Tuesday, October 30, 2007

映画「GOAL!」におけるUK音楽。

2005年劇場公開作品。

幼少期に一家でアメリカへ密入国したメキシコ人サッカー少年が
イギリスプレミアリーグ・ニューカッスルでデビューするまでの
サクセスストーリー。

物語はともかく、音楽の使い方にジィ〜〜ン。
マユゲ兄ちゃんVo.バージョンの "Cast No Shadow"とか
"Morning Glory"やら"Club Foot"やら、
シーンと音楽がガチッとマッチして
よくある夢物語をうまく盛り上げてます。
たしかこのサントラ、
発売当時話題になって売れてたような気もしますが。。
記憶あまりなしw
ここ数年、てか、神戸に来てからというもの、
まともに映画をリアルタイムで見れてないので
サントラまでチェックする暇がないというのが正直なところ。
すでにCDで持ってる曲が多かったので
敢えてサントラを買うことはないけど、
音楽担当したのは誰なのか、ちょっと興味ありますね。
あとで調べてみよーっと。

途中、なんか無理矢理的に
ベッカムジダンラウルがほんの数秒出てきましたが。。
あれだけで何千万ともらったりしてるんだろうか??
それとも友情出演?
個人的には、リヴァプール戦のシーンで
何回かジェラードが登場してくれたのがうれしかったかな〜*^^*
顔は好みでないけど、プレーしている姿は凛々しくて好きなので。
そして、この頃のニューカッスルと言えば、
私の好きなシアラーもまだ在籍中。ちびフィギュア持ってますv
もちろん彼の勇姿もこの作品で拝めます。ふふ☆
そんなこんなで、久しぶりに映像、音楽ともに楽しめた映画でした。

。。。そういえば、"GOAL! 2"、公開されてましたねえ。
見た人います??

No comments: