Monday, February 27, 2006

MAK in Thailand / Day 2

けさ着替える時に胸元かゆいなあと思ってポリポリ...ん?...げっ!!!!か、皮がむけた...ちゃんと日焼け止め塗ってたのに 。いい感じに左側だけ焼けてたところがペロッと薄皮1枚。

*Day 2*

Image hosting by Photobucket左の写真はカオサン近くで見つけたポスター。色に惹かれてケイタイで激写。

い よいよバンコク入りの日。 バッパーのメッカ、カオサン付近で宿を探すつもりだったので 早めのバンコク入りするつもりだったのだけど、ちょうどよい時間の電車がなかったので 宿で朝食取ってから出発することに。 朝が大の苦手なMAKは朝メシなんて久しく食べてなかったのでビックなバーガーを注文してるMちゃん見てべっくり(笑)しかもポテト付きだし。 私はチーズオムレツにトースト。朝食の定番ですな。 トーストのくせに冷たかったの以外は○でした。

ちょっ と食休みしてちょい早めにチェックアウト。渡し船乗って駅に着いたらキップ売場に数人の列。これがなかなか進まない。 やばいなー。時計を見たら、電車到着まで後10分!!ホントにやばいです。 たまに早く来るからな〜...と焦っていたら、もう一つ窓口が開いたので慌ててそっちでキップを買う。ホッとしたのもつかの間、

駅員のおっちゃんに、

「バンコク行くならあっちだよ」

と 反対側のホームを指差される。ゲッ!まぢかよ。

おっちゃん:「早く早く!」

見ると、もう電車はすぐそこ。 慌てて反対側に渡って駆け混み乗車。
ふ〜っ、 間に合って良かったねえ。。と思ったら、 乗った車両が寝台車...ったくツイテないなあ、うちら。 狭い通路を抜けてやっと席を見つけたと思ったら そこは2等車両で、車掌の兄ちゃんに追加料金払えと言われたが、そんなんまっぴらごめんだったので再び移動。 2人掛けが一つも空いておらず しかたなくバラバラで座ることに。 窓から吹き込む風が心地よすぎてウトウト。。ドンムアン駅のちょい手前あたりでようやく車内もすいてきて Mちゃんと合流、再びウトウト。。
ドンムアン駅で欧米系の旅行者がドッとのってきた。 時計見たら昼前。ちょうど多くの飛行機がバンコクに着く時間やね。 ナットク。前の電車がつまってるのか、道路の渋滞とかにハマってるのか 電車がなかなか進まず、 予定より15分くらい遅れてファランポーン駅到着。

「ここは"駅らしい"ねえ」

Mちゃんのファランポーン駅を見た感想(笑)

まずはカオサンへ向けてタクシーを拾う。 メーターをオンにしてもらい、出発しんこー☆
タクの運ちゃん、よーしゃべります、ワケ分からん英語。 何回聞き返しても理解不能だったのでてきとーに返事(笑)しまいにゃ辞書取り出してまくしたてる始末。 こっちは疲れてるんだから静かに運転してくれや、 と言いたかった...
渋滞の中進んで行くとそこかしこになつかしい景色。 民主記念塔を通過し、無事カオサン通りに到着。
...が、ここからが大変。 宿はどこも思っていたより混み合っていて断られてばかり。
あまり行きたくなかったけど、 2人とも疲れてヘロヘロだったんで 日本人のたまり場みたいなゲストハウスにとりあえず決定。 部屋は病室みたいやったけどまあまあこぎれいやしええか。
この時点ですでに2時過ぎ、予定時間をかなりオーバー。ガイド失格やな、私。
荷物整理などしてちょっと休憩した後、 かなり”的”を絞った寺院巡りへ行くことに決定。 アユタヤで懲りたうえさんだったので ここバンコクではどーしても行きたいとこだけ行くことに。

Image hosting by Photobucketと りあえず3時半で閉まってしまう 「ワット・プラケオ」 へ向かうことにしたのだけど、 今思うと素直にタクで行けば良かったなーと後悔。 ちょっとでもMちゃんにローカルなタイを味わってもらいたくて ボートで移動しようと頑張ってしまったせいで、 入館時間に間に合わず。無念。 計画性のないガイドでゴメンよー>>Mちゃんm(_ _)m
気を改め、すぐ隣の「ワット・ポー」へ。 こちらはあの有名な寝釈迦様がいらっしゃるお寺。
私は今回で4回目ですが、これは何回見ても圧巻。 写真右は寝釈迦様のバラモン教の真理が108面の蝶鈿細工画に描かれている足の裏。 来るたびに写真撮ってる気もするのだがf(^^; 今回もその例にもれず(笑)

Mちゃんコーフンのあまりシャッター切りまくり。 出来上がりが楽しみやわあ☆寝釈迦様を後にして一旦お堂の外に出て噴水付近で涼む。 この間もボーイ探しに余念がないのは言うまでもないです(笑)

お次は本堂とその周辺を見学。 こちらは日陰の噴水周辺とは打って変わって 人気も少なくとっても静か。 お坊さんを発見したMちゃん、

「写真撮ってもええんかな?」

「ええんちゃう?」と私。なんててきとーな。

結局2人とも勇気でず、後ろ姿を少し遠めからパチリ。 いろんな写真を撮ってすっかり満足のMちゃん。 お寺巡りはご満足頂けましたでしょうか??
時間的にも中途半端やったし 、Mちゃんも昨日からの疲れがまだ抜けきれていないご様子 だったので今回のお寺巡りはこれにて終了。 カオサンへ向け再びボート乗り場へ。

つづく。。いったいいつまでつづくんだろ。

Saturday, February 25, 2006

MAK in Thailand / Day 1 - part 2 -

*Day 1(つづき)*
深夜のフライトでタイ入りし、 ろくに睡眠も取らずにアユタヤ観光してしまったこともあって
Mちゃんかなりお疲れ気味。 私も疲れはあったと思うのけど、 それ以上に久々のタイにコーフンしていたのか(笑)疲れをほとんど感じず。。がしかし、今回は2人旅。 涼しい木陰でちょっと休憩。休みながらも2人の視線は道行く人へ(爆)

「おっ!あのボーイはどうよ?」
「う〜〜ん、いまいち?」
「え。。うっそ。んじゃあれは?」
「おお〜、ボーイだねえ。」

この時点での2人の旅の優先順位は、

1)ボーイ探し
2)観光
3)フェス参加

であったという意見に反論はないでしょう?>Mちゃん(笑)


Image hosting by Photobucketワット・プラー・マハータートをあとにし、 お次はすぐ隣にある「ワット・ラーチャブラナ」へ。 こちらは1424年建立。 クメール様式の建物はどことなくアンコールワットを思い出す。
大 きなプラーン(仏塔)の急勾配な階段を登り、周りを見渡してみる。 そうそう、この景色!なつかしいわあ。 このアングルで(元カレと)写真撮ったっけ...などと一人回想にふけるMAK、 ビビリながら急な階段を上るMちゃん。 高台からの景色を堪能し、塔内にあるアユタヤ時代に描かれたという壁画を見るべく 、今度はほぼ垂直にちかい角度の階段を 地下へ向かっておりるおりる...ひょえ〜〜こわっ。 たどりついたそこは、 うちら2人でいっぱいでしょ、いうくらい狭いスペースで 、壁画もたたみ2畳分くらいのそれほど大きくないもの。 でも500年以上前に描かれたものと思うと 何だかとても感慨深いものがありました。 一番はっきり残っていた部分を記念にパチリ。(写真)

ここいらからだんだんMちゃん寺院巡りに飽きてきたご様子。「名前違うだけで建物パッと見一緒やんけ」と、きっと言いたかったんだと思います(ビミョーに違うんだけどね...)ガイドブック片手に次はどこに行こうかと悩むMAK、だんだんノリノリになってきました(笑)。
反応イマイチのMちゃんにちょっと???だったのですが、まあ彼女は初アユタヤやし、しょうがないよね、と一人ナットク。

「次どこ行くう〜??」の問いに、

「もう寺はいい」と言い放つうえさん。



...え??もういいの??



ん じゃ、ちょっと違う感じの建てモン見に行きまひょ、ということでやってきたのが「ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット」。高さ17mのプラ・モンコ ン・ボピット仏を本尊とする寺院で、1603年別の場所から現在の場所に移され、この寺院も他の寺院と同じくビルマ軍に破壊されてしまいましたが、 1956年に礼拝堂(ウィハーン)が復元されたそうです。中にエアコンはないものの日陰のおかげでひんやりして気持ちエエ☆見学後、礼拝堂横にある休憩所 みたいなところでひと休み...とそこで再び先ほどのボーイ発見!おお〜っ!かわいい彼女付きでしたが、うちら2人ノックアウトです。うきゃうきゃ浮かれ ているうちにボーイはさっさと彼女と消えてしまいましたが。

ちょっとMちゃんが元気になってきたところで近くにある露店を見に行って見ることに。行きしにMちゃんが気になっていたバッグ屋さんで足を止め、今回の旅行初のお買い物タ〜イム♪
Mちゃん、値切り交渉初体験。おばちゃんの口車に乗せられつつも頑張るMちゃん、750バーツのところを680バーツ(だったかな?)でポーチ2個付けてもらってバッグ5個を無事ゲット。もうちょっと頑張って欲しかったけど...次に期待。

そ ろそろ腹も減ってきたし、疲れもたまってたので寺院巡りを早々に切り上げ、ガイドブックに載っていたローカルに人気のレストランンへ。なぜかメニューは タイ語と日本語の表記が。さんざん悩んだ末、鶏とカシューナッツの炒めとチャーハンを注文。今考えてみたら、タイへ来たのに中華頼んでたのね、私たち...

遅 い昼食後、チャリを返却、宿に一度戻りちょっと休憩。その後は宿周辺を歩いて散策。マーケットや活気に満ちた街を揚げバナナをほおばりながら闊歩する MAKとMちゃん。いろんな店がある中、ケータイ関連のグッズを扱ってる店が多かったのが目立ちました。やはりタイでもケータイはかなり浸透しているよう です。

夕方、宿近くへ戻り、ネットカフェを見つけて食事を取った後テレビ見ながらパソコンがあくのを待ちmixiとブログを更新とメールチェック。職場の友達にメール書いてたら、店のスタッフの子ども?に突然を握られ、思わず「うぎゃっ」と叫んでしまった..。

部屋に戻ってシャワーを浴び、今日1日を振り返りながら就寝。

Day 2へつづく。

Thursday, February 23, 2006

MAK in Thailand / Day 1

旅の記録って、書きながら再び旅してる気分になれるので結構好き☆てなわけで、今回のタイ旅行記を簡単に何日かに分けて綴っておこうと思います。

*Day 1*
15日午前5時45分、ドンムアン空港に到着☆ 深夜発のフライトだったので機内にて数時間ほど爆睡(笑)トイレでむさくるしいタートルを脱いで Tシャツに着替えたりしてたら 入国審査は長蛇の列。。到着早々失敗や。。 ようやく審査が済んでbaggage claimへ行ってみると。。すでに次の到着便の荷物が流れ始めていて、 うちら2人の荷物は端のほうにおいやられておりましたf(^^;

Image hosting by PhotobucketMちゃん初タイランド、 MAK4年半ぶりのタイランドで少々うろたえつつもw まずは電車にて最初の目的地、アユタヤへ。写真左はドンムアン駅ホームの風景。反対側バンコク方面は通勤通学客でいっぱいでした。車内の雰囲気にビビリ気味(にみえた(笑))Mちゃんを尻目にMAK、ズンズン前進。約1時間の電車の旅。車内の意味不明な日本語がかいてあるえびせんの広告見つけて
2人してキャッキャとはしゃいでみたり。

アユタヤに無事降り立ち、まずはステキング探しにピッタリの。。。もとい、車内にてガイドブックでチェックしておいた遺跡巡りに便利そうな宿にチェックイン。

荷物を軽く確認しながら整理した後、いざ!遺跡巡りへ♪宿の向かいにあるレンタル屋で
チャリンコを40B(約120円)で借り出発するも、100Mと進まぬうちに
目的地と反対方向を走行していることに気付きUターン(爆)。大丈夫か?!方向音痴コンビ。。

Image hosting by Photobucket最初の寺院「ワット・プラ・マハータート」(写真右)約640年くらい前に建立されたが、1767年のアユタヤ陥落でビルマ軍に破壊されてしまったという悲しい歴史を持つ寺院。仏塔内の壁画を見たり、木に埋もれてしまった仏様の顔を拝んだりしながら広い院内を見学ここは日本人観光客密度濃かったっすねえ。

そろそろ眠くなってきたので、その2へ続く。

Tuesday, February 21, 2006

フジロック早割チケット抽選結果は???

20日午後11時半過ぎ、無事タイより帰国いたしました☆バンコクの空港着くなり私たちの乗る便が1時間も出発時刻が遅れると知って愕然としましたが、 ネットしたり免税店で買いそびれたおみやげ買ったりして時間潰し。いつもあまり免税店とかゆっくり見ることなかったので逆に遅れてラッキーだったかも。

帰国イッパツめの日記は滞在レポで...と思ってましたが、スマッシュから早割の抽選結果メールが届いていたので結果報告から。


結果は...........







当選です!!!






わ〜いわ〜い♪
キャンプサイト券とともに無事ゲット♪
3月1日までに支払い済ませて苗場までの足を確保すればもう完璧。去年とはエライ違いや(笑)取り急ぎ抽選結果のご報告まで。次回こそはバンコクフェスのレポを☆

Monday, February 20, 2006

Good Bye Thailand...

ついに帰国の時がきてしまいました。。。 ただ今空港です。けっきょく滞在中1回しか更新できず。。。うーん残念。 出発時間が1時間ほど遅れているので Mちゃんとネット中。 街中と比べて料金めちゃ高いので簡単に。 フェスはめっちゃたのしかったです!! フジもいいけど、 海外のフェスもよいですわ。 タイだけに、オアシスのメンバーが出てくるまでほんとに来るんか心配やったけど、彼らはやって来ましたよ!!もー全てが感動でした。皆さんも一度は経験してみましょう♪ 詳細と写真は帰国後に。

Wednesday, February 15, 2006

Thailand!!!

ついにやってきました!本日早朝5時44分頃ドンムアン空港に到着、飛行機降りてトイレいって着替えたりしてたら入国審査で長蛇の列ができてしまっていて散々でした。。飛行機の中で仮眠程度しかできませんでしたが、意外と体力残っててびっくり。8時半にアユタヤにつき、ゲストハウスを探してまずは小休憩。10時位からいよいよ遺跡巡り開始。ゲストハウス前で自転車を40B、約120円でレンタルしていざ出発。気温は思ったより高くなく。。とは言っても日本の真夏並みですが、風も吹いてたのでチャリ日和でした。前日の深夜に出発してからあまりまともに睡眠時間を取ってなかったので1時過ぎ位からMちゃんも私もちょっと疲れが出てきたので、とりあえず見たかった寺院などはすべてみることが出来たので一旦ゲストハウスに戻って休憩。夕方気温が少し下がるまでのんびりした後、ゲストハウス周辺を屋台で買った揚げバナナ食べながらウィンドウショッピング。そして先ほど夕飯を済ませ、2人してメールチェック。

明日は10時くらいにチェックアウトしたあと、いよいよ電車にてバンコク入り。明日もネットができれば更新します☆

Tuesday, February 14, 2006

行ってきます☆

ついにこの日がやって来ましたよ。4年半振りの海外旅行です!タイで す!コーフンしすぎて眠くなりません(笑)ギンギンです。まるで遠足行く前の日の子どものようです。先ほどほぼ準備も完了、あとは歯みがきセットなどギリ ギリまで使うものをしまうだけ。こういう旅支度って大好き。行くのはもちろんだけど、準備もこれするだけでもう行った気になってたりするし。服選びながら その服を来て旅先を闊歩してる自分を想像してたり。(単なる妄想癖↑)
飛行機はタイ国際航空の深夜便を取ったので、出発日まで仕事です。。帰宅後急いでシャワーして軽く食事して出発する予定。ちょいバタバタしそうやけど、それもリムジンバスに乗るまで。
あ〜考えただけでワクワクしてしまってます♪

現地到着後、ネットカフェから更新予定なのでお楽しみに♪
では、いってきます〜〜☆

Wednesday, February 08, 2006

バンコクフェスへの道...??

Image hosting by Photobucket来 週の今頃は、飛行機の中でございます☆うひひっ。もう、顔がニヤけてしまってしょうがないわ。準備は相変わらず(笑)まだ全然してないけど、テンションは 上がりまくりです。そんなわたしのもとに、東京のカリスマホスト(とみんなに言われていたw)SくんからOasis@サマソニ05(千葉マリン)のブートとSくんセレクトコンピCDーRセットが届きました♪わーい♪これでますますテンションが上がるってモンです(笑)。。がしかしっ!!明日10日は大残業の日なので、今日は仕事から帰って来たらやることいっぱいだ〜、部屋の片づけ、洗濯、翌日の弁当作り。。

タイ行き前最後の休みが11日(土)なんだけど、この日ものんびり家で過ごしてはいられなさそうな気配。



まだ確定ではないけど、

Image hosting by Photobucket
The Subways@クアトロ、イッちゃう??か も。


サ マソで見て楽しいバンドやなーと思ってて、急遽土曜が休みになってしまって、ふと思い出したのですわ、subwaysのライヴがあること を。なにげにチケットも余ってたので、いっちゃおっかなー、みたいな感じに。うーん、でも美容院にも行きたいしー、旅行の準備もせなあかんしー。。なやむ なあ。行かなかったら先月末のカイザーとかムラーズのライヴみたいに後悔しそうやしなあ。

部屋の片づけもなんだかんだと理由くっつけて先延ばししてばかりいたら、とんでもなく大変なことになってきました。まるで強盗にでも入られたのかと思うような散らかりよう。。むむむ。。これはどうみても女の住む部屋ではない。明日こそ、きっと明日こそはっ。