普通ちょっと安くするとかするもんじゃないの?
通常なら700円か800円くらいで行けるのに、支払ったのは1200円て。
数百円くらい。。ていう人もいるかもやけどさ、
何かすごく損した気分で嫌でした。
タクシーから降りたら雨はシトシト降ってるし、
せっかく朝霧で楽しめたのに、なんか後味の悪い終わり方で残念でした。。