Thursday, November 01, 2007

YSIG x CBMD and DJ Mu-Stars @ KOBE VARIT.

先月のことですが、ユアソンのライブへ行ってきました。
初ユアソン1人参加ライヴでちょっとドキドキ。
でも、

うひょーっ!!うきゃーっ!!いやぁっほーぃ!!いぇ〜いっ!!

。。てな言葉がいっぱい出てきてしまった w

6時半定時スタートYSIG〜ラストDJ Mu-Starsまで、
ガッツリ3時間(!!)楽しんで参りました。
。。。もう、お腹いっぱいです。たすけて。。
(以下レポ。長いっすよーw)


まずはYSIG。
初ライヴ@神戸とのことで、メンバーのっけからテンション高っ!!!
お決まりのイントロで入場し、
サイトウJxJxジュン氏のMCと共に幕開け〜
1曲目はイントロからしてお約束のウィッスx3かと思いきや、
違いました。。
(すんません、「HOTな〜」しか持ってないんで曲分かりませんの。。)
2曲目もわたくし初めて聞く曲。。だったと思います。
3曲目でようやく「HOTな〜」からの曲。
再び知らん曲が続き。。てな具合に、
今回のライヴは「HOTな〜」からは3-4曲程度で、
あとは昔のアルバムからのようでした。

。。。が!!!!

死ぬほど楽しかったです^^ 
前回見た単独(6月@クアトロ)、フジより楽しかったかも。
Tシャツぐっしょり。ジーンズもぐっしょり。もちろんパ。。。以下略。
キャパ300人くらいの場内、酸欠になりそうなくらいの盛り上がり様で
1曲目からいきなり

JxJx、巨体でダイブ(!!!)

この時点ですでに場内無法地帯w
誰が客で誰がパフォーマーなのかよう分からん状態に近かったかもw
もちろんお約束でドサクサまぎれにモッシュ参加、してきましたさーw
JxJx、お客さんにまざって歌っとりました。
この時点でつゆだく。。。もとい、汗だくw
そして普段クールでダンディな印象のシライシ次長。
本日は上から下まで真っ白けな衣装を身にまとい、
若干wイッテる風な演奏が続き。。
なんと、

次長までも背面飛びダイブ!!!

さらにドラムセットによじ登ってステキングな後ろ姿を披露しておりました。
モーリス雄叫びあげまくり、ショーティは相変わらずのお茶目さん、
。。とにかく終始会場全体がお祭り騒ぎでもう大変。
めずらしく終始黙々とドラムを叩き続けていたのが印象的なズィ〜レイ。
ダータカさん。。。すんません、あんま印象残ってないっす^^;
「あいつによろしく」の前に、JxJxの神戸在住時代話で盛り上がり、
ローカルネタにオーディエンスも笑いとまらず。
相変わらずのネタ満載な饒舌ぶりにはもう笑うしかありません。
そうそう、新曲「I Wanna 再発(仮w)」も披露してくれました。
名盤の再発売を願う(?)曲らしいです。←ほんとか?w
これがなかなか。ユアソンらしいライヴ映えのする1曲でした。

「I!wanna!再発!」

と、初めて聴く曲にも関わらずみんなで連呼しまくりで楽しかったです。
お決まりのクロージング曲で最後にもうひと盛り上がりしてYSIG終了。
時計見たら演奏時間1時間ちょいでした。もっと長い気がしたのに。

お次、CBMD。
今回初めて見るバンド。セットチェンジ20分くらい?
ヘロヘロでよう覚えてません。。
CBMD=Come Back My Daughter。。。
なんとも変わったネーミング。
ユアソン同様、お決まり(らしい)入場曲と共にメンバー登場。
入場曲やセットチェンジ中のDJ Mu-Starsが
ムチャクチャかっこよいHIP HOP系でまとめてたので
てっきりそっち系のバンドなのかと思ったら。。。
全然違う音で、申し訳ないけど、私の好みではなかったですねー↓↓
私の隣で見てた女の子3人組が
「エモいなあ」とか「エモってる」とか連呼してました。
モッシュエリアもユアソン時の8割くらいの入りやった。
でも結構盛り上がってたなー、うん。
私はどうしてもついていけずでしたが。

CBMDも終了し、しばらくアンコールを煽る拍手なりやまず。
しばらくすると後方階段からYSIG、CBMDのメンバーが
ゾロゾロと缶ビール抱えて登場!
ドサクサにまぎれて
ユアソンメンバー全員の肩と背中をバシバシ叩いてきましたw
最後はCBMDの曲をショーティはギター(!!)、JxJxはオルガン、
ほかのメンバーはビール持って演奏に参加してました。
JxJxのおつかれーっす!の乾杯の音頭でCBMD本日ラストソングのスタート。
この曲が一番盛り上がってて、
CBMDのライヴ、最後まで好きになれんかった私も盛り上がれた曲でした。

そしてそのままMu-StarsのDJ&カクバリ社長のMCタイムスタート!
こっからがすごかった!!!
ライヴ自体はもう終わってるのに、
モッシュエリア、一向に誰一人かえる気配なし。
私も今日は一人やし、最後までいてみようかなーと思い、
Mu-Starsのプレイを楽しむことに。
6月のワンマンでもちょこっと聞いてたけど、
いやいや、なかなかステキングな選曲。
昔の曲ばかり使ってましたが、昔っぽさ感じなくてノレたなあ。
結局10時近くまで会場スタッフに帰れ言われるまでw盛り上がってました。
大小モッシュが頻繁に発生する中、(もちろんその中に私もいました)
今までどこにいたのか、いきなりHALFBY登場!
DJブース前、一時騒然w
結局最後まで彼がスピンすることはなく、
今日はあくまでも「お客」いうことやったみたい。ちぇ。
アフターパーティか?いうくらいの盛り上がりの中、
モーリスがビデオ片手に登場したり、
ショーティは後方でひっそり踊ってたり、
どうみても酔っ払いエロおやじにしか見えない風貌で再登場のズィ〜レイ
ふらっふらになりながらもウチらにまざってモッシュでからみまくり、
本日2回目の衣装替えで
CBMDのバーガーTで登場のJxJxはマイク片手にMCやら歌やら披露。
あんまりハイになりすぎてまたしてもダイブ!
。。が、重すぎです。。。>ジュンさん

Beastie Boys "Body Movin' / Fatboy Slim mix"(!!!)で最後は〆て
全パフォーマンス終了。

メンバーが「面白い内容だから買ってくれ」と
やたら宣伝しまくってたツアーパンフと
Mu-StarsのミックスCDを購入。
あんまり楽しかったので財布のヒモ緩んじゃった。
モーリス、JxJx、Mu-Stars、
(なぜか)HALFBYがみんなにサインしてくれてたので
私もちゃっかり全員からいただきました。
JxJxからは2ついただいてしまったv
ついでにMu-Stars Sarudog氏と2ショット激写。


大満足のうちに、ライヴ(久々の)1人参戦無事終了。
むっちゃおなか減ってたのでチャリンコ猛スピードでお家に帰りました。

No comments: