Friday, May 30, 2008

Asian Dub Foundation@Namba Hatch 30/05/2008

待ちに待ったAsian Dub Foundation@Namba Hatch行ってきました☆
整理番号5番(!!!)だったので、気合い入れて開場前から待機。
会場入り3番乗りで最前(ほぼ)中央ゲットしました〜
。。。が、予想以上に客入り悪くて客で来ているこっちがハラハラドキドキ。
開演の7時近くになっても1階スタンディングエリア、8割くらいの入り具合。
そのせいか、サポ−トバンド入ってるくせにスタート押してた。
サポ前のSEも最悪。同じ曲のループはないでしょ。
1曲をエンドレスてワケじゃないけどさー、正直テンション下がりました。。
で、OPはTha Blue Herb。
札幌出身。。。なんですか?この2人。終始「札幌から来た。。。」を連呼。
フジに出てたりしてるみたいだから名前は聞いたことある程度だったので
事前にYou Tubeで数曲勉強がてら聞いてみたけど。。。
ファンの人、すいません。。正直苦手です。
DJとラッパーのユニットなんだけど、
中途半端に下手な英語を途中に意味不明に入ってるのもどうかと思ったし、
(幼稚園児でも言える簡単な言葉くらいはちゃんと発音してくれ。。)
どの曲も同じに聞こえるし(ラップはそんなもんなのか?^^:)、
ところどころでイイ事言ってるんだけど、
なんかウソ臭く聞こえてしまいました。。
私の後ろにいたメンズどもは、
うぉ〜〜〜っっ!!!とか唸りまくって感動してたけど。
どの曲も飛び跳ねるようなノリノリの曲ではなくて
どっちかというと語り系。なので、終始会場静かでした。。。
途中からトイレ行きたくてたまらんくなって、
終わった瞬間、バーにタオルかけて場所取りしてトイレへダッシュ!
。。。とそこで不思議現象に遭遇。

「トイレの行列が女子トイレではなくて男子トイレにできてた」

女の子のトイレ、ガラガラ。。。でしたw こんなん初めてー!
いかに男子率の高いライブだったかが分かりますねえ。
セットチェンジ中のSEは
先ほどとは打って変わっていい感じ。ヨシヨシ。(。。。て、何様よ?)

ほどなくしてメインのADF!!
まずはDJの登場☆ 場内盛り上がったところでメンバー登場!!
一気にテンションあがりましたー↑↑↑
。。。が、右隣に割り込んできた(明らかに)over 40のメタボなおっさん。
あまりのリズム感の無さとノリの悪さにムカついた。。
もちろんライヴ中はそんなオッサンなんてガン無視でしたが、
ビックリするくらいリズム感悪くてこっちの調子まで狂って
イライライライラ。。。

結成以来、メンバーの入れ替わりが激しいADF。
ボーカルが変わるとバンドのイメージも変わる??と心配でしたが、
バンドカラーは変わることなく
新旧織りまぜたイイ感じのセットでのライヴでした☆
。。が、やっぱり彼等は野外で見るのが一番楽しい!!
と再確認できたライヴでもあったかな。
フジで今年も見たい!!!と思ってたら、第7弾の発表で彼等の名が!!
また1つ苗場での楽しみが増えました☆

OP、新譜から始まると思いきや、
いきなり"Enemy Of The Enemy"から"Rise To The Challenge"!!
もうヤバすぎ。
のっけからこんなテンションあげてくれちゃうのは嬉しいけど
最後まで持つかどうか、オイラそればかりが心配でしたw
2曲目も新譜ではなく、前作"Tank"から"Take Back The Power"
いや、だから。。もう。。飛ばし過ぎですって。。。!!
3曲目でようやく新譜からの曲。
5曲目、「次のトラックはみんなでジャンプだ!」と煽られ始まったのは
"Riddim I Like"!!大好きな"Community Music"からの曲で
オイラ、1人大コーフン!
初ADF@苗場を思い出しながら酔いしれました。
東京のJ○ckと一緒にユラユラ踊ったなあ〜〜。。なつかしぃ。。
(ジ○ック、元気ですか?w)
Riddim〜の後は"Ease Up Caesar"〜"Burning Fence"と新譜から。
この流れ、いいっす!ぜひこの流れをグリーンでもやってほしい!
9曲目ではプチイントロクイズ☆
答えの"Flyover"がなかなか答えが出てこなくて結局バラしてたw
そして12曲目。
「俺たちが10年前フジで最初にやった曲をやるぜ!!」
みたいなMCが入って始まった、"Taa Deem" .....!!!
感動のあまり、thanks, god!!て叫びそうでしたw
98年は私は残念ながら行ってないけど、
彼等の3回目の出演年の01年に初めてグリーンで見て
この曲聞いた時のことは今でも覚えてますねえ。
真っ昼間から炎天下の中、酔ってないのにハイになって踊ってたw
本編は"Oil"でテンションアゲアゲのまま終了。
DJだけ残り"want more? i cant hear u! u want more??"と煽り立て、
ほどなくしてメンバー再登場し、アンコールは"Bzzin'"でスタート。
お次の"Fortress Europe"では
冒頭でDJ?Dr?どっちかがリズム外してグダグダになっちゃって
仕切り直し。。なんていうハプニングもw
そのおかげ?か、ものっっっっっっそ盛り上がったーー!!!
本日一番の盛り上がりだったんじゃ??いうくらい。
バーに腹食い込んでw、ウゲウゲ言うてしまいました^^:
これで終わった〜。。。と思いきや、
2ndアンコール!
新譜で"feat. Iggy Pop"とクレジットされてる"No Fun"を披露して
今度こそホントに終了。
あぁ〜もぅお腹いっぱいです、汗ビッショリです、マスカラ、ボロボロです。
セットリスト争奪戦は案の定惨敗だったので、
お得意の「ミキサーさん」から本日も頂いてきました〜^^

No comments: